アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANの受信を良くするための延長アンテナのようなものを取り付けたいのですが。


お世話になります。

自分の部屋のPCから、わずか5、6メートル先の無線ルータなのですが、
どうも廊下を挟んでいて棚が遮蔽物となっているのか、
無線ルータのある部屋のふすまを開けて人が出入りすると
電波干渉(?)で例えばネットゲームなどが回線落ちことがあります。

そこで無線ルータのアンテナに針金を取り付け、
部屋の外にそれを出来るだけ出すように伸ばしてみたのですが、
効果は無いようです。。。OTL

延長アンテナに使えそうな何か効果が期待できる材質のものってないでしょうか?
出来れば安価で選べるものが良いのですが。

ラジオの受信を良くするのようなイメージでやってみただけですが、
そもそも電波の種類ってまた違うのでしょうか?
だから全然意味がなかったりして。。。(^^;)

何かご存知な方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ごく大雑把な話で勘弁してもらえるなら、


アンテナは電波の波長に近くなると効率よくなります。
ラジオの電波の波長は300mくらいなのですが、ラジオの中にはとてもそんな長いアンテナは入らないので、効率の悪さを我慢して一部分だけが収められています。したがって、アンテナを継ぎ足すと、波長に近づいてやや効率が良くなります。
一方、無線LANの電波の波長は10cmくらいです。
あとは察してください。

機器によっては、外部アンテナがオプションで用意されている場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり種類的に違ってくるのですね。

10cmということは、機器自体をよりPCに近づくようにすれば
良いということでしょうか…。
段々無線の意味が無くなりそう…(^^;)

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 09:52

電波は周波数によって最適なアンテナの長さが決まっています。

なので、それ用に設計されたアンテナでないと逆効果です。
むかし、携帯に付けるやたらと長いアンテナとかありましたけど、同じぐらい無意味です。

回避するためには専用のアンテナか、より強度のつよいルーターへの交換か、中継器の購入が必要です。
↓参考程度ですが、バッファロー製品のオプション
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一生懸命針金取り付けたんですが、
やはり意味なかったようですね。OTL

ルーター自体が古いのでそろそろ買い替え時と
思うようにしてみます。(^^;)

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 09:55

http://okwave.jp/qa/q5441601.html
子機側の質問ですか
ルター側ならメーカーでオプションで販売されている物意外厳密に言えば違反です
あえてルターアンテナがSAMコネクターで交換出来るなら9dbもあればOKでしょう
まぁ直切回答できませんのでヒントだけヤフオク覗いて検索したら対策あるかも?・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SAMコネクター、9db…

ちょっと専門的な領域になりそうですね。(^^;)

少し調べてみましたが、なるほど
そのようなパーツがあるとは初耳でした。

参考に検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 10:00

追伸



>そこで無線ルータのアンテナに針金を取り付け、
部屋の外にそれを出来るだけ出すように伸ばしてみたのですが、
効果は無いようです。。。OTL

共振てしってますか、材質以前の 問題です周波数によりアンテナの長さが違います

利得を上げるには、八木アンテナテレビのアンテナみたい指向性と利得増すために横棒がエレメントが
付いてますこの、長さも周波数により 変わりますVHFとUHFのように

縦型アンテナダイポールアンテナの利得増すにはその周波数共振する長さの物を何個か重ねます
ですから 周波数が短くなればアンテナの長さも 短くなり加工も 難しくなります

アンテナ工学アマ無線でもかじらないと質問者のように簡単に考えてしまいます

よって市販品又はルターハイパワー機の買い換えかレピーター中継機の購入のお勧めになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。

共振。
地震の話で耳にしたことはありますが、なるほど
そういう可能性も考慮しないといけないのですね。φ(..)

仰るとおり、アマチュア無線の知識はからっきしないので
今までラジオみたいな感覚のつもりでいましたね。(^^;)

とても興味深いお話でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 10:07

まあ、みなさんおっしゃるとおるです。



あとは少し位置を変えるだけで改善される場合もあります。
ルーターの位置をずらしてみるとか、子機はノートパソコンかデスクトップか?
デスクトップならどういう子機かな?まあ、コードがついていれば少し動かせばいいか。
まあ、そういう工夫をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、電波がこんなに奥深いものとは思いませんでした。
ためになるご回答を頂けて良かったです。

子機はノートPCでインテル製の内蔵のWireless WiFi Link 4965AGNです。
なのでルータ側をIEEE 802.11n対応のものにすれば
多少改善するのかもしれません。

頃合を観て色々検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!