プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女です。学生時代(専門学校)の友人グループの中の一人から2人目を出産したと連絡が来ました。

4年ほど前に出来ちゃった結婚をし、一人目を出産。
このときは同じグループだった友人(現在も私とは月に1回は飲みに行ったり、どこかに遊びに行ったり、家に泊まったりしている、一番仲のいい友人です)と一緒に病院に行き、お祝い金とお菓子をあげました。
(二人で1万円の商品券+3000円程度の菓子折り)

その後、一人目が1歳くらいになってから結婚式をした際、招かれましたので、出席しました。
それ以降全く連絡を取っていませんでしたが、(2年半くらい)
今日、2人目を出産したと連絡が来ました。

やっぱりお祝いするべきでしょうか?

気持ちの問題だとは思いますが、現在疎遠ですし、ぶっちゃけ今回出産した友人とは
グループ内でもそんなに仲のいいほうではなかったので、
(学校外でも会って遊ぶことはなかった)スルーしたいんですが・・・・

一人目のときに一緒にお祝いをした友人も、私も独身で働いては居ますが、
そんなに余裕のある生活ではありません。

一人目、結婚式(二次会含み)でお祝いは包みましたし、二人目以降はお祝いを包まなくてもいいでしょうか・・・?

社会人のマナーとしてお祝いを贈るべきですか?

A 回答 (1件)

出産祝を贈ったほうが良いかは、そのお友達との今後の付き合いにもよると思います。

もし、今後も学生時代のグループ仲間と集まる機会があるとか、質問者様が将来結婚する時にそのお友達も呼ぶとかなら、何かしらお祝いをしていたほうが良いかもしれません。

まずは、前回出産祝を一緒贈ったお友達と相談して、どうするか決めてはどうでしょう?

ちなみに、もしお祝いするにしても前回のように予算をかけず、お二人で合わせて5000円程度のお祝いの品でも充分だと思いますよ。
5000円もあれば、洋服やオムツをケーキの形に可愛くラッピングした物など、それなりに良い品も贈れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

今後を考えましたが、彼女とはあまり付き合うことはないと思うので、
直接ではなく、郵送になるし、とのことでしないことにしました。
(前回一緒にあげた友人もあげないことにしました)

よいアドバイスを有難うございました。