アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち仕事で足に疲れがたまってくると、左足首に痛みます。つま先を床につけ垂直に足をのばす―普通に立っていると痛く、足のつま先を90度以上開いていると痛くない。
多分腱鞘炎だと思われるので、今はインドメタシン配合のクリームと冷感鎮痛消炎湿布を使用していますが、ほとんど効果がなくて困ってます。
病院には行かず、自力で治すには、どういった対処がいいのでしょうか?
また、オススメの湿布や塗り薬等あれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

腱鞘炎ではないです。

なぜなら腱鞘とは手にしかありません。

>病院には行かず、自力で治すには、どういった対処がいいのでしょう
か?

原因になっているものを排除する。
鍼灸院にいく。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。氷嚢などアイシングという
のは受傷直後に行うものです。一般の方は温める、冷やすにこだわります
が 「シップをしっかり貼って、患部の温度変えない(保温)」 が大事
です。ちなみにシップとは温めたり冷やすものではありません。薬剤で炎
症抑えるものです。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症
を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

>病院には行かず、自力で治すには、どういった対処がいいのでしょう
か?

どういう理由があるのか分かりませんが、早期に治療すれば早く良くなり
ますよ。放っておくと結果、苦痛が長引き、治療にかかるお金も多くなり
ます。薬局で買う薬も高いわりには、保険の利く処方薬よりは効果があり
ませんし・・・ 

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず湿布で様子をみて、治らないようであれば、病院へ行こうと考えてます。

足の腱鞘炎を検索したら、腱鞘炎の治療法と言うサイトを見つけました。

参考に、貼り付けておきます。

ただ、炎症を起しているので、冷やすのが一番だと思います。

出来れば、スポーツ用のアイシングバックをお勧めします。
アイシングバックに氷を入れてから、患部を冷やします。

氷嚢とか冷凍庫で凍らすパックだと、水滴が回りに付きますけど、アイシングバックなら、水滴がほとんど付きません。

僕の場合は、肩こりの場合、肩こりを多少痛いぐらい揉んだ後、発熱するので、15分ぐらいアイシングバックで揉んだ肩を冷やすのに使っています。

アイシングを覚えたのは、整形外科にかかった際、その整形外科ではリハビリ室があり、そこでリハビリを受けて効果があったからです。

試してみたら如何ですか?

参考URL:http://kobe-haricure.net/health/e40.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速冷やしてみることにします。