プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘にお金を借りようとする親をどう思いますか?
一緒に買物に行って、ちょっと足りないから貸しといて・・・とかではなく
自分の事業の支払いに困ったりすると三万とか五万とか万単位で貸してと言ってきます。
言ってくるのは母ですが、母は父とは別に自分で事業をしています。
母はすでに一度、絵に描いたような借金地獄に陥ったことがあり、父や私たち子供その他親戚も巻き込んだ末に
私たちはというより父は夜逃げ同然に家を手放すという事態に陥りました。
そんなことが表面化する前もそういえば何回かお金を貸していましたが、そんなことが発覚してからは
この人に関わりたくないという気持ちになってしまい、できるだけ断るようにしています。
そうすると冷たいわねーという感じの反応が返ってくるのです。困っている人に対してひどいかもしれないけど、
私にはそういう経緯があるのにまだお金を借りようとする神経がわかりません。
これは私が冷たいのでしょうか?
今までは学生だったので、貸せるお金はないと断っていましたが、
今年から社会人になったのでそういうわけにもいかず・・・。貸してしまったらずっとたかられてしまいそうじゃないですか?
他にもいろいろとあり、とりあえず就職を機に家を出ようと考えていますが・・・。

まとまらずすみませんが、こんなとき貸さないと断る私は間違ってますか?冷たい人間なのでしょうか?

A 回答 (6件)

1492さんこんにちわ!



冷たい人間だと思いませんよ!!
私も1492さんと似たような境遇ですが、
母親に一切お金貸していません。父も兄弟もです。
私の母も一千万以上の借金をしていて
家族は全く知りませんでした。
でも、催促状などから母の借金がわかり、
もうしないということで父が半分以上借金を返して、
私も母にもうしないって約束で返済のためにお金を貸しました(私には大きい金額でした)
でも、その事件の1週間後普通にまた借金してきました!それ以来あきれてもう二度とお金貸していません
もちろん以前貸したお金も返ってこないです。

借金する人ってその状態になれちゃって借金が普通だと思ってるんですよね。しかも、事業など、自分で仕事を持ってる人はなんとか返せる!って思っちゃうみたいです。なので、1492さんもお母さんの為を思ってお金を貸さない方がいいと思います。1492さんも自分のお母さんの事でイヤな気持ちになるのはつらいだろうな~って思います。

1492さんはお母さんと同居ですか?同居だったら通帳とか見られる可能性があるので、「お金ない!」って言い張って通帳も持ち歩くぐらいしてもいいかなって思います。

私は母の借金はイヤですが、母はキライじゃないので、仲良くしています。
でも、お金の話になるとまったく口聞きませんね。情に流されずに!それがお母さんの目を覚ます事につながると思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似たような境遇の方がいてなんだか心強い(?)感じです!
実際のお金ことに限らず、母を信用できなくなっているので、よくないなとは思います。
大きな事件を乗り越えたわけだしこれからは家族が力を合わせてやっていこう、
というように父はふるまっていますが、すべてが表面上のものだけで
あるような気がしてなりません。だから私としては家族で仲良くという気持ちにはなれず・・・。
やはり家を出てもうちょっと大人な自分になれたらいいかな?

お礼日時:2003/06/11 22:02

たいへんな苦労してきたんですね。

貸したくなければ貸さなければいいと思います。貸さなくても冷たいとは思いません。事業で苦しいから、貸してといっているのかもしれません。でも闇金だけは絶対に借りてはいけません。お母様だけでなく、ご家族も闇金地獄に叩き落されてしまうかもしれません。もしものときは専門サイトを参考にしてください。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をすれば、早く撃退できます。

闇金対策のホームページです。このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。
http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/

こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/

二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。

役所にも法律の無料相談あります。

利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/

弁護士会で30分 5千円で相談できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-riko …  お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的にいろいろと教えていただきありがとうございます!
いままでうやむやになっているけれど、放っておいてはいけないことがいろいろある気がするので
折を見て解決しなきゃと思います。
流されっぱなしはダメですよね。

お礼日時:2003/06/11 21:53

 他の方と同じ意見ですが、どこも間違っていませんし、冷たくもありません。

借金地獄を経験しながら、それでもなおお金を借りるというのは、普通では考えられないことですよ。
 問題は、お父さんがその事実を知っているか、ですね。知らなくて、内緒で借りているのだとしたら、返せる返せないということではなく、人として問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、父は今もなお子供にお金を借りようとしているとは知らないと思います。
ゴタゴタするのがいやなので私たちも父には言いません。
それがいけないんですかね・・・。
と、こんなところが基本的に母と似た性格であるような気がしてそれがまた嫌です!

お礼日時:2003/06/11 21:48

あなたのお母様があなたのお母様であることに代わりはなく、あなたは立派に成人をされたようですから、お母様自身を嫌いになってしまうのは悲しいことです。

ただ母親も一人間ですから、完璧な人間でなくても当然だ、と思えばいいと思います。

お母様はきっと、経済観念に問題があるのでしょう。結論から言えば、あなたは納得のいかないままにお金を貸すべきではないと思いますし、保証人などには絶対にならない方が良いです。貸してあげたい、という気持ちがあるときは、貸すのではなく差し上げる覚悟で渡してください。

お金に関するトラブルは、絶対的な絆で結ばれているはずの家族をも引き裂くことが多々あります。その絆を保つためにも、あなたが無理をしてお金を貸すべきではないと思います。
勿論お母様のその癖が治れば文句なしなのですが、大人になっても全く治らない癖を回りの方が治してあげることはかなり困難と思われます。
お母様に家族に迷惑をかけず、ご自分で出来る範囲で事業をしていただくよう、冷たいと思われてしまう事も当然あると思いますがとことん話し合うべきですし、その時のお母様の態度には傷つかずに踏ん張ってください。

あなたの将来が懸念されるほどの時は、実家を出られることをお勧めします。
私も、家出から一人暮らしを始めはや10年ですが、今は家族ととても深い絆を取り戻しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

先ほども書きましたが、すでに話し合うことに疲れたといった状態です・・・。
私個人が言っても話し合いにならず、父を交えるとそれはもうすごいことになってしまうので
できればもうその話題には触れたくないといったところです。
そういうわけにもいかないですかね・・・。
一人暮らしをして親を大切に思える日が再び来ることを祈ります。

お礼日時:2003/06/10 23:40

 私も#1さんと同じ考えです。


 ただ、1492さんも社会人になられたのですから、客観的な意見としてなぜ貸さないのかをきちんと説明し、逆に母をしかって言い合うぐらいのことをしても良いんじゃないかと思います。はっきり言ってあげられるのは1492さんだけだと思いますし。
 ただ、お母様は精神的な面でも何か困っているというサインなのかもしれませんので、お金は貸せないけど相談にのるよと一言言ってあげるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

意見したくてしたこともありますが、聞く耳持たずというか話し合いになったためしがないのです。
そこで諦めてはいけないかもしれませんが、のれんに腕押しといった感じで、もういいやと思ってしまって・・・。
できるのは父との間を取り持つくらいですかね・・・

お礼日時:2003/06/10 23:30

お母さんに対し、少々失礼な言い方になることをお許し下さい。



お金にだらしない方は、なかなか治りません。
罪の意識も薄いのです。

身内に借りるということは利子もつかないというよりは、返す必要もないという感覚でしょう。

貸さないという方法は正解です。
貸したところで返ってこないのは火を見るより明らかです。
一度貸してもらえるとなれば何度でも頼ってくるでしょう。
本人のためにもならないことです。

家を出ること、賛成します。
1492さんが家を出ることが、お母さんにとってプラスに働くようお祈りします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

貸さなくて正解といっていただけて少し安心しました。
貸したところで返ってこないのは・・・ということは意外と(?)なく、
大抵は何日までには返すからという約束付きで、遅れることもあるけど大抵は守られます。
ちょっと違うけど給料前に困って借りるという感覚のようです。
それでも、だからいいかというとそういうわけではなく・・・。
弟も被害を受けていますし、困ったものです。私が家を出たら弟の負担が増えそうなのを心配していますが・・・

お礼日時:2003/06/10 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています