アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の職場の上司に第一子が誕生したそうです。
夫の同期の人はその上司が直に指導してくれている関係から三万円つつむそうです。
夫は同じ部署ですが直に指導してもらってはいません。
お祝いは同期と一緒に持っていくそうなのですが、この場合同じ金額を包むべきなのでしょうか。

夫は26歳で、我が家にも子供がいます。お祝いはもらっていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3万円は高額ですね。

私の職場の相場は千円~3千円程度です。がんばって5千円かな。私も出産祝いをもらった経験がありますが、あんまり高額だと受け取る側も気を使いますよね。
同期の方はよっぽどの理由からそれだけの高額を包まれると思うのですが、それにお付き合いする必要はないと思います。受け取る側も大変です。
同期の方とお二人でお祝いを渡されるのでしょうか?あまりに金額に開きがあるようだと、受け取る側も同期の方もご主人もきまずいでしょうから別々に渡された方がいいと思います。余り金額に開きがないなら同額じゃなくても1つにまとめて問題ないのではないでしょうか。わたしも会社の同僚たちから頂いた際には、色々な金額がごっちゃでしたよ。
複数の人が一緒なら、まとめても良いかと思いますが、他の方も高額ならちょっと考えものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分がいただいた時は職場関係からはいただかなかったので、職場での相場がわかり助かりました。
それほど少なくていいのですね。。。

お付き合いも、それほどないのなら、

3万は多いかと思います。
気持ち程度で、5千~7千くらいでいいのではないでしょうか?
また全国共通の商品券でも構わないです。

出産祝いは気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
おそらく夫が他の方にも今日聞いてくるだろうし、その旨伝えて相談してみます。