プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金がほとんどなくパンも買えず飲み物も買えず3日間くらい何も食ってなければ
生活保護の急迫保護で保護してもらえますか?
西成のホームレスで急迫保護で保護してもらっている人は多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論

急迫保護は、法第4条3項で規定しています。しかし、実際は、飲まず食わずの場合は医療機関等で検査または必要な治療をするため入院することで、入院先で保護申請することになります。
その後に、病院で保護申請者(ホームレス))から福祉事務所が保護申請を受理することで動きます。
保護は二通りの方法で保護します。
居宅保護・施設保護になります。
居宅保護は、賃貸借住宅に居住することで保護をしますが、施設保護は、普通生活ができるか否かで保護の方法を決めます。
ホームレスの場合は、一時的に施設で保護しますが、居宅保護に切り替えるか判断した結果で居宅保護か施設保護(医療機関から保護施設)に切り替えます。
結果的に生活保護上の急迫保護でなく、医療機関で入院後の生活保護になりますので、生活保護上の急迫保護になるかは別かと思います。
つまりは、急迫した者が生命にかかわるために急迫保護するかです。
原理・原則の一部
(保護の補足性)
第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
2 民法(明治二十九年法律第八十九号)に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。
3 前二項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。
    • 0

国民の苦しみなどはさておき、

岸田総理は議員の給料増額法案を通して元々お金持ちの議員様達はさらに給料が上がっていきます
神田財務副大臣は納税もしていないそうです
税金でもうかったお金を使って女性議員たちはパリで豪遊をしてきました

岸田は国民の声をまったく聞く気がないんだね
「生活保護の急迫保護」の回答画像2
    • 0
    • 0