アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスに限ったことではないでしょうが、先日、誤って「電源スイッチ」を押してしまいました。一瞬押しただけなのですが、エンジンが切れ、怖い思いをしました。
どうしてこのような仕様になっているのでしょうか?
走行中は「長押すると切れる」ならわかるのですが、一瞬押すだけで切れます。怖いのですが・・・。

A 回答 (4件)

????



『パーキングかニュートラルにいれてから操作して下さい』

というメッセージが出て
操作はキャンセルされませんでしたか?

この回答への補足

リコール対応後は試していません。

補足日時:2010/02/28 22:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、いきなり切れます。
怖いので試してみたら、やはりいきなり切れました。

お礼日時:2010/02/28 22:06

単に、タイミング良く充電が十分でエンジンが止まっただけではありませんか。


それとも、モニターも消えてハンドルも重くなり、完全にイグニッションOFF状態になったの。

万一その状態であれば、シフトレバーをPに戻してブレーキを踏んだ状態でなければもう一度エンジンを掛けることが出来ないはずです。

この回答への補足

まあ、もう一度正確に試して見ます。

補足日時:2010/02/28 22:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しましたので。。。
そうです。再度エンジンをかけるのが大変でした。

お礼日時:2010/02/28 22:16

No.2です。


>そうです。再度エンジンをかけるのが大変でした。
走行中のエンジン停止は明らかに不都合です。
高速走行中で有れば大変危険です。
早々にディラーに連絡される方が良いでしょう。
    • good
    • 1

現、プリウスに乗っていますが・・・



>先日、誤って「電源スイッチ」を押してしまいました。一瞬押しただけなのですが、エンジンが切れ、怖い思いをしました。
一瞬押しただけでは安全のため切れないようになっています。取扱書には「3秒以上押し続ける」と書いてあります。やったことがないので実際はどうなるのかわかりませんが・・・

>走行中は「長押すると切れる」ならわかるのですが、一瞬押すだけで切れます。怖いのですが・・・。
心配であれば、トヨタ店で見てもらってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
結局、走行中はOFFにならないということでした。
車が一瞬でも停止している状態だと、OFFになります。
非常に微妙で、何で感知しているのかわかりませんが(スピードメーター?)
こんな状態です。

お礼日時:2010/07/02 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!