プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人する予定の高校3年です。
 僕がとっている科目は理系科目なのですが公認会計士に是非なりたいと考えています。理系でこの職業を目指すのは可能でしょうか?
 教えてください。

A 回答 (4件)

なることは可能かと思います。


ただ、勉強時間をどのように確保するのかが課題になるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/03/06 08:48

これが公認会計士へのあらましです。


http://www.shikakude.com/sikakupaje/shin_kounink …
頭が良くて、国家試験に合格されれば宜しいだけです。理系だろうと文系だろうと、そんなのは関係ないです。
合格する気があるか無いかでなく、はっきり言って、馬鹿か利巧かだけです。
利巧も、融通の利かない臨機応変が出来ないのは駄目でしょう。
要は記憶力の有無が、90%。10%は、応用力。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2010/03/06 08:47

公認会計士の資格自体がかなり難しいと思いますが、


これから目指すのに理系でも問題ないと思います。

ただ公認会計士になるのに、理系学部を卒業することは、
あまり意味がありませんので、商学部などを目指されたほうが良いと思います。
科目の得手不得手もありますが、文転は比較的可能です。
また経済や商学部では数学ができるので入学後有利な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接は関係ないけど目指すなら理系に行く意味がないということですね。これからいろいろ考えてみます。

お礼日時:2010/03/19 14:02

ボクも会計士目指しています!(現在大2で今年合格目標)


商学部以外どの学部も学校の試験に対する便利さでは変わらないと思います!でも理工学部の友達は実験に出席しなきゃ単位がこないとかで大学に縛られている時間が多くて大変そうです。。。そういった意味では学部選びも慎重になった方がいいかもです。ちなみにボクは法学部ですが1科目だけかぶる授業がありました^^
あと数学とかは選択科目で統計学とかとらなかったらあんまり必要ないかもです、ボクは高校2から数学はとってません、ので統計学はとってないです内部進学の馬鹿者ですすいません苦笑
結論がわからなくなりました、中途な感じで失礼します。苦笑 こんなのでも参考に出来るとこがあったら参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。やっぱり理系は実験ですよね・・・・
親近感のわく回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!