性格悪い人が優勝

もうすぐ2歳になる男の子の母親です。
昨日、かわいらしい雑貨屋に立ち寄った時、子供がお店の鏡(キャスター付き)を割ってしまいました。
定員さんにすみませんと言いい、定員さんも怪我はありませんでしたか?を聞いてくださいました。
申し訳ない気持ちだったので、何か商品を購入しようとしたのですが、何も欲しいものがなくそのまま帰ってしまいました。
鏡代の弁償をしますと伝えたほうがよかったですよね?
帰ってから、何かモヤモヤした気持ちになってしまいました。

A 回答 (7件)

はじめまして!

デパートで勤めてました。
まずお店側は必ず相手の怪我を心配します。
 弁償を言われても頂かない事になってますが、、、、
あくまで店員としての教育ですが・・・

でもお客さんに誠意が欲しいのも本当です。
もちろん弁償代は頂かないのですが、常識的にすいません 弁償します、おいくらですか?との声をかけませんか?
 それに2歳といえどお子さんにもごめんなさいって言わせましたか?

びっくりして頭が真っ白になったのかも知れないですが、後日 菓子折りの一つでも持って謝りに行ってください。菓子折りも受け取らないとは思いますが、それが誠意ですよね?

後 雑貨屋さんは細かい物を陳列してますし、通路も他の場所よりも狭いところが多いです。小さな子を連れて行くのでしたらきちんと目配せをしてくださいね。
 お子さんにもしも怪我があったら大変ですよ。
お子さんに怪我がなく何よりです。
    • 0

普通、物を壊したら、その商品は買取で弁償するのが常識だと思いますけど?

店の人が何も言わなかったとしても、自分の子供が壊したんだから、自分から言わないと。
    • 0

幼児2人の父親です。

ちょっと厳しい見方をすれば、
「何か商品を買おうと…」というよりも、
「鏡代を弁償させていただきます」とあなた側から話すのがベストであり、常識的な対処方法だと思います。
正直、何故他の商品を買おうとしたのか理解に苦しみます。

あなたの普段の子育てをどうこう言うつもりはありません。
ですが、今回に限って言えば付き添っていたあなたの管理ミスです。
私だったら、今日にでも改めてお店に伺い、弁償を申し出ます。
私も雑貨が大好きな人間です。今後も気持ち良くそのお店に通うためにも、きちんと弁償します。

ただし、お店側の対応次第では、結果的に弁償はしないかもです。
・お店側がかたくなに拒否
・鏡が高額商品で、上記同様お店側が保険などに入っていて不測の事態にも対応していることがわかった場合
などです。

とりあえず、質問者様がお店に誠意ある謝罪をしなければならないでしょう。
もしかしてですが、昨日会対応したのがアルバイトの方で、不測の事態の対応方法をよく説明できなかった場合も考えられます。
店長クラスに対応されたなら話は別でしょうけどね。

モヤモヤが解消される事を願います。
    • 0

欲しい物がなければ商品を買う必要はないと思いますが

破損したものは弁償するのは筋です。
大抵のお店は「いいですよ」と辞退されますが、
それでもこちらからは「弁償します」という意志は伝えるべきであり、当然です。
それが誠意というものじゃないでしょうか?

なお、子供はどうしても店の商品や備品を壊したりしがちですので
当方はその為の保険に加入していました。
傷害保険の特約になりますが、今回のような事が起きた場合、保険で補償されます。
高価な物でなく、店側が「弁償はいい」と言ってくれればいいですが、そうでない事もありますからね。

気になるのならばそのお店に連絡して、その時は慌てて伝え忘れていたが、弁償しますと言われては。
それで請求されても、それは仕方がないですよ。
    • 0

もやもやしているより、今日菓子折をもって謝罪にいくか

電話でもまず弁償の話をしてみて
断られたら、謝罪に行ってはどうでしょうね。

それから2歳のお子さんと雑貨屋さんというのは
大人しいお子さんであっても結構危ないと思いますよ。
手を出したくなるような可愛い小物はたくさんですが
大人でも気を付けて取り上げなくては他の物を落としてしまいそうな時もありますし
足下にもいろいろ陳列されていることもあります。
ぶつかって倒れてきたら危ないような物も置いてあったりしますし。
    • 0

こんにちは。

質問者様が、モヤモヤした気持ちなのであれば、
弁償した方が良いと思います。 数千円でしょうか?

弁償しないと、その数千円(?)のために
しばらくずっとモヤモヤ状態が続くと思います。
    • 0

社会人の常識として謝罪しましょう。

それができていないから貴女も落ち着かないのでしょうね。
日を改めて息子さんと店長さんに謝りに行ったら宜しいかと思います。
    • 0