プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月に18年式のステラcustom RSを買いました。走行距離は19000kmです。
冬は寒い地方に住んでいるのですが、最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなることに気がつきました。唸るというか。

車が暖まるとアクセルを踏んでもエンジンは静かです。
音がうるさい時にはアクセルを踏んでも加速が悪い気がします。
これって普通なんですか?

何年か前にはプレオというスーパーチャージャーつきのに乗っていましたが、このようなことは気になりませんでした。
どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなる

症状からして、CVTの特性のように感じられます。
暖気しないうちに動き始めると、暖気完了時と比べて回転数ばかり上がって
あまりスピードが乗ってこないような感じですよね?
始動時はメーター左側の燃料計の中に、青いランプが光っていると思います。
それが消えて数分以内にエンジン音が落ち着いて加速するようなら
間違いなくそれです。

プレオもCVTのはずなので、同様の特性があるはずなんですが
前車はMT車でしょうか?

当方、フィットのCVT乗りですので間違っていたらすみません。
ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

CVTの特性ですか!
プレオもCVTだったのですが、5年くらい前まで乗っていて、記憶が薄れているのかも・・・。当時は雪がたくさん降るところに住んでいて、しっかりエンジンをあたためてから乗っていたかも知れません。
おっしゃることで当てはまることが多いです。ありがとうございました。

こんにちは

スバル系だと、キャタライザーを強制的に温める機構が附いているのかな。知人がOUTBACKに乗っていて、冬場はやはりうるさいと言っていました。
 今、ちょうどその機能が働く時期ですね。
ディーラーで聞いてみれば、聞くだけならタダでしょう。
 4~5年前からそういった機構が附いたようです。
暖かい時期にそれが出なくなれば良いのですが、待つのも不安を抱えてでは、長く感じるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

キャタライザーですか~。初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました。おっしゃる通り、不安なことはディーラーに聞くといいですよね。ありがとうございました。