アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合併浄化槽(7人槽)を去年の秋に新築に伴い設置しました 業者のミスにより約1ヶ月程「ブロワー」の取り付けがされておらずに、家中悪臭にさらされました(そのせいで臭いに対して過敏になっているのかも知れませんが)
 浄化槽の臭いが気になります 毎月一度の保守検査では結果は「良」なのですが・・・
 通販などで扱っている「バクテリアを増やす薬」等を使っても良いものでしょうか? また実際に使ってみた方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

「バクテリアを増やす薬」は実際のものが分からないので、サンプルか少量購入して試してみるのもそれはそれでいいとは思います。

浄化槽は正常な状態ならほとんど臭いがしなくなります、一般的には状態が良ければバクテリアも自然に発生増殖するもので、臭いがするのであれば何かもっとほかに原因が
ある可能性もあります、逆に言うと浄化槽がバクテリアが発生しにくい環境下だとバクテリアを追加したり活性剤をいれても無駄になります

バクテリアが発生しにくい環境下とは
(1)水の使いすぎ 家族が多い
(2)ブロワー(送風機の選定間違い・小さい)
(3)ブロワー送風配管不良 
(4)浄化槽内の循環水量が多すぎるか全く無い 業者の調整不備
(5)洗濯等、漂白剤の使用量が多い バクテリアが死ぬ

(1)(2)についてはNo.3さんの書かれているとおりブロワーをランクアップすることで臭いは解決できます

又そういった薬はNo.4さんの書かれているとおり嫌気槽用とか好気槽用又は両対応の様に書かれていて入れる量とか回数、どこの槽に入れるか詳しく書かれています。特にトイレから流すだけのものだと古い単独浄化槽なら効果があるかもしれませんが最近の小型合併浄化槽だと効果があるか疑問があります

去年の秋に新築とのことで(半年と2ヶ月)浄化槽はちょうど立ち上がりの最終段階の時期で又1ヶ月に1回の点検時に業者にバクテリアをいれてもらっていると云うことなのですもう少しすると臭いがしなくなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます この場で私の買い求めたい薬の商品名を載せる訳にいかないですものね・・ aqua-playさんのアドバイスを参考にして薬の事、自分でもよく検討してみます 詳しく教えてくださってありがとうございます! 

>毎月一度の保守検査では結果は「良」なのですが

通常これがOKならば浄化性能は問題ないと思えます。
我が家でも数ヶ月ブロワー無しのことがありましたが、
屋内臭気は特別感じませんでした。
No1の方が書かれているように、浄化槽内の臭気は
配管を通じて屋内に戻ることはありません(正常ならば)。

>通販などで扱っている「バクテリアを増やす薬」

これについては、水洗でない便器に使うやつですよね。
確か浄化槽には、嫌気性と好気性の2種類のバクテリア層
があるはずですので、専門の業者さんに聞いてみたほうが
無難かと思います。
浄化槽の下流側(出口)にコンクリート枡などがあり
浄化槽からの排水の確認ができるようになっている
とおもいますので、一度そこを開けて確認してみる
のもどうでしょうか?。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます 屋内の臭気は業者に配管の臭気止めをやり直してもらった為、解決しました
我が家でもコンクリート枡を開けて掃除してみたり、色々してみたんですが屋外の臭気がまだ気になるんです
それで「バクテリアを増殖させて浄化槽の機能をアップさせる」というような薬を使ってみようかと悩んでいるんですが・・・

• 0

毎月 保守点検をやられているなら

業者が持っている バクテリア粉末を
入れてもらい 汚水が最終的に 外へ
流れる直前に 筒のようなものがありますから
その中に 塩素剤を入れてもらってください

基本的に ブロワ-と浄化槽との距離がありすぎると
匂いが発生しやすくなります(上記処理をやったうえで)
もし 距離があるのなら もう一ランク上の
ブロワ-をお勧めします
ネット上で安く売られているときがあります

この回答への補足

アドバイスありがとうございます 点検の際は私もだいたい立ち会って浄化槽の中を見てみたり・・・ 業者さんからバクテリアも入れてもらったんですが、まだどうも臭いが気になって・・・

• 0

No.1さんの書かれているとおり、家の中に臭いがあがる

となると排水口のトラップに水がたまっていないか、新築なら配管の施工不良も考えられますので、施工業者に問い合わせて見る必要があります

最近の浄化槽は性能がいいのですが、最初の良い状態になるまでの立ち上がりが遅いのでメーカーによっては浄化槽にバクテリアを付けて販売して後からいれる様にしているいる所もあります、どうだったか点検業者に問い合わせてみてはどうでしうか、一般的ですが薬と言うものは人間もいっしょですが、訳も分からず飲むとよけい悪くなることがあるので、浄化槽も状態に合わせた種類のもの、量、入れる時期があるのでやはりこれも点検業者に聞いてからした方がいいと思います。

通販などで扱っている「バクテリアを増やす薬」は具体的にどなんものですか?

この回答への補足

家の中に臭気が上がってくるのは、ブロワーを取り付ける時に配管の臭気止めをやり直してもらい解決しました
後は、浄化槽付近の外の臭いが問題なんです
通販で扱っているのは「バイオの力で浄化槽内のバクテリアを活性化させ、細かい固体まで処理させる」という、うたい文句なんですが・・・どうか分かりますか?

• 0

> 「ブロワー」の取り付けがされておらずに、家中悪臭にさらされました

ブロアが無い事により、浄化槽周辺が臭うのは解りますが、
「家の中」で臭うのは、封水が出来ていないのではないでしょうか?

> 毎月一度の保守検査
行政によって違うのかもしれませんが、ウチんとこで定められているのは
年に四回です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 屋内の臭いは業者に再度、配管の臭い止めをやり直してもらって解決しました