アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジ庫内の汚れをキレイに落とす方法 教えて下さい!

電子レンジの庫内の汚れ・こびりつきを落としてキレイにしたいのですが、頑張ってもなかなか落ちません(涙)。

・庫内の壁面・天井をピカピカにする方法。
・中のターンテーブルの皿のシミをキレイにとる方法。

以上をご存知の方は、ぜひ教えて下さい。

庫内の掃除には、【油汚れ用のキッチンクリーナーをふきつけてこする】、【重曹水をチンしてから磨く】、【メラミンスポンジ(激落ち君)でこする】などを試しましたが、いまいちキレイになりません。

中皿は、キッチンハイターに長時間浸けてみましたが、あまり効果ありませんでした。

このレンジを知人に差し上げる予定なのですが、物自体はさほど古くないのにあまりに汚く、無償とはいえ今のまま渡すのはとても申し訳なくて。。。

レンジがピカピカになる素敵な技をご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

・庫内の壁面・天井をピカピカにする方法。

相手は金属なので、下の要領で、パックして油汚れを取り
 その後ピカールで磨きます。磨いたら、丁寧に水拭きして
 薬剤を落とします。 

・中のターンテーブルの皿のシミをキレイにとる方法。
 キッチンクリーナーにキッチンペーパーをしっかり浸し
 ターンテーブルに敷き詰めて、チンします。
 15分放置したら、激落ち君で、こすります。
 部分的に汚れが残るようなら、不用なプラのカードで
 擦ると簡単に取れます。

酷い汚れだと、何度か繰り返さないと綺麗になりませんね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ピカール」初めて聞きました。調べたところ、かなり昔からある物なんですね。今度購入してみたいと思います。

教えていただいたクリーナーでパック&激落ち君を試したところ、かなり改善されました。
茶色くなっていた中皿が、やっと元の白い部分が見えてきました(笑)。

>酷い汚れだと、何度か繰り返さないと綺麗になりませんね

我が家のレンジは、まさに【酷い汚れ】クラスなんだと思います。
あと何ターンかがんばって、中皿が真っ白になるのを目指します!!

小さな器に水とレモンを搾ったものを入れてチンした後に中を拭くと油汚れもある程度落ちますよ。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチに100%レモン果汁があったので、それで早速試してみましたが、あまり落ちてくれませんでした。

生レモンじゃなくて、果汁でやったからでしょうか。。。

きっと、我が家のレンジ汚れはna-fa様宅とは比べ物にならないほどヒドいのですね。
とても恥ずかしいです。これからは、横着せずにもっとこまめに掃除します!