アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、42歳普通のサラリーマンです。
生活費についてお伺いします。
給料総支給月50万円(賞与はありません)
引かれるのが
税金等10万
交通費2万
家のローン9万
携帯代1万
生命保険+個人年金4万
小遣い2万
合計28万で差し引きした残り22万を妻に渡してます。当然光熱費や食費、衣服代はその22万からの支出になります。
家族は自分と妻(専業主婦)と子供(2歳)です。
妻はこの給料ではやっていけないと言うのですが、周りの人に聞くと「そんなに高いわけじゃないけど、やっていけないという給料なない」と言われたのですが、世間一般的にやはり安月給なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ単純計算年収600万ってことですよね?


年収300万以下のご家庭もある中、やっていけないとはほど多いレベルでしょう。
一度奥さんと使い道について話し合ってみては?
奥さんの言うやっていけないレベルが身の丈に合わない上のレベルを見すぎているのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い道について話し合ったことがありません。
情けないですね・・・
自分的にも普通の暮らしはできると思うのですが、話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 12:45

月給が50万ということは年収600万ということですよね。


充分すぎる額ではないでしょうか。
食費10万としてもまだ12万あります。
光熱費だって1か月5万もあれば充分だと思いますが?
あと7万。
毎月毎月新しい洋服を買うのでしょうか?
質問では分かりませんがまだ子供さんは幼稚園には行かれていないようなので,保育料はかかっていないようですが・・・。
今の段階で不足ではこれから子供さんが幼稚園等に通い始めた場合には家計は大赤字ということになりかねませんよ。
現在の給料で普通に生活していれば貯金もできると思います。
一度奥さんと1か月の給料の使い道について話し合ってみたらいかがですか?
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの場合光熱費は5万もかかってないと思います。
幼稚園は程近い場所に幼稚園から大学までエレベータ式に行ける私立に行かせたいようですので、それが原因なのかもしれません。

お礼日時:2010/03/03 12:47

サラリーマンの奥様方は毎月安定して給料が入って来るので安心して給料の昇給に応じて生活レベルが上昇して居るのが分らないのだと思います。

一度家計簿を記帳しているのならお二人で話し合っては。
今のご時世では年収600万円は良い方だと思います
私の妻は35歳(約30年前)年収500万円で給料が安いと良く言ってました。40歳前で1000万円に成っても同じでした。給料が上がれば良い食材を購入し高い衣服を購入しても気が付かなく成るのだと思います。又住居の場所にも、周りのご家庭が高額所得の方が多いと自然と出費が多くなります。頑張って我が家族の道を進んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれませんね。
自分だけで一人暮らしの時もそういう感じってありましたから。
ただ、あんまり高い買い物はしていないと思います。量が多いですけど・・・

お礼日時:2010/03/03 12:50

22万円から


ローンや家賃を支払って
旦那のこづかいも出して・・
そういう家庭が多いですよ

上記に書かれていて
22万円から支払わなくてはならない費用って何でしょう?
奥様にざっとで良いので
光熱費・ガス代がいくら
電気がいくらとか
食費がいくら
生活消耗品がいくらとか言わせてみなさい
言えないのではないかと思えますよ
きっと把握して無いと思いますよ
家計簿つけてられないでしょうね・奥様って

ザル勘定なら
いくらもらっていても「足らない」と言います、絶対に
家計簿をつけさしましょう
専業主婦ならそのくらいしてあたり前ですよ
家計管理がヘタならあなた様が管理なされても良いです


あなたさまはけっして「安月給ではない」です(断言できます)
奥様がやりくりヘタなんですよ
自信を持ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断言していただきありがとうございます(笑)
おっしゃる通り多分やりくりが下手なだけだと思います。
うちの会社の部下は年収500万で立派に大学に通わせてますのでうちでもやれないくないのかな?なんて漠然と思ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 12:53

家計簿をつけてもらうのがいいと思います。


昼間は主婦友らとランチをしたり、化粧品、バッグ、洋服など使う人は使いますからねー^^;

22万あれば、生活できると思います。
但し、外食が多い、食材はこだわりの逸品のみ買うなど、心当たりはないでしょうか?

やはり家計簿をつけてもらうのが一番いいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿はつけていないと思います。
うちの家はかなり無理して、関西でも有数の高級住宅地の一番安い区画に越したのも一つの原因かもしれません。生活環境はいいのですが専業主婦だらけで、近くのフレンチなどはお昼でも奥様方で一杯だそうです。先ほどネットで検索するとランチ3000円~なんてかいてますので一回5000円ぐらいは使ってるのではないでしょうか・・・週に数回集まりがあるらしくてそれが原因かも・・・

お礼日時:2010/03/03 12:59

29歳、女性です。



共働きで月30万ぐらいです。
私13万、彼18万。
地方なので家賃は7万ぐらいですが、それでも十分やっていけてます。

他の方も言われていますが、22万もあれば光熱費、食費は
まかなえます。
10万貯金して、残り12万円でもおつりがくると思いますよ。
我が家は水道代5000円、電気代8000円、ガス代7000円
食費40000円です。
安月給ではないです。一人でそれぐらい稼がれて羨ましいぐらい(^-^;)

奥様にこの給料でやっていけないって言われて、じゃどうしろって
言うんですかね?
仕事終わってから働けって?
小遣いも2万なんですよね。私でも3万ですよ。
奥様の私物(化粧品、美容器具)にお金がかかってるじゃないかなと
疑問に思います。
働いているので分かりますがお金を稼ぐって大変です。
まじめに働いてる人にこの給料では無理なんて言えません。
奥様に何にいくら足らないんだって聞いてみて下さい。

一人で二人分稼がれてて私だったら羨ましいぐらいです(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羨ましがられたことがないのでちょっと嬉しいです。

小遣い2万なんです(T_T)
月末はお昼抜きです。
本当に不思議なんです。
何に使ってるか聞いても「ご近所の何々さんとこは年収1000万」とか言うだけで本当に殴りそうになったっこともあります。(殴ってないですけど・・・)正直ムカツクんです(>_<)
安月給ではないんですね。良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 13:09

こんにちは。

30代既婚女性です。

…すごいですね…。

うちだと、最低の場合、手取り22万円で夫婦二人、全ての支出をまかないますよ。
家賃も携帯も、生命保険もダンナの小遣いも、全部。

22万円で光熱費・食費・衣服で足りない…?すごいおうちですね…。
うちはちなみに節約家庭で光熱費1.5万、食費3万、被服費0~5,000円とかですよ?

奥様、浪費家、かもですよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

22万ですべてまかなってるんですね。
やぱっぱりやりくりですよね。
爪の垢を煎じて飲ませたいです。

お礼日時:2010/03/03 13:12

40代女性です。


やって行けない給料ではありません。年収600万ですね。
個人外注か傘下子会社の社長さんですか?

私は月給42万で家賃12万、そのほか生保・個人年金、財形、持ち株会、共済会、労働組合費、社会保険などを控除されると手取りはかなり減りますが結構やってゆけますよ!

現在同棲中ですがそのほか食費・光熱費も私持ちで小遣いやネット代・携帯代・家電代は彼持ちです。

あとはお化粧品代・生理用品代は私持ちです。
ご結婚されているとお金は自由になりませんよね!
でも贅沢言ったら限がないんじゃないかしら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに上も下も言い始めたらキリがないですよね。

全てを任せてる自分にも責任ありですね。もっと深く話し合わねばなりませんね。

お礼日時:2010/03/03 13:14

総支給額が月50万、賞与なしであれば、単純に年収は600万ということになりますね。

2008年の40代前半の年収は617万円ですから、ほぼ平均的な年収と言えますので、決して安月給ではありません。生活コストは地域によって違いますのではっきりとしたことは言えませんが、家のローンの金額を見る限り(ボーナス返済なしと考えました)、それほど高い地域ではないと推測されます。ただ、頭金にどれだけ入れているのか、新築、中古物件等も考慮しなければならないので、断言はできませんが。

ところで、貯蓄状況はどのようになっているのでしょうか。やっていけないと言うのであれば、貯金に回すお金もない、ということではないでしょうか。今、お子さんが2歳ですが、生命保険と個人年金については書かれていましたが、学資保険については書かれていないので、将来の学費についての備えが必要になってくるのではないかと思いますので、今後さらに出費が増えることになると思います。

足りないのであれば、今現在、何にどれくらいお金を使っているのかを聞いてみてください。食費、光熱費、被服費、日用品などの雑費、交際費(ママ友などとのランチなどですね)、自分の小遣い(化粧など、自分に対して使うお金を含めて)など、おおまかな項目で結構です(最後の二つは特に重要)。そして、その中で削れる部分がないか、話し合ってみてください。どうしても削れなければ、あなたの小遣いを5000円ほど削ってみてください(削減幅25%)。多分、その程度では焼け石に水、という感じだと思います。そこで、交際費と奥さんの小遣いの25%削減を提案してください。自分の小遣いを削ってもなお足りないのであれば、奥さんが自分の小遣いをも削減するのは、自然な流れです。それが無理であれば、奥さんが子供を預けて働きに出る、これしかありません。このご時世、子供を預けて働いている人は多くいます。また、それによって子供が愛情に飢えるか、というと、それはまた別の話です。うちの両親も共働きでしたが、母親がいなくて寂しいということはありませんでした。物心ついた時からそういう環境なので、そういうものか、と思っていました。少なくとも、あなたは同世代では平均的な収入ですので、それに対して苦情を言われる筋合いはありません。むしろ、平均的な収入で追いつかないだけの支出をしている奥さんのやりくりに問題があると考えます。

うちはあなたと同じくらいの年収で、ローン返済額もほぼ同じで、食費や光熱費、被服費、雑費等の生活コストとして月6万円しか妻に渡していません。違いとしては、子供がまだ0歳ということくらいですが、ミルク代やおむつ代を含めると、子供にかかる費用は、それほど変わらないのではないでしょうか。北海道の地方都市なので、首都圏に比べれば生活コストは低いですが、車2台(軽1、小型車1。当地では公共交通機関がないため、足代わりです)を保有していますし、ささやかながら毎年貯金もできています。

家の中を見回して、高い物はないでしょうか。形に残る物がなければ、ギャンブルか不正蓄財の可能性があります。ギャンブルは底なしですので、ルールを決めて行う必要があります。不正蓄財と書けば大げさに聞こえますが、へそくりと言うのは、日々の生活で余ったお金を貯め、何かの時に使う、というものです。あえて不正蓄財と書かせて頂いたのは、何かよからぬ計画でも持っているのではないか、という感じがしました。お金の使い道を見て、使途不明金があった場合は、詳しく追究した方が良いと思います。

参考URL:http://nensyu-labo.com/nendai_40.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄い!
平均年収617万なんですね。結構みさなん稼いでらっしゃるんですね。
やっぱりへそくりですかね・・・
もっと話をしてみないとと、深く反省してます。

お礼日時:2010/03/03 13:18

私も、42歳にしては多くはないけど(失礼ですが!)、


何もなければ、やっていけない給料ではないと思います。

ただ、賞与がないっていうのは、結構大変かなあ、と思います。
例えば、家電などの大きな買い物、家族旅行の費用などなど、
賞与が出たから買おうか、行こうか、という場合もあるので。
ご家庭の事情によっては、しんどいときもあるのではと思います。

極端な例ですが、
例えば我が家は、一度帰省すると交通費だけで一人7万ほどかかっていたので、
それを月々の給料から出すのは無理でした。
たまたま実家の家族の具合が悪く、やむなく何度か帰省したら大変なことに・・・
また、地元で結婚式などがあるときは、
ご祝儀 夫婦で五万円(または一人三万円)
+ドレス代、美容院代+交通費などで、天文学的数字に^^;
inokodaniさんのご家庭にどんな事情があるか分かりませんし、
もしかしたら何もないかもしれませんが。

奥様と相談なさって、22万のうち、2、3万でも良いので、
別にしておいて、「賞与」とみなしてみたらどうでしょう。
何とかなれば貯蓄する、
臨時出費があってどうしても足りなかったら夫婦で相談してそれを使う、
くらいのゆるい感じで。
(最初は「家族旅行に行きたいから、
大変だけど、とりあえず3万ずつくらい別にしてみようよ」でも良いかも)
いざという時、大きな出費が別財布っていうのは、
主婦にしたら案外心強い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに賞与がないのは痛手ですね。毎年賞与の時期にニュースで今年の賞与の平均額は・・・などというニュースの時はできるだけ見ないようにしてます。精神的ゆとりが違うんですよね。
うちの田舎は北海道なんで関西からだと帰省に10万ほどかかります。
賞与預金でもしてみます。

お礼日時:2010/03/03 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!