dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子金メダリストが、青色の衣装のジンクス…

くだらない質問ですみません^^;
女子の金メダリストが、今回を含めると4回連続でジンクス通り
青色の衣装です。

浅田選手は、オリンピック前に衣装の色をジンクス通りにするか
迷ってヤメたそうですが、もし青色にしていたら表彰台の3人、
全員衣装が青色でした…。
次回のソチでは、何か女子のメダリストの衣装が全員青色になりそうな
気がします…。

そして、ソチでもジンクス通りになったら、その次のオリンピックでは
どうなるのだろう??と思います。
(入賞者まで全員、青色だったりして…^^;)

ジンクスはいつか打ち破られるものだけど…。

みなさんは、次回の金メダリストの衣装も青色だと思いますか?
色の濃淡はあれ、みんな衣装が青色になってしまうと、絵的にあまり華やか
ではない気がします。

本当にくだらない質問ですが、思うところがあればご意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

真央ちゃんの勝負色は赤だという事なので、ソチでもフリーは赤でいくんじゃないかな?と思っています。

しかし、この”金を取るならフリーで青”のジンクスはしぶといですね^^;
面白いのが、トリノでは、SPで上位3人のうちコーエンとスルツカヤがブルー系、荒川さんが赤でした。
フリーは逆で、コーエンとスルツカヤが赤系、荒川さんだけがブルー系でした。
やはり氷の女神はブルーが好きなのか。。。

ジンクスはいつかは破られるものですが、こうも不思議と続くと、ファンとしては青にしておいた方がいいのでは?と思いますね。
OPでは運も実力のうちといいますので、素直にジンクスどおりにして運も見方につけておいた方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、フリーではほとんどミスをしない浅田選手がミスをし、
いつもフリーでミスをしていたキム選手が、この時だけはノーミス
だったことを考えると、チョットこのジンクスって…。
なんか、怖い気もします。

ご回答ありがとうございました☆

このジンクスも次回のメダリスト(浅田選手?)が破ってくれると思います。

期待しましょう。
もしなってしまったら八百長疑惑が湧いてもおかしくないかも。

ほかの選手権でも青系になってしまう???。
ちなみに、男子はどうなんでしょう???。
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しくはありませんが、男子は黒がほとんどではない
でしょうか。

もう誰でもいいから、青色はヤメて!と思っています。
いつまで続くの…。

No2 補足です。

今日、ある方のコラムを読みましたが、”浅田選手はヨナ選手のロイヤルブルーに負けた”と書いてありました。
ロイヤルブルーというのは、欧米ではマリア様を象徴する色であり、高貴で敬意を表される色だそうです。

思ったのが、ジンクスというよりも、確かにブルーは欧米人が好きな色で、氷上でも映えるますし、おまけに演技が綺麗に見えるということで、点数が出やすいのでは?と思いました。
イギリスに滞在していた時ですが、ブルーが好きな人は多かったです。故ダイアナ元妃もそうでしたし。
カナダは特にイギリス色が強いので、青系は好まれる色かもしれませんし、ヨナ選手はクリスチャンなので、マリアを象徴する色である事は知っていたと思います。

次のOPはロシアなので、ロシアでは伝統的、文化的にどのような色が好まれるのかリサーチも必要だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

音楽もそうですが、色までも得点に関係するなんて…。
こうなると、これは本当にスポーツ?!て思ってしまいます。

もういっその事、全員衣装は青!という感じにすれば?と
思います。

私はカタリーナビットさんの真っ赤な衣装と演技が一番印象に残っているので、青色にはあまりこだわらなくてもいいのかな、と思っています。

少しは気になりますが・・そのジンクスをソチで真央ちゃんが解消してくれるのではないかと密かに期待しています。。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、特別誰かのファンではないので、金メダルが誰でも
いいのですが、もういい加減青色の衣装はねぇ~…^^;
と思っています。