寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

女性起業家の方は、取引する際に女だからとなめられたことはありますか?

独立して2年、会社にして半年たちます。31歳女です。

会社にしてから少しずつオファーが増え始め、いろいろな方と会う機会が増えました。

女性の方が担当の場合は、話の進み早く、取引開始も早いスピードで向かっていきますが、一部の男性、特に年上の男性との商談は、初対面から私が質問するばかりで、相手は答えるだけ、すごく嫌そうな表情をされる場合が多いです。
商品も女性向けキャラクター商品のようなものを扱っているため、「なにこれ?」みたいな顔をされ、何も興味を持つことはなく、ただ「はいはい」のように話が終わります。
すごくなめられているのだと思います。

私は過去にお付き合いしていた男性から、暴力をふるわれたことがあり、男性の表情にとても敏感になってしまうため、仕事だと割り切っていても、曇った表情をされたり、上から目線で話をされるとたまに頭が真っ白になり、泣きそうになってしまいます。
実際泣いたことはありませんが、帰り道で泣いたり、帰ってからは寝るまで泣いてしまいます。

そんなことが繰り返しあったので、先行き不安になってしまいました。

まだ雇用するまでの余裕はなく、結局自分でどうにかしなければいけないのですが、もしそういった経験をお持ちの方がおりましたら、どういう風に対処すれば良いかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

女性ではありません。


男性の立場からお答えします。

女性だからナメられるとかそういう問題ではないと思いますよ。
てか、営業とそういう問題をごっちゃにして考えるべきではないと思います。
むしろ、40代半ばから50代以降の年代は、流行に疎く、ましてや女性向けのキャラクターなども知らない・知ろうとしない人もおおく
その上、感性やインスピレーションも社会擦れした分だけ衰えていたり鈍っていたりします。

だから、こういう人たちには幾ら口で説明したところで理解する頭がないですから、最初は『営業は成功しないもの』だと端から思っておいた方がいいですよ。
きちんと挨拶と営業だけ定期的にしておけば、あなたが営業している商品に人気がでてきたら向こうからオファーが来ます。
それまでは、他の取引先をきちんとフォローしておき、手落ちのないようにすればいいんですよ。

仮にご質問がおっしゃるような男性担当者に
ご質問者にとって無理のある取引条件で無理やり売り込んでも、
ご質問者が扱われている商品に限らず、女性向けキャラクター商品を積極的に売るなどとは考えにくいですから
ある意味、せっかくの苦労も徒労に成りかねません。

そんな一部の男に憂いて悩むよりも、やるべき営業をきちんとやればいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉不足でした。
営業する側ではなく、される側です。

向こうからオファーがきて、実際会ったら、どこか冷たい顔をして何も話そうとしないというか帰りたそうな表情をされます。
商品をいっぱい抱えているのに、出てきたのは数点、私が質問したものだけということもありました。

また、業務に必要な機器を買うにしても、質問したことだけ答える、ただそれだけの方が多いです。

お礼日時:2010/03/05 22:55

歯科医師です。



同級生の女性(もちろん歯科医師)が同じようなことを言っていました。
彼女が経営している歯科医院へ営業に来た業者の人が、「院長先生はいらっしゃらないのでしょうか?」と聞き、自分が院長だと名乗ると、困ったような態度をとる人がいるそうです。

「あんなやつ、こっちで願い下げよ!」と息巻いていましたよ。

そういう手合いは適当にあしらって無視すればよいのでは。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私だけではないようで、やっぱり偏見などからくるのでしょうか…。
困ったものです。。

お礼日時:2010/03/07 14:15

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Q取引先からナメられている時の対処法!!

社会人2年目、26歳女性です。

取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。

取引先とは、ある調査会社です。
私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。
ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、
報告書も間違っています。

そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。

・自分はちゃんとやっている
・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない)
・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪いから(打ち合わせ時にきちんとメモも取っていなかったのに、です)
・今後誤認が生じないためにも、今後は納品前に一度打ち合わせをして、間違いがないか私にチェックしてほしい(依頼主に報告書の精査を任せようとする)

こちらがお金を払って調査報告書を依頼しているのですから、
こちらの指示に従うのは当たり前なのに、こちらの指示に従いません。
自分の都合でスケジューリングしようとして、納期を守りません。
あげく、カネを払って仕事を依頼している相手に対し、確認作業を分担してほしいなどと、
仕事を請け負う責任を放棄しています。

上記の内容をがっつり書いたクレームメールを送りましたが、
音沙汰無しです。

「謝罪し、指示に従いなさい!さもなくば、もう発注しないぞ!」
と脅そうかと思っています。
けれど、私に発注先を変える権限はまだ無いのです。
今後もそこに依頼することになるでしょう。

何か相手の業務態度を変えられる方法は無いでしょうか。
ビジネスパーソンの先輩方、知恵をお貸しください!!

社会人2年目、26歳女性です。

取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。

取引先とは、ある調査会社です。
私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。
ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、
報告書も間違っています。

そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。

・自分はちゃんとやっている
・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない)
・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前は、力ずくの解決方法も有効でしたが、クールに対応してみましょう。
すぐに実行に移すと、手抜かりが生じるかもしれませんので、確実に止めを刺すために、今回は次回のための準備ということにしましょう。どうせ、次の依頼も同じことをするでしょうから。
まず、この質問分にも書いてありますが、具体的な問題点を出来るだけ詳しく、性格に思い出して、きちんと記録を残して置いてください。このとき、事実として残るものとあなたの受けた印象(感情など)は分けておいてください。
もし、契約書があるのなら、それと照らし合わせて、契約違反がないか確認してください。
もし、契約書がなかったり、問題となる項目がないときは、追加するようにしたらいいと思います。
例えば、期限を守らない場合や依頼と異なる報告書だった場合についてなど。
ある程度、資料を作ったら、上司に相談してみてください。ほかの人と同様、自分で勝手にやると問題となるので、必ず、上司と相談は必須です。しかし、手ぶらで訴えても、上司も面倒なことはしたくないと思いますので、適当にお茶を濁されてしまいかねません。なので、きちんと手土産(資料)を持参して、訴えれば、取り合ってくれる可能性は高くなります。
そして、次回、まんまと罠にはまったら、納期が遅れて、これだけ損害が生じた、業務が滞って支障が出たなどを書き連ねて、損害賠償を請求しましょう。

さあ、楽しくなってまいりました。
これから、しばらくは、仕事が苦痛でなくなるはずです。がんばってください。

一昔前は、力ずくの解決方法も有効でしたが、クールに対応してみましょう。
すぐに実行に移すと、手抜かりが生じるかもしれませんので、確実に止めを刺すために、今回は次回のための準備ということにしましょう。どうせ、次の依頼も同じことをするでしょうから。
まず、この質問分にも書いてありますが、具体的な問題点を出来るだけ詳しく、性格に思い出して、きちんと記録を残して置いてください。このとき、事実として残るものとあなたの受けた印象(感情など)は分けておいてください。
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