dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
我が家の猫が生野菜を食べたがります。(茹でたりすると食べません)
ちょっと目を離したすきに盗み食いするほどです。
食べる量は多いときで10×10cmくらいです。
(ネットで「食べてはいけない植物」は調べて食べないように気をつけてはいます。)
目の色が変わるのは、ブロッコリーの葉、青梗菜で、白菜、キャベツ(いずれも柔らかいところのみ)も割と好きです。
多くはないのかもしれませんが野菜を食べる猫さんの情報は聞いたことがあるので、今までそれほど気にせずあげていたのですが、
本当に大丈夫なのかだんだん不安になってきまして。。。
上記野菜を生で猫に食べさせることについてネガティブ情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

*そんなに草系が食べたいならと、ペットショップで「猫の草」を買い与えたところ、大変喜びまして一気に鉢の1/3くらい食べてしまいました。
(私が取り上げなければもっと食べていたと思います。)
健康に異常はなかったのですが、不安で製造メーカーに問い合わせたところ、
「毛玉を吐き出させるために数本食べることを想定しているので、大量には・・・」というような回答でした。

愛猫はオス2歳です。飼い始めて半年ほどですが、一度も下痢も嘔吐もしたことのない健康優良児です。
ご飯は普通のドライのキャットフードをあげています。(よく食べます)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キャベツと同じですから問題はありません

ネギ類の硫化アリルは肉食動物には有害だそうです
うちにもキュウリの葉を食べる猫がいました
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。。。
害になる野菜のリストには載っていなかったものの、すこし不安になりまして。。。

うちの子はたいへんな食いしん坊で(最近は落ち着きましたが)飼い始めた頃は、ごはんの量に満足できなくて、とにかく何でも口に入れたいのかと思っていました。
元野良ちゃんなので、その時代食べるものに困った時、草とか食べて頑張っていたのかなー。とか思ったりすると切なくなったりしていました。
でも、そんなことは人間の考えすぎで。本猫は結構楽しんで食べているようです。
デザート感覚なのでしょうか?

キュウリの葉を食べる子もいるのですね。。。
うちの子の好物の青梗菜といい結構青臭そうですよね。

蓼食う虫も好き好き、ということでしょうか?

ありがとうございました。

参照URLにもありますように

少量の野菜ならば問題ないようです。

私の母の実家にも猫がたくさんいて、雑草をカジカジする猫もいました。

しかし、元来猫は肉食動物ですので、生のものをあげ過ぎると体調を崩すかもしれませんね。

調べてみたところ、"多量に与えすぎると"

繊維質過剰により泌尿器症候群(FUS)になることもあるとか・・・。(専門家でないので断言できませんが)

ですので、いつも元気をくれる御褒美という様な形で

ちょくちょくあげるのが良いのではないでしょうか。
(私家の猫は鰹節ばかり強請って来るので、そっちの方が心配です;)

あげてはいけない食べ物にだけ注意を向けていれば問題ないのでは、と思います。

そういえば、ユリ科の花なんかも危ないと聞きますね。

"猫にあげてはいけない食べ物"と調べれば多数ヒットします。

近場の獣医さんに相談するというのも良い方法ではないでしょうか。

ネットの情報には不確定なものも数多くありますし・・・

それでは

参考URL:http://www.nisshin-pet.co.jp/study/kurashi/cat/s …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。。。
害になる野菜のリストには載っていなかったものの、すこし不安になりまして。。。
たくさんは食べさせないように気をつけたいと思います。

うちの子はたいへんな食いしん坊で(最近は落ち着きましたが)飼い始めた頃は、ごはんの量に満足できなくて、とにかく何でも口に入れたいのかと思っていました。
元野良ちゃんなので、その時代食べるものに困った時、草とか食べて頑張っていたのかなー。とか思ったりすると切なくなったりしていました。
でも、そんなことは人間の考えすぎで。本猫は結構楽しんで食べているようです。
デザート感覚なのでしょうか?

観葉植物の匂いも嗅いだりしているので、食べてしまうのではないかと心配で、ほとんど全部ベランダに退避させています。。。
かわいそうに植物たちはこの寒空の中震えていますorz

ありがとうございました。