プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試乗しないで自転車を買ったところ、サイズが大きすぎたようで、つま先がやっとつく程度です。
防犯登録もしてしまったし、交換もできません。
なんとか乗りこなすことはできないでしょうか。

A 回答 (5件)

サドルはめいっぱい下げましたか? それ以外の手軽な方法は思いつきませんが。



それと、サイズは変えられませんが、全体を「軽量」して乗りやすくすることはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サドルは下げてあります。

お礼日時:2003/06/12 00:39

自転車は乗る人の体に合わせて調整できます。


道具がないと自転車屋さんに頼むしかありませんが。

★下のほうの「Q:3点調整法って何?」をご参照ください。
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/begin/ …

参考URL:http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/begin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、足の長さが足りない、という場合でも有効なのでしょうか。

お礼日時:2003/06/12 00:36

両足のつま先が届けば、問題ないです。


自転車はそのくらいの方が乗りやすいんです。
長距離やスピードを出すと実感できます。
信号待ちなんかでは足が疲れますが、縁石などを利用するとかで対応してください。
ただし、厚底(!?)は危険なのでやめてください。

どうしても低くしたいというのなら、
ブレーキがドラムやローラータイプなら、最悪リアのタイヤサイズを小さくする
と言う手もありますが、見た目悪いですし、あまりおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでは両足のつく高さだったので、違和感があります。
慣れていくものなのでしょうか。

お礼日時:2003/06/12 00:41

私もそれくらいが一番乗りやすいと思います。

今は慣れていないから怖いと感じますが、乗りなれてくると思います。

それとハンドルの高さも乗りやすさに関係してきます。私も思いもつかなかったことなのですが、自転車屋さんのおじさんが言ってましたよ。相談されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハンドルの調整をしてみます。

お礼日時:2003/06/12 19:59

足が地に付く乗り方に慣れてしまっては、乗りにくい高さだと思います。

自転車屋に、下取りしてもらって新車を購入する相談してみては如何でしょうか?
だめなら、傷や汚れが付く前にオークションで売ってみては如何でしょう?

効率良く漕ぐには、自転車はサドルとペダルの位置が肝心なので、私はつま先も着かない高さで乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!