プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在35歳(今年36歳)の女性です。ちなみに独身で親許です。パートとして市内の郊外のスーパーで働いてますが、会社の都合で契約更新時に契約時間延長は無理と言われ、しかも契約日数を勘違いしてシフトを組まれていたので、現状維持とはいえ実際は週5→週4勤務となりました。
別件で質問をしていただいた回答を参考にした結果、年内はかけもちバイトはせず、高齢になる両親(父が今年68歳)の足代わりにもなれるよう、この歳のうちに普通免許を取っておこうと、通いで昼間通える教習所をと思い…近所に2校あるのですが、どちらも一長一短で決めかねている、という感じです。
そこで、皆さまのご意見がいただければと思い質問することといたしました。

【現況など】
在住・在勤→東京都町田市の丘陵地帯
運転免許→2年半前に取った原付免許のみ。3年ほど前に東北の方に合宿免許に行ったが、いろんなプレッシャーが重なり拒食に陥った末に仮免の実技で途中失格。その際、学科は早い段階から成績が良かったため「原付を取ってから再挑戦してみては」とアドバイスされ、転校せずに退校→帰京。車恐怖がなくなった1年後に取得。
通勤手段→スクーター通勤。深夜閉店でラストまで勤務のため黙認されてる。途中はほとんどバス通りの広い道を通るが、一部狭い道もあり。また自宅(団地)と職場(新興住宅地)の近くももちろん通る。
ちなみに無謀に左を抜けることはやりません、先に教習所通ったからでしょうか?失業中にトラックにあおられ法定速度違反になった以外は違反なしです、帰りは人も通らない民家のない道通りますが一時停止守ってます。危ないですし。
その他生活環境→持病のため通院している大学病院は隣の神奈川県相模原市。国道16号の交差必須。他にも買物は古淵駅周辺。
高齢化する両親の助けのつもりで取るため、車は父と共用(あと数年で廃車の軽)に乗るつもり、個人所有は考えていない。父の他に車で仕事してる兄も同居。
躁鬱状態でその辺を信じてくれない母(免許取得に反対ではなく、取ったら自分専用のを買って多額の借金を組んで自分に払わせるつもりだろう、と言っている)の説得は諦めました、母も原付免許しか持ってないし…。


で、町田ドライヴィングスクール(市内)と相模中央自動車学校(神奈川県相模原市)のどちらかで悩んでます。歯科医院の予約を優先したい(左奥歯を抜歯したまま半年近く経ってるため)ので、一括予約ではなくベーシックで考えています。
あと取るのはATです。できれば今年の免許更新の8月まで、と考えてますがどうしても、てほどではないです。

町田のメリット
 →自宅や職場の近くを通ってる教習車のほとんどがこちらの車。
  3月まで入校なら40歳以下は技能オーバー保障がついてる
  原付で直接通っても渋滞には巻き込まれそうにない?
町田のデメリット
 →同僚でここで取ったと聞く人が誰もいない。
  2万ほど料金が高い(運悪く3月中に入校できなかったらどうなるか?)
  うちの近所を通るということは、ほとんど平坦な道は通らないかもと。

相模中央のメリット
 →同僚でここで取った人が多い(ただし皆20歳頃)。
  スクールバスの停留所が徒歩3分(町田のも徒歩圏内ですけど…)。
  技能オーバーしたら追加料金は発生するものの、数万の差だが安い。
相模中央のデメリット
 →同期だが20歳で、皆に色々呆れられてる子が現在通ってる(勤務時間帯も同じため、社外でのバッティングは避けたいというか…)。
 →以前の途中失格がクランクだったため、おそらくトラウマでそこで技能オーバーしそうな気が…。
 →比較的日曜日休みになりやすいが、事実上日曜日はスクールバスなし。原付も距離はあまり変わらないが県境にある川の橋を超えるための渋滞がある。


どちらも近くに大学が多いです(相模中央の方が多め。青学もあるし)。実技は混んでるでしょう。けどそれは承知の上。学科を先に受けて閑散期に一気に実技…考え甘いでしょうか?
あと申し込みは直接ではなくヨーカドーの窓口に行くつもりです。支払いもカードで。月3万程度の分割払いにしようと思ってます、ので+2万は大きいかなと。

本籍も東京(住所は違いますが)なので、本試験は東京です。県境とはいえ神奈川の教習所だと…という不安もあります。
どちらが良いと思いますか?遅くて来週中に決めたいのでアドバイスお願いします。

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A 回答 (3件)

ズバリ、通うのに便利な方にしましょう。



どちらも便利であれば、無料送迎バスが利用出来る方にするのが良いかと思われます。
(となると相模中央の方かな)

教習所って予約制ですよね?
ですから「この日のこの時間に」ってなるでしょ?
自ずから「この時間に間に合わせるには、この時間に家を出て」となるじゃないですか。。。

家を出る「時間」の時に一時的にでも雨とか降ったら原付では面倒な事となりかねません。

無料の送迎バスがあるのでしたら、大いに利用しましょう。

一回や二回ではありません、何回も行く(=通う)となれば往復の原付のガソリン代だって馬鹿になりません。

また、教習所は全国どこでも「やる事」は同じです。
どこそこが「易しい」とか、どこそこが「難しい」なんて有り得ません。

ですから、どこでも同じ、なんです。

やる事は同じ、なんですから無料で送迎してくれるバスがあるならば、それを利用しない手はありません。

費用を少しでも抑えたいのであれば、通いの往復交通費(原付のガソリン代)をも浮かす事出来る方にするのが良いでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は両方とも、近くをスクールバスが通るのですよね…団地の中を通る路線バスがあり、一番近いバス停近く(徒歩3分)を相模中央、もうひとつ隣…とはいえ徒歩5分程度のところに町田の方の停留所が設けられてて。
どちらも、各団地から人を拾って廻るバスなんですが、どちらもうちの近くは同じ道を通るんです、ただ設けてる停留所が少し違う程度で。
ですからどちらも圏内なんですよね…うーん。

あと相模の方は書いた通り日曜日に団地巡回バスはありません、でも比較的日曜日休みになりやすいので、数分の差で選んで良いものか…とも。

おっしゃる通り原付通学も考えてました。どちらもスクールから2番目くらいに近い停留所なので、逆に帰りは最後の方なんですよね。バイクで行っていったん家に帰ってバイクで出勤…てのを考えてみたんですが、おっしゃる通りですし慣れない乗り物を習いにいくのだから疲れてもしまいますよね(ましてその後深夜まで仕事となると)。

確かに学ぶことは一緒です。しかし前回教習所に通った時の、仮免実技の途中失格がクランクでして、試験官に「ぶつかったのが人だったらどうするんだ!!」といわれてすっかり怖くなり(再試験は無制限でしたが、乗るのが怖くて…帰ってからも半年間くらい路線バスに乗るのですら怖かったほど)諦めた経緯がありまして…おっしゃることはその通りなんですが、その時は数日食事も取れない危うい状態だったとはいえ、技能オーバー保障をつけないときついかな、とも…
(よくよく調べてみたら、町田の方が期間限定で割引もありました、実質は1万くらいの差でした)。

バイクで通学することは想定せず、窓口で係の人と相談してみますね。

お礼日時:2010/03/03 02:05

再度失礼します。



>自身が坂ばかりの地域に住んでるし、ましてAT限定ですし坂に慣れておいた方がいいかもしれませんね。となると町田の方が優位ですかね…。
その通りだと思います。教習で慣れておく方がいいですよ~。
自分一人での運転は大変ですからね。(ATなら大変だとは思いませんが・・・)

>もうすぐ36歳と若くないですし…。
全く問題ありませんよ!
私の母も36で教習所に通ってました。。。当時小学校入学前の私と弟は留守番(汗)。
母がいなくても友達と遊んでいたので「淋しかった」という記憶は全くありません。

母は運動能力ゼロですからかなり苦労したようです。

>試験官に「ぶつかったのが人だったらどうするんだ!!」といわれてすっかり怖くなり
教習中何を言われてもくじけずガンバッテください!
教習、つまり練習されているわけですから、ガンガンぶつけるつもりでやっちゃってください。
自分の車をぶつけたらショックです。その前に思う存分やっちゃうくらいの気持ちでね!!
隣で何か言っているのは「天の声」「何か言いました?」として聞き流しましょう(笑)

ガンバレ~~!!
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この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

この質問全体のお礼と報告になってしまうのですが、昨日申込をしてきて、今日入校手続きをしてきました。
イトーヨーカドーの窓口の方といろいろ相談して、やっぱり技能オーバー保証があった方が安心、町田の方は遅い時間にスクールバスがなくなるが日曜も運行していることなどから、町田ドライヴィングスクールに通うことになりました。
ただ、一部時間が合わないので原付とバス半々の通学になりそうですが…相模中央よりは道的に慣れてるし(一部、高校時代の通学路とかぶってます)、予約や仕事に遅れるよりは…と。

でもこの時期はやはりほとんど若い学生さんです…30代のおばちゃんは浮いてしまいそうです。とりあえず無理のない程度に学科を進めて(窓口でも教習所でも、先に学科を終わらせておかないときついと言われましたので)いこうと思います。

前回は家族に期待されていたのと、失業認定日までに戻らなくてはいけないというプレッシャー、あと合宿だからいつもの生活と変わってしまうというのがあって精神的にきつかったんだと思います。

でも今回は自力だし(高くついてもカード払いにしたのは、ローンのために父や兄に保証人になってもらうのがためらわれたから)、自分のペースで行けるので、気分的にはプレッシャーゼロで楽かもしれません。8月下旬に更新があってそれに間に合わせたいのは山々だけど、間に合わなかったら府中に行くのが2回になるだけだから良いかぁ☆と(かなり遠いですけどね…もう少し近場につくってほしい)。

母も若い時に取りたかったそうですが、経済的に無理だったようです。ずっと働いてましたから、子供の頃に留守番は私も一緒ですよ(^^;)
都心から郊外に越してきてやっと自転車に乗れた人でしたから、40代で原付の免許取れるとは思ってなかったそうです。65歳になった今でも乗ってます。
まだ不安は残ります…今まで午前中寝てた生活でしたから(^^;)でもがんばります、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/04 13:59

どっちがいいか?はNO.2さんの通りです。



25年以上前ですが私は町田ドライヴィングスクール卒業生です。
当時とは名前が違ってますが、今風に変わったのでしょう。(知らなかった・・・)

>ほとんど平坦な道は通らないかもと。
これって路上教習の事ですよね?
もしそうだとすると、平坦な道の教習ありますよ。
本町田住宅辺りも走りますし、桜美林の辺りも走っていますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実は、今回まで名前が変わったことを知りませんでした(^^;)施設も数年前に改装したそうです。別の同僚に話をしたら、改装後に町田の方で免許を取った人の話が聞けました。特に自習室が充実してるとのことで。

No.1さまへのお礼に書いた通り、停留所の差はわずか数分なんですよね…相模中央の方は、日曜日にバスがないようなのでどっちが便利といえるのかな?と。

父と兄は「路上教習で坂が少ないから」という理由で相模の方を勧めてます、本人たち行ってないのに…。言われてみれば本町田住宅あたりは平坦で教習所の真近くですから通りますよね。桜美林のあたりまで行くのは初めて知りました。
でも、自身が坂ばかりの地域に住んでるし、ましてAT限定ですし坂に慣れておいた方がいいかもしれませんね。となると町田の方が優位ですかね…。

100%スクールバスで通うことを前提に、窓口で相談してきます。やはり技能でオーバーしそうな気がして…もうすぐ36歳と若くないですし…。

お礼日時:2010/03/03 02:20

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(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
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参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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Q自動車教習所の転校ってできるのですか?教えてください!

自動車教習所の転校手続きについて教えてください。現在、千葉県内の自動車教習所に通っていますが、教官の態度がとても悪く、ついつい足が遠のいてしまいます。そこで相談なのですが県内でも県外でも良いのですが転校したいと思っています。詳しい手続き方法をご存知の方宜敷くお願いします。

Aベストアンサー

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金額的には最初の返した貰った金額に少し足したそうです。
仮免までという区切りがあったので払い戻しもできたかも?

転校先の自動車教習所をはっきり決めて
今通っている教習所に話をしてくださいね。
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転校したい気が強いのなら
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Q教習所に再入校した方、時間オーバーした方、試験に何度も落ちた方いらっしゃいますか?

20代前半・女です。
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そこで、私の様に一度挫折したとか、何度も試験に落ちた等、いろいろ失敗したけど見事に免許を取ったぞ!という方の経験談をお聞かせ下さい。励みにさせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

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25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。

他のひとよりたくさん練習した分、試験は一発合格です。
総額\500,000近くかかりました…。

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試験場への道が土砂崩れになったり、散々でしたが、
下手な分、ひとよりたくさん練習しないと…と思いました。

「わかっててもカラダがついていかない」と、先生に言ったら、
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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


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