パソコン(Vista)にSDカードを挿入すると、[セキュリティで保護された記憶域デバイス]と表示されます。 ファイルの読み書き・削除は可能です。 この[セキュリティで保護された]とはどういう意味でしょうか? Webで検索しましたが、適切な回答は見当たりませんでした。 ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


>”セキュリティで保護された”と表示されますが、リードライトもできます。

あ、そうなんです、当然なのです。
なぜならここで言われている「セキュリティで保護された」は「リードライトプロテクト」を意味している訳ではないのです。
「著作権保護」の事を意味しているのです。

「著作権保護」と「リードライトプロテクト」は全く意味の違う事柄だという事を御理解下さいね。

↓CPRM
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM

>著作権/CPRMとの関連は無い様に思いますが

何故ですか?
もしお嫌でなければ根拠を教えて頂けませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

72ric4001fgさん、こんにちは。 続いての回答ありがとうございます。

回答から、”セキュリティで保護”されているとは、”CPRMで保護”されている著作権対象のコンテンツを、
SDカードに書き込みしたりコピーすることに関する制限を警告していると理解します。 
そうならば、著作権対象となるようなコンテンツは扱いませんので、この警告は無視します。

Windowsが特有の言葉を使っているにもかかわらず、MSやWebのどこにも解説(ヘルプ)が見当たらなくて、お聞きしました。 
私のつまらない疑問にお答え頂き、大変ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 08:47

こちらこそ御丁寧に補足頂きありがとうございました。

    • good
    • 0

SDカードはCPRM機能をサポートするメディアなので著作権保護機能の事ではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 SDカードは、購入して特別なフォーマットもしていないもので、通常のデータのリードライト用に使っています。 ”セキュリティで保護された”と表示されますが、リードライトもできます。 何(どんなデータ)が何(どんな操作)に対して保護されているのかを知りたいのですが。 素人考えでは、著作権/CPRMとの関連は無い様に思いますが、調べてみます。 ありがとうございます。 

お礼日時:2010/02/28 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q著作権保護機能付SDカード?

SDカードとは標準で著作権保護機能が付いているのでしょうか?

というのも

SDカードを買おうと店頭で各社のSDカードを見ていたら、パナソニック製のものにだけ、著作権保護機能付と書いてありました。
他社のものには著作権保護機能付とも無しとも記載されていませんでした。

このパナソニックの記載方法だとSDカードでも著作権保護機能の無い物があるように思えます。

著作権保護機能のないSDもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

SDカードには標準で著作権保護機能が付いています。


http://search.fresheye.com/?go=http%3a%2f%2fe%2dwords%2ejp%2fw%2fSDE383A1E383A2E383AAE383BCE382ABE383BCE38389%2ehtml

QデジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

デジカメのSDカードが読み込めません。
winXpを使っています。
今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。
SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。
今までは
画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。
携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく
表示されません。
原因はPCの方にあると思うのですが
何がいけないんかまったく分かりません。
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない場合は、USBの差込口を変更して再点検してください。

上記で認識されたら次の操作を実行してください。
マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス →「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ →
自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする → OKすれば、次回起動時から自動再生します。

SDカードをパソコンのUSBに差し込む → スキャナとカメラウイザードの起動 → 次へ → 次へ → 保存場所の確認/(変更しなければMy picturesに保存されます)→ 次へ → 完了

マイドキュメント→ My picturesの内容を確認する。

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない...続きを読む

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Qスマホやタブレットに複数のbluetooth機器は同時に接続できますか?

スマホやタブレットはBluetoothの接続機能が付いていてヘッドホンやスピーカー、キーボードなど、ワイヤレスで接続することができますよね。
現在Androidのタブレットを購入予定で、Bluetoothのキーボードとスピーカーも買うつもりです。

ここで疑問なんですが、ひとつのタブレットに複数のこのようなBluetooth機器は同時に繋いで使用できるのですか?
具体的には、Bluetoothスピーカーで音楽をかけながら、Bluetoothキーボードで文章を打つ、というような使い方です。

ひとつのBluetooth機器を複数のスマホやタブレットなどで共用して使うのは「マルチペアリング」という使い方が検索できましたが、上記のような使い方についてはなかなか情報が出てきません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。XPERIA+ブルートゥーススピーカ+ブルートゥースキー
ボードで正常に動作を確認しています。

またネクサス7でも同様に正常動作しています。

仕様的にブルートゥースは最高7台まで接続できるようです(商品
の相性や無線的な混雑は別ですけども)。

QSDメモリーカード 書き込み禁止の解除方法

SDメモリーカード(バッファローの1ギガ)を使いはじめたのですが、何もした覚えがないのに
ある時から「書込み禁止」になってしまっていました。
写真撮影や撮った写真の編集は可能なのですが、削除ができなくなっています。
この「書込み禁止」を解除するのにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。
ちなみにカードについているLOCKは解除されています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,まだ書き込みに使っていないメモリブロックが優先して使われるようです。そのため,削除を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて不具合が出る場合があるようです。たまにフォーマットして,ファイルシステムをリセットする方がいいようです。デジカメ写真を撮る場合も,こまめに(気に入らない)写真を消すとファイルシステムが複雑になってしまいます。面倒でも,後でパソコンに転送してから消す方がいいと思います。

また,デジカメやカードリーダーの中には,1GB以上のメモリーカードに未対応の製品もあります(その製品が作られた時代にはまだ大容量のSDカードがなかったためと思われる)。その場合は,(512MBなど)使用機器が対応した容量のメモリカードを使う必要があります。

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,...続きを読む

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

Qリムーバブルディスク内のフォルダを開こうとすると「セマフォがタイムアウトしました」と表示される。

リムーバブルディスクに、いくつかのフォルダが保存してあります。
その内ひとつのフォルダを開こうとすると「セマフォがタイムアウトしました。・・・・・」というようなメッセージが表示されて、開くことができません。
また、そのフォルダをリムーバブルディスクからデスクトップにドラッグしようと試みても砂時計が表示されて、コピーすることもできない状態です。
フォルダ中身のバックアップをとっていないので、どうしても開きたいのです。
どなたか、フォルダの中身の救済にお力をお貸し下さい。
ちなみに、OSはWindows XP SP2です。

Aベストアンサー

>セマフォがタイムアウトしました。

その続きが問題となってくるのですが。

ネットワークアドレス(DHCP)サーバーからと続くようなら
IPアドレスの問題となりますが、

単純にセマフォがタイムアウトしました。なら

OSに問題があり要求された命令が実行できずにタイムアウトしたということになります。

セマフォとは

http://linuxgcc.sytes.net/sys014.php

フォルダを開こうとするとということですから、こちらになりますね。
つまり同時に複数のプログラムからアクセスしているととってもいいようです。
同じようなプロセスをもったアプリケーションが絡んでいるような気がします。競合を起こしているのでしょうか。
考え方としては、ひとつに絞ってやればということですが、果たしてうまくいきますかどうか。

リムーバブルということですからデーターの救済は簡単です。
ほかのPCを使えば移し変えることができると思いますよ。

QmicroSDに入ってるファイルを削除できない

microSDに入ってるファイルを削除できない

携帯で撮ってmicroSDに保存した映像などをノートPCで観たり消したり
してたのですが、あるときからそのファイルが削除したり編集したりできなくなりました。
ファイルを右クリックしても削除という項目がでなくなりました。
携帯で撮ってPCで観て消しての繰り返しをしてただけで特に何もしてないはずなのですが、
なぜそうなってしまったのでしょうか?
解決方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

MicroSDは、SDアダプターを介して接続されているのであれば、アダプターのプロテクトロックスイッチが切り替わってしまったのかもしれません。

ロックがかかっていると、右クリックでの削除項目も出ず、勿論編集等も一切出来なくなります。表側(接点の無い側)の左上に、プロテクトロックスイッチがあります。

スイッチが上になっていれば、アンロック状態ですが、これが下になっていると、プロテクトロックが入り、削除も編集も出来なくなります。

QSDカードに音楽を移せない…

失礼いします!

先日「【SDメモリナビ】音質を保つベストな録音方法」として質問させて頂いたものです!

おかげさまで「44.1KHz・320kbps固定のMP3」にて保存する、ということで解決いたしました。

今日新しくSDカードを購入したのでウィンドウズメディアプレーヤーにて音楽をPCに保存、のちSDカードへの移動を試みたのですが…

なんとか音楽はとり込めたものの、肝心のSDへの移動ができません…

自分なりに調べた結果ウィンドウズメディアプレーヤーはCDやDVDへの書き込みはできるがほかは対応していないとかなんとか…

ウィンドウズメディアプレーヤーではSDへの書き込みはできないのでしょうか?

もしできるのであればその方法、できないのであればSDへ書き込み可能な無料のソフトを教えていただけないでしょうか?

カーナビで再生したいのでファイルはmp3にて保存したいと思っております。

無知の素人ですので用語の用法などに間違いがあるかもしれませんが(汗)

本当に困っているのでよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ただ単純にSDカードに取り込むのであればソフトなどは不要ですよ。

やり方としては
メディアプレイヤーで音源を取り込み→保存
マイドキュメント→マイミュージック→メディアプレイヤーで取り込んだ曲の入ったフォルダ→入れたい曲を選択。

SDカードをコンピュータに備え付けられているSDカードリーダーor外付けカードリーダーに差し込む
マイコンピュータ→リムーバブルディスク→右クリック、コピー

で移すことは可能ですよ。

ただし、そのカーナビでこういう風に保存してくださいと書いてあることがあるのでそれは説明書を読みながらやってください。

QSD保存データをCPRM解除し取込む方法

CPRMの知識もなく、カセットに録音したデータを、パナソニックのコンポで
カセット→MD→SDに保存してしまいました。

これをパソコンに取り込み最終的にCD-Rに保存したいのですが、
CPRMが影響して、データがSDJUKEBOXでしか認識しません。
(SDJUKEBOXでも聴けませんが)

SDからCPRMを解除した形で取り込む方法を教えてください。
CPRM対応のカードリードライターは手元にあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

順を追って考えていきましょう。
まずカセットというのは「カセットテープ」ですか、それをMDに録音した訳ですね。
そもそものカセットやMDは手元にないのでしょうか?

過去スレッドでは

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6285636.html

SDJUKEBOXからCD-Rに書出すという方法のようですが(もっていないので検証できません)、これが出来ないのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報