電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に家電用のスピーカーを積んだらヒューズ飛んじゃいますかね?
古いスピーカーでワッテージとかよくわからないです!
キャンプの時に使う予定で用意しています!

A 回答 (12件中1~10件)

>車に家電用のスピーカーを積んだらヒューズ飛んじゃいますかね?


 移送するだけでなら、問題ないかと。

>古いスピーカーでワッテージとかよくわからないです!
 ゴム系のコーンや接着剤などが経年劣化していると
「ボッ」と一瞬鳴ってお陀仏になるかも知れません。

>キャンプの時に使う予定で用意しています!
 屋外は「音が拡散する」から、まぁ200W以上は出力を出さないと
 ショボい音量になると思います。
 定格なら400Wクラスのスピーカーが必要になるから
 せいぜい200W程度の家庭用では無理。
 整理タンス、バスタブサイズのスピーカーならokかも。

アンプも家庭用では役不足になるので、キチンとしたPAが必要になるでしょう。
    • good
    • 1

17年ほど前に似たような質問をしたことがあります。


スピーカーのインピーダンスが高い分には電気的に壊れることはないが、
No.7の方がおっしゃるように、家電用のスピーカーは対候性に難ありのようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/119592.html
    • good
    • 0

まず、野外で音楽とか邪魔で公害。


スピーカー鳴らすのに何が必要なのか分かってないなら、そこから調べる。ぶっちゃけ昔のラジカセみたいなのを用意するほうが楽。

積むだけなら音も鳴らないしヒューズも飛ばないw
    • good
    • 0

ヒューズは飛びません。


音量は小さくなるスピーカーが多いです。
    • good
    • 1

大型スピーカー以外なら鳴るよ。


10センチのスピーカーが多いから。
    • good
    • 0

インピダンス(抵抗値)を合わせても 車内の温度と振動に 家庭用スピーカーは、直ぐに劣化が始まります。


車用スピーカーって 過酷な条件下で耐えられるように作られてます。
パイオニアかクラリオン製が良いです。
    • good
    • 0

一体ナビのSP出力、あるいは外部パワーアンプのSP出力に家庭用スピーカーを繋いでも問題は起きません。

(通常の音量で聞く場合)
他の方の指摘にもあるようにカー用スピーカーのインピーダンスは4Ωです。
家庭用スピーカーのインピーダンスは大昔の物は8Ω、ちょっと昔の物は6Ωです。
車載用スピーカー4Ωと比較すると大音量が必要な場面では少々不利になる程度です。


キャンプで使用とあるので車外へ向けて鳴らすものと推測します。
屋外での使用の際は以下の点で注意が必要です。
車内等の閉鎖空間とは違い屋外は音が拡散してしまうので音量感が乏しくなります。
音が小さいからと闇雲にボリュームを上げていくと
アンプが過大負荷となり故障するかバッテリーが大電流を消費して上がる可能性があります。
スピーカーだけが壊れてくれればよいのですが、こればかりは状況次第です。
    • good
    • 0

リアスピーカー用に、普通に使っています。

ただ、インピーダンスが、カーステレオは、アンプもスピーカーも4Ωなのに対して、家庭用は8Ω、カーステレオアンプの出力表示は、家庭用に比べると、測定条件が違うので、かなり誇大表示。従って、音が小さめになるかも知れませんが、壊れる事はありません。接続は、面倒そうですが。
    • good
    • 1

車のオーディオから配線取って鳴らす分にはなんら問題ないよ。

    • good
    • 1

家庭や店舗などで使うふつうのスピーカーを車載アンプで鳴らしても、車のヒューズが飛ぶとは限りません。

どのくらいのパワーをそのスピーカーにぶち込むかによって、ヒューズが飛ぶか飛ばないか、違ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!