幼稚園時代「何組」でしたか?

マンションの下階への防音対策
下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。
ちなみに、築4年ほどのマンションです。

以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか?
コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。
具体的な商品名をあげていだけると助かります。

・場所はフローリング
・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…)
・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。

毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。

自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これが、問題解決につながるものがないんだな~。


建物の構造上、鉄骨造でも鉄筋コンクリート造でも差はあってもお互いに気遣いするのが重要な手段です。
音は、振動として伝搬します。
躯体(床のコンクリート)が糸電話の糸の役割になっちゃいます。
二重床でも、いい等級の床材などを使用していてもです。
クッションフロア、遮音シート等では役に立たないと思います。
コルクでは、「遮音コルク」というのがあって、大方L-35以上(走り回り、飛び跳ねなどはほとんど聞こえない)なんだとか。これをどう見るかです。
但し床の改修工事は必要でしょうね。伊藤忠の販売建材では床暖房の対応品もあるんだとか、先日営業マンが言っていました。

応急としは、緩衝材としての機能を持った材料と厚さのものが有効と考えます。
単に遊ぶだけの部分的に敷くだけならスタイロフォーム(硬質なスチロール)でもいいんでしょうけど、25mm厚じゃドアも開け閉めできないけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素人の私でもわかりやすいようにご回答くださいまして、ありがとうございました。

やはり、重量衝撃音については、子どもに注意させるしか、なさそうですね。

教えていただいた、伊藤忠の床暖房の対応品について、調べてみることにします!!

そちらがあまり高そうであれば、床暖房は使用しないようにして、教えていただいた「遮音コルク」か、LL40、ないし45の防音カーペット(毛足短い)を使おうかなと思います。

どうしたものかと、思っていましたが、選択肢が見えてきて、助かりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 21:55

L40にしても軽量衝撃音は防げるけど、重量衝撃音はどうかな?と思います。



クッションフロアの下に入れるなら下記サイトにあるサンラバーが効果あるかも。
http://www.sakaishokai.com/modules/pico/index.ph …
でも床暖房が入ってるから下に入れるのは難しいかもしれません。そのあたりはリフォーム業者とご相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

防音シートにサンラバーというのがあるのですね。調べてみたいと思います。床暖房にも使用できるかも、確認してみるつもりです。最悪の場合は、子どもが落ち着く3,4年は床暖房を使用禁止にするしかないかな~という感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 21:58

同じような悩みを抱えていた3人の子供がいる父親です。


フローリングをL45以上(L40等)のものに変えてみるのが一番効果的だそうです。
費用はかかりますが、カーペットなどどのようなものでも結局はダメなようです。

参考URL:http://www.jafma.gr.jp/sound.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを抱えていらっしゃるんですね。

教えていただいた、URLとても参考になりました。
重量衝撃音に関しては、子どもに注意するしかなさそうですが、
LL45以上のものを検討してみたいと思います。

苦情を頂いた方との妥協点をうまく探れればよいのですが…。
あとは、子どもが落ち着いてくれる(小学生)になるまで、どうしのぐかですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!