電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式のスピーチの添削をお願いします。初めてなのでとても不安です。ちなみに私は新婦の幼なじみです。○ちゃん、■さんご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。ただ今ご紹介に預かりました、☆と申します。今日は、手紙を書いてきたので、読ませて頂きたいと思います。○ちゃんへ
結婚おめでとう。幸せそうな二人を見ていると私まで幸せな気持ちになります。物心着いた時から一緒にいて、普段は恥ずかしくてなかなか言えないけど、いつも私を支えてくれている事をとても感謝しています。ありがとう。何かあると必ず○ちゃんに相談するのは、厳しい事も言うけど、それは自分の事のように考えてくれるのがわかるからです。学生時代には、私が入院する事になった時、電話をしたら¢毎日お見舞いに行くから£って言ってくれたよね。そしたら、来るのが当たり前みたいに本当に毎日来てくれたました。そういう思いやりのある優しいところが大好きです。それに、いつも明るくて時に天真爛漫に振る舞っているけど、実は、志しにまっすぐ向かっていく芯の強さがあるところ。尊敬しています。就職活動の時も、たくさん悩んだはずなのに、そんな姿は見せないで、夢に向かって、努力してたよね。かっこいいなと思ってました。そんな○ちゃんだから、素敵な奥さんになる、という自信が私にはあります。でも心配かけまいとして、何かあっても平気な顔をしちゃうところがあるから、これからは■さんには素直に頼ってください。もちろん私にも。いつまでもお互いを大切にしあって、暖かい家庭を作ってください。

A 回答 (1件)

個人的にはいいと思います。

思わず涙ぐんでしまいました。

新婦さんの人柄を褒めるのに、具体例を出しているところ。でも、ただ褒めちぎっているのではなく、前向きにこれからの改善点を指摘しているところなど、スピーチの書き方を心得ていると思いました。(これはスピーチライターとしての評価です。)

個人的には、私自身の結婚式のスピーチで具体例を出してくれた友人がいました。あんな些細なこと覚えていてくれたんだとすごく嬉しかった思い出があります。10年経った今でも覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

悪くないようで少しほっとしました。ありがとうございます。特別直すところはないんでしょうかね。一応忌み言葉や話し方には気をつけたんですが、細かい言い回しなどが心配で。でも、内容は褒めて頂けて、嬉しいです。

ちなみに、どうやら私は投稿するカテゴリを間違えてるみたいですね。