プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人と喧嘩したまま平行線状態です・・・
ここ数年ずっと仕事が忙しく、なかなかゆっくり出来なかったのですが(私が)
やっと一段落し、一緒に飲みにでも行きたいな
と思って主人を誘いました。
(結婚10年目、夫婦仲は悪くありません。)
主人は、週に2~3回は友人と飲みに行きますが
その日はなんの予定もなかったので言ったのですが
「また来週にでも」と言われました。
疲れてるのかな!?と思ったのですが、その日の夕方
友達に誘われたから飲みに行ってくる・・・と連絡がありました。
なんだか淋しくて
メールで「私も誘ったのだけれど」と伝えると
「明日にでも行くから。」と返事がありました。
なので、翌日は用意をして連絡を待っていました。
・・・なのに
連絡はなく、普通に帰ってきて、まるで約束なんてなかったみたい。
楽しみにしていただけに、ショックで何も言わずに寝てしまいました。
でも、納得いかない!!と思い、その翌日主人に
「約束したのに、なんで連絡もないの?楽しみにしていたのに」と言うと
黙ったまま・・・・
ふだんから、何かトラブルになりそうなことになると黙りこみます。
「なんとか言って」と言っても
「電話をしなかったのが悪かったってことだろう」と不機嫌に。
「悪かったって言ったじゃないか」
「行かないなんて言ってない」
「どうしろって言うんだ」
「悪気があったわけじゃないことぐらいわかるだろう」
と開き直ってしまいました。
私は「どうして欲しいとかじゃない。すごく楽しみにしてたから
わかって欲しいし、どうしたらいいかっていうのを自分で考えてほしい」
と言いました。
実際、何をしてほしいわけじゃありません。
ただ、目を見て「ごめんね」と一言言ってくれたらそれでいいんです。
主人から・・・・。
いつも、私が言ったら返事をするという感じなので、せめて何か一言
主人からの言葉が欲しいんです。
開き直り、黙り込み、顔も見ずに不機嫌になられるのがたまらないんです。

結局、40分待っても一言もなく、
「何も言ってくれないの?」と言うと、「もうやめてくれ」の一言で私もそれ以上言うことなく
終わりました。
でも、それからは口もきいていません。

私もまた仲直りしたいし仲良くしたいのですが、自分から機嫌よく話しかけるのも
変なプライドが邪魔して出来ません。
かといって、このままだと主人から話しかけてくる事はないでしょう・・・
やはり私から折れるしか方法はないでしょうか。

なんだかわかりにくいですが
皆さんならどうされますか?

A 回答 (5件)

貴方寄りの回答が多いのであえて書きますが、どっちも悪いです。


貴方も悪いですよ。
それに、どっちかが謝るような問題でもありません。

月に2~3回かと思ったら周に2~3回?
普段から貴方は手綱の緩めすぎ。よって貴方が悪い(笑)
飲みに行く相手が友人なら貴方も面識があるんでしょ?
そんなに飲みに行きたいのなら、たまに「ついて行く」って言えばいいのに。

一番の敗因は貴方が行き先を決めなかったこと。
『は???』って思ったでしょ?
頻繁に友人と出かけると言うことは、その状況に流されて出かけているということ。
行き先を決めるとか、おしゃれな場所を探すとか何も考えなくていいんです。
でも、妻とは言え女性を連れて出かけるんですから、それなりにカッコつけたくなりますよ(笑)
でも、普段安い居酒屋なんかで飲んでたら、いざって言う時に思い浮かばないんです。
行きたいところ探して「ここに行きたい!」ってリクエストして、予約して、時間決めて待ち合わせすれば、きっとホイホイやって来ますよ。
どこに行くか決められず・・・『別に今日じゃなくていいや』ってなっちゃったんでしょうね(笑)

仲直りとか、折れるとかくだらない意地を張ってないで、試しにやってみてごらんなさい。
貴方が場所を決めて『明日よる8時に○○で待ち合わせね!』って。
ハイ一件落着です。
    • good
    • 0

ご主人が悪いので あなたが折れる必要はないですよね。



でも 私もこういうことは何度もありましたが
腹が立つけど そういうケンカの空気の方がもっと
いやなので 普通に話しかけちゃいますね。
ま、結局私が折れてきたってことですが。

違う原因でのケンカのときも必ず私が折れてご機嫌とります。

夫婦って それで上手くいくんですよ。
男なんて単純ですから(苦笑)

私の周りの浮気された奥さんたちって 共通してるのが
その辺が下手ですね。
男のちっぽけなプライドくらい、適当にもちあげときゃいいのに
意地張って真っ向勝負するタイプ(苦笑)

男の人は 正論で責められるのが一番嫌いです。
自分の都合が悪いと黙秘で逃げるし。

そんな生き物と思って相手しないと長い結婚生活
疲れますよ。
でも ただ折れてばかりはストレス溜まるので解消は
させてもらってます、勝手に(苦笑)
方法はいろいろですが 家の預貯金の名義は全部私。
私もそれなりの収入がありますが 夫の給料から私の
ヘソクリも結構してます。
経済握ってるので ケンカで折れても ま、折れてやるか、
くらいの気持ちになれます(苦笑)
私の場合は経済握ることで気持ちのコントロールはできますが
その辺は人それぞれなので あなたに合った
折り合いのつけ方を見つけることですね。
意地張って損するより 賢く立ち回りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も結局、正論にがんじがらめになっちゃって
意地張ってるんですよね ^^;;
今まで私もずっと、私から折れて話しかけてきました。
重い空気に耐えられないんです。
でも、少しくらい!!!
って気持ちもあって、爆発しちゃったようなところがあるんですが
これで私たちはうまくバランスがとれて
10年間やってこれたのかもしれないですね・・・・

ストレスの解消の仕方を私も見つけようと思います ^^
我が家の場合、経済は握っているものの、
ヘソクリもプチ贅沢も、出来そうにない経済状況なので
なかなかそれでは解消できそうにはありませんが ^^;;
何か別に見つけて
喧嘩になったときには、今まで通り
折れるほうが結果的に、良い事になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 22:14

>いつも、私が言ったら返事をするという感じなので、せめて何か一言


主人からの言葉が欲しいんです。
開き直り、黙り込み、顔も見ずに不機嫌になられるのがたまらないんです。

あぁ、すごく分かります。うちもそうだから。
黙り込まれるのが一番嫌です。何とか言って欲しい。
でも何も言ってくれないんです。
最高で10日位口を利かなかった事がありますが、
結局私が折れて話しかけました。
仲直りしたいっていう気持ちに負けた・・笑。
まぁ意地を張り合っても仕方ないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもそうだから。

って言葉にちょっとホッとしてしまいました。
口を利かないって
話したい方からしたら辛い期間ですよね。
私も結局、私が折れて話しかけるような結果が待ってるような気がします ^^;;
意地張っても絶対負けちゃうんですよね。
張りとおせたためしがない(笑
でも、今回ばかりは!!
って思ったんですが、やっぱり仕方ないですもんね。
気持ちをわかってくださるかたがいて
ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/01 22:17

奥さんの立場からすると喧嘩の原因を作ったのは旦那の方なんだから旦那が謝らないと納得できないって気持ちもわかります。


一方旦那は加害的立場からあまり罪の意識を感じていないでしょうから、なんでそんなに責められるのか理解できないのでしょう。悪いとは思っていても相手から一方的に非難されると謝る気も無くなるもんです。

男は女性よりも批判されることに強く反発しますのでここはぐっと我慢して、一歩引いて対応するのが賢明です。
少し時間をかけて相手が落ち着いてきたところで(ベッドで抱き合いながらなんていいタイミングですね!)自分が弱者の立場になって訴えかけるのです。ヒステリックに話してはいけません。
一緒に飲みに行くのを自分がどんなに楽しみにしていたか、それが行けなくてどんなに悲しかったかを少し涙を浮かべながら切々と訴えかければ大抵の男は申し訳なかったと謝罪してくれるでしょう。確実な約束もしてくれるはずです。北風と太陽ですね。

今、まさに私も妻と冷戦状態でして落とし所はどこかなと思案している最中です。私の場合おおもとの原因は妻の方ですが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りです!
主人からしたら、
「なんでそんなに怒るの!?」って感じなんです。
で、切々と訴えてみましたが、やっぱり理解できない様子。
というより、言ってる事はわかるけど、そんなに大事なのか?って感じですね。
そして、そのあまりの味気ない返事に私が怒ってしまったものだから
謝る気が無くなった(謝れなくなってしまう)と言われちゃいました。

少し涙・・・が良かったかもしれませんね。
私、大泣きしちゃいましたから ^^;;

一歩引く対応が良いですね。

ありがとうございました。
原因はわからないけど、
奥様と早く仲直りされますように ^^

お礼日時:2010/03/01 22:22

わかりにくくはないです。

よくありますから。ちなみに新婚時代にはこんなこともありました。夫のほうから「今日は外食しようか」と言ってきたので「うん!」と言ったら、夫は間髪いれずに仕事相手に電話をかけて「あ、じゃあ、すぐ行きます」と言い、電話を切るや私に「出かけることになっちゃった」と言って、一人で出ていきました。あまりに驚いて、珍しく泣いてしまいましたね。なんだかわかりにくいでしょ(苦笑)。

さて、私ならどうするか? 私はねえ、しゃべれないものはしゃべれませんよ。折れるに折れられません。「やはり私から折れるしか方法はないでしょうか」と本気で思えるようになったら、簡単に折れられますよ。でも、できないうちはできない。だから成り行き任せですね。このあいだは何ヶ月か口をきかなかったな。

ちなみに「トラブルになりそうなことになると黙りこ」むのは、責められている気がして、それこそ彼が「変なプライドが邪魔して出来ません」状態になるからですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださってありがとうございます ^^

夫の誘いって、妻からしたら嬉しいものなんですよね。
結婚したから特別じゃなくなるってもんでもないし。
あなたが考えるより、楽しみなんだよ~~
って声を大にして言いたいですね(笑

しゃべれないものはしゃべれない。
ほんと、そうですよね。その状態でした。
でもだんだんそれも辛くなってきて・・・・
私から折れるべきなのかな。
って思いだしたんですが(この重い空気が耐えれなくて・・・)
でもこっちから喋るのもしゃくだ!
なんて思ってました。でも結局、最終的には私が折れるんだと思います。
簡単に・・・・
折れそうです、私 ^^;;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!