アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、有限要素法を使用して梁による骨組構造物の固有値解析・モード解析をC++でプログラムを作成しようとしています。昨年、一応それらしいプログラムを作成しましたがうまくいかず悩んでいます。梁の剛性マトリクスはできましたが梁を部材座標から全体座標(または基準座標)に直す式がはっきり分かりません。私のプログラムに使用した座標変換の式は研究室独自のものでだれもその式の持つ理由を知りません。(ちなみに担当の教授に聞いても分かりませんでした)また、固有値解析の方法には、サブスペース法を使用しています。梁は三次元で解析したいと思います。ねじりについても知りたいです。
ここで知りたい事柄を箇条書きにします。

・三次元の梁における座標変換の方法
・整合質量マトリクスの求め方作成の仕方
・サブスペース法は、全体(集合)剛性マトリクスで解けるのか?
・サブスペース法を求めるさいの剛性マトリクスの形はなにかルールがあるのか
・ねじりついてのことがら
・あなたのおすすめする文献
・C++を使用してこれらのプログラムを作成するにあたってのアドバイス
・あなたがおすすめする固有値解析ができるソフト

式を説明するにあたってはそちらの座標系で結構ですのでお願いします。なるべくたくさんの方々に、アドバイスしていただきたいのでホームページのアドレスなどでも結構なのでよろしくお願いします。
最後に私はまだこのことに関して勉強中なので不適切な表現や意味不明の発言をしているかもしれないのでそのことについてもアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが.

今自分が使っているソフトが有限要素法の解析ソフトで,
「ANSYS」と言います.これはサイバーネット社が販売しているものですがかなり高価です.
その中に固有値解析がありましたが,あなたの要求に満足する解析を行えるかはわかりません.
下記のホームページで確認してみてください.

参考URL:http://www.cybernet.co.jp/products/ansys/product …
    • 0
この回答へのお礼

ANSYSは私の在学中の大学で使用していると聞きます。さっそく使ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。