アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツに関して、日本のマスコミはなぜ相手選手が韓国人であると異常とも思えるほどの熱狂ぶりになるのでしょうか?

今回のフィギュアスケートがそうですが、相手が韓国でなければこんなには騒がれなかったでしょう。
メダルの数も何かにつけて韓国と比較します

サッカーや野球でもそうです、日本が負けると「完敗」と書かれ、勝っても「完勝」とは書かれません

韓国が嫌いというわけではないのですが、相手は韓国だけではないので偏った報道にうんざりしています

まるで日本は韓国より劣っているんだよという風習を広めたいかのような報道方針な気さえしてきます

マスコミはなぜ韓国人相手だとこんなに盛り上がるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

お隣の国であり、相互ニュースソースを提供する関係局も数年前からあり情報ソースが豊富だという面と。

何かというと、事実目の前にいつもフラフラしていて、しかも各分野で物の見事に拮抗するレベルで争っており、常に順位の前後にどちらかが存在している。
という、うっとおしいわ。って言いたくなる程に順位も同じあたりにいるからだろう。
日本が完勝はスポーツ分野では記憶の中にはあまりない。どれもこれも辛勝という表現のものが多い。
ヨナ相手の場合ジュニア時代は完勝していたが、そもそもフィギュアの報道は当時もそうだが報道の内容はかなり浅い、主人公が存在していればそればかりを追うのでヨナの存在は当時それほど言って無かった、というか報道の眼中に無かった。しかし女王の座をヨナが独占するようになると今更のように取り上げるようになった。だから完勝という表現がヨナに対してはあまりないのだろう。
劣っているんだよ。などというような印象操作をするのは、変なおばちゃんコメンテータくらいだ。

だが多くの面で今まで気にしていなかった下位グループに居たと思っていた部分で続々韓国の名前が出てきては、それを気にしない訳にはいかないだろう。事実として、これに関して負けてしまった。と捉え、
そんな報道を偏ってると感じる前に、「何くそ次は!」とか、「また日本はまきかえさなならん!」というように闘争心に火をつけたほうが
建設的で日本のためになる。
それを今更、
勝ち負けなんてどうでもいいんだよ。勝ち負けじゃないんだ。
などと
お手手つないで皆一等賞。2位じゃだめなんですか?な間抜けな感覚な人ならば、とっとと移民するか自衛隊に入って鍛え直してほしいと思う。
    • 0

まぁそういう決まった脳みその人だろうとは思ってましたが、

残念ながら私はいろんな国が大好きなので行ってない大陸はありません。(´・ω・)y-~
仕事柄横の国と関係多いのでここでの対応はその線が多いですが、
韓国なんてかけらも出ないようなスポーツも話題になってますよ?
カーリングなんて面白いじゃないですか。
そもそも日本の得意な華がある種目で人口も国力も下であったはずの韓国が同じ位置でダブってくる、しまいにゃ上回ってる。というのはニュースとして目立つことでしょう。
日本なんてかけらも出ないような分野で韓国が独占的に強い分野もあるけど、そんなんいちいちnewsで見せられる事はあんまない。オーノがらみは色々エピソードあるから報道してるけど。
イギリスが独占的に元々勝っていた種目に日本が同格に戦うような好成績で面白い種目なんて残念ながら見た事ないです。

(´・ω・)y-~ で?ただ韓国が出てくるのがむかつくっていう感想を述べてただけなのかい?この質問は

あ、南極大陸は行ってないや。
    • 0
この回答へのお礼

>日本のマスコミはなぜ相手選手が韓国人であると異常とも思えるほどの熱狂ぶりになるのでしょうか?

むこうもそうなんじゃないですか!?むしろ韓国の方が熱狂してそうな気が・・・

海を挟んで国も近いし、一時期”一つの国”でしたし・・・
野球でもサッカーでも、スケートでも力が拮抗してる上に、
とくに、野球とスピードスケートでは、世界最高レベルで
シノギを削ってる状態で・・・普通に面白いと思うんですが・・・

>メダルの数も何かにつけて韓国と比較します

ただ、これに関しては、選手強化に費やしてる予算が全然違うし、
比較しきれない部分があるのでは!?今回の韓国の躍進ぶりは
すごかったですし、注目せざるをえないでしょう。

日本も今回は入賞した選手が多かったように思いますし、
強化に関する予算を大幅(最低現状の5倍はいるでしょう)に
増やせばもっと成果が上がりますよ。
    • 0

ああ、今みてきづいたが、

局間のニュースソースの情報提携を組んでる事が、そこらのネットでのイギリスの情報を得るのとの区別がつかなかったんだね?
(´・ω・`)あぁそりゃ致命的だ。

かつて韓国では傍受した日本の放送をテープに記録し勝手にニュースにながしてたりしてた、とかいうのを聞いた事があるが。そういうことは基本的にしちゃいかんのだw。
朝日がCNNと番組を提携して流してたように、日本のフジとMBCが提携してたりと、そういう局間のソース提携は適当に地球の裏の国の情報ソースを流すのと意味が違うぞ。そういう事で韓国のニュースが比較的多く流れるようになるのは必然だ。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミに朝鮮系スポンサーの出資で韓国人は日本人より優秀だと洗脳するために、その手の偏向報道をさせているからです。

実際は日本はほぼすべての分野で韓国に勝っています。
ただし、スポーツ部門だけは負けてますね。

朝鮮人は日本人へのコンプレックスの塊なので日本に勝てないと先に進めないんです。
独立できたのは数十年前、それまでは何千年と中国か日本の植民地、自国の文化も誇るべきものも何も持たない奴隷民族です。
さらに独立後はアフリカのような貧乏状態が続き、日本の出資と技術提供でそれなりに成功した。
だから日本に唯一勝ててるスポーツ部門を大々的に報道し、犯罪発生率・モラルの低さ・在日にも見向きもされなかったヒュンダイ撤退などは報道しないんですよ。
    • 0

私が言ってる事を理解してくれた人が一票いれてるようですw

(´・ω・`)y-~ で、あなたの質問はなに?

韓国人あいてで盛り上がる理由ってんなら、何度も言うように
「ライバル」だからだよ。現実に。どうみても各種目において力の拮抗したライバルだよ。今の韓国は。対外的な経済システムも日本と似ているミニチュア日本みたいな国でありながら、現実に「競ってる」状況にあり金メダルまでも持って行かれたからだよ。イギリスと何競ってるの?日本が今回のオリンピックにおいて。

相手が韓国だけじゃないのはそりゃそうだけど、韓国ばっかゆうてるのはスピードスケートとフィギュアくらいだな。オリンピックに関しては、その競技でのもっとも強敵が実質韓国だったからだろ?
なんであさっての何位になるんだかわからん相手の国をフューチャーして報道せなあかんのじゃ。
実際にメダルに食い込んだカナダのフィギュア選手なんかは母親死んだりとかドラマがあったし実際に実力もあるから特別扱い的に報道されちゃいるけどね。他にはアメリカ選手としてでた長洲未来なんて、も、かわいいねぇw

あ、イギリスの選手フューチャーされてたな。カーリングで、
美人だって。w
おれはロシアチームのほうがお気に入りだけどw

日本が韓国に劣っているか?と言えば、全ての部分で劣ってるか?といえばそういう定義を求めるのは無理なのでしらんけど、
実際競技の上では1位と2位ではぜんぜん意味が違うので負けた競技ではその時点ではその選手に対して事実負けてる。
ついでにあなたみたいのを見てもだいぶ劣ってるとは思う
いや韓国も劣ってるのは、そりゃたくさん居るけどね?評価するならdkbNEWSの韓国愛国ネチズンと同じレベルかな。という意味では劣ってるとうか同列。

劣ってる事を植えつける風習とか意味わかんないけどね。風潮だよね?
(´・ω・)y-~ じゃ、
    • 0

マジレスになるが、これは国が関係してる。

つまり、韓国に友愛姿勢みたいなモンを見せていたほうが、将来的に得だということ。

韓国側が日本に進出している、日本が異常なほど韓国にすりよっている、と両国で勘違いしている間に、日本は韓国から搾取するわけだ。事実、そのうち日本の消費者金融業界はどんどん韓国に進出し、向こうの金をむさぼることになる。

スポーツの分野でも、韓国偏重の記事で盛り上がっているが、これも目くらましだ。向こうのタレントが持ち上げられるのもそう。今はおもしろくないかもしれんが、向こうがそういうすり寄り姿勢をみせてくる日本に対して警戒心を解いている間に、日本は着々と「準備」を進めてる。

ふつうに考えれば分かることだが、経済ってのは先進国が途上国から吸い上げていくシステムだ。これまでの韓国ってのは、日本に対して閉鎖的だった。つまり、経済に対しても極端に日本を嫌って、入り込む余地がなかった。

突っ込んでいえば、お隣さんは貧乏で意地汚く、こちらの食い扶持をかすめとることばかり考え、自分から与えることなんて全く考えちゃいなかったというわけだ。

しかし、こういう日本からの「歩み寄り姿勢」によって、韓国が警戒心を解けばどうなるか。先進国である日本は、韓国の経済を……。

彼らが経済的に自立すればするほど、日本に金が入ってくる仕組み。彼らの経済の何%かが日本の懐に入ってくる仕組み。

今の偏った流れというのが、日本による恣意的な目くらましだということに気づけば上々だ。
    • 0
この回答へのお礼

>マジレスになるが、これは国が関係してる。
あなたいつもマジメに回答をしない方なんですか?

失礼ですが、いつもお遊び気分で適当に回答している人の回答に信憑性はあるのでしょうか?

同じ東洋人で運動能力的に同等な人種なので比較されるのでしょう。

日本人の西洋コンプレックスも背景にあるでしょう。

例えば車で、フェラーリやポルシェ、と国産車を比較しても、欧米車の方が良いとする意識はいまだにあります。

100M走で黒人に負けても「運動能力」が異なるので比較にならないとする意識があると思います。しかし同じ東洋人には負けたくない。

では中国とは比較されないのかと言えば、国家システムが日本や韓国と異なるので、ワンクッション置いた比較になります。
    • 0

お前、詐欺師に信憑性あるかどうか聞くほどの間抜けか?

そうじゃなきゃ、善意すら疑う下衆野郎か。

ものの真偽くらい自分で判断しろ。
    • 0

お互いがそうです。

ということは両国はライバル関係にあるということです。
    • 0