電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近エクシーガ 2.0ISを購入しました。で、不満が1点あります。音質です。
ディラーに進められるまま、クラリオンのSDDナビ(http://www.subaru.jp/accessory/navi/exiga/index. …)を取り付けています。
音質の以下の点を改善したいと思っています。
・曇ったような音質をクリアにしたい。
・低音をもっと出したい。
・高音をもっと出したい。
以前は、中古で購入したレガシーに乗っていたのですが、ツイータが別途付いていました。また、DSPが付いているオーディオだったので、ごまかしも効いていたのかもしれません。

スピーカ交換(フロント、リアの4本)で上記の改善をしたい考えているのですが、工賃込みで3万円くらいでなんとかならないでしょうかアドバイスをお願いします。
また、おすすめの製品がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

車を乗り換えた感想は、車内が静かなこと。オーディオが良ければもっと快適なのに。。。と落ち込んでいます。

A 回答 (2件)

すでに回答は出ているかと思います。

経験者ですが、フロントの純正のスピーカーを社外品に交換されるべきかと思います。コアキシャルかセパレートかは別にしてスピーカーの交換が最初ではないでしょうか?その次にデッドニングをする。その後、低音が不満足ならサブウファーの追加かと思います。音質改善を求めるなら最低限、スピーカーの交換は必要ではないでしょうか?

量販店などでのスピーカーの試聴の際、スピーカーはボックスに入っているので、車のドアに装着した場合と異なることは理解されていた方がいいと思います。そうしないと装着した場合、期待外れになります。ドアをボックス化(デッドニング)すれば、音質はさらに改善されると思います。

ただ音の改善には個人差があるので、それ以上は実際に聞きながら少しづづ改善されのがベターではないでしょうか?
    • 0

スピーカーがノーマルの純正品なんですか?

いくらデッキ(ナビ)がよくても、スピーカーが悪ければどうにもなりません
極端に言えば、F1のエンジンを普通車に乗せてもまともに走らないのと同じです

先ずはスピーカーをそれなりに良いものに変えるのと、高音域をよりハッキリさせたいならツィーターを、低音域を強調したいならウーハーを取り付けることです
価格や工賃は近所のカー用品店へ行ってみるべきですし、スピーカー類の音質や満足度は個人差や音楽ジャンルによる差が極めて大きいのでカー用品店で試聴するのが良いです
大抵のカー用品店では何種類かのスピーカーセットを組み付けた試聴ブースを設置しています
試聴の際は普段質問者さんがよく聞いて耳の慣れているCDを持ち込めばスピーカーの差を比べやすいですよ
    • 0