これ何て呼びますか

流し台のワンラップを加工したいのですが何で削ったらよいですか。

流し台の排水口にかぶせるワンラップ(吊り鐘型)を取替えましたが
純正ではないので加工が必要です。
グレーの塩ビ水道管と同じような材質です。
ワンラップの内側三箇所に足と言うか出っ張りがあるので邪魔で少し浮き上がります。
各所少しずつ削れば納まると思いますがどうやって削ったらよいですか。
内径65ミリ深さ60ミリぐらいです。
一般家庭で出来る方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

匂いは出ますが、ハンダゴテで溶かして除ける(コンロなどであぶった大型カッターで溶かし切る) という方法もあります。



大型カッターなら(刃が入るのなら)そのままでもどんどん削っていけますが。

ヤスリで削るなら、相手が柔らかいので、金属用より木工用の粗目だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハンダゴテもよさそうです。

お礼日時:2010/03/08 02:10

100均でノミとハンマーを買って、少しずつ叩きながら削るのが安くていいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お手軽な方法がたくさんありまあすね。

お礼日時:2010/03/06 22:23

釣鐘の内側の出っ張りはやすりで削ることは困難です。

ハンドルーター(リュウター)で削るのが良いと思います。例えは適切ではありませんが、歯医者さんが歯を削るときに使うようなものです。
しかし、ホームセンターの安いものでも4千円程度します。電動ドリルがあれば、先端に取り付ける砥石を買えば何とかなるかと。
3か所の出っ張りが取り付けに関与していない(精度が必要ない)とすれば、熱で樹脂を溶かす方法も有りかと思います。太い釘等を(ペンチではさみながら)ガスで焼いてそれを出っ張りの部分に押しつければ溶けますよ。ただし、やけどには十分に注意してくださいね。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/navi/441629.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精度はぜんぜん問いません。
安いドリルなら持っていますから砥石を付けるのですね。

お礼日時:2010/03/06 13:54

>ワンラップ


何だろう?
よくは分からないけど材質が塩ビなら塩ビ配管の切断に使うノコを使ってもよいし
ディスクグラインダーをお持ちでしたら金属用の研削砥石を使えばきれいに切れます
削るなら、金属用のヤスリでいけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
形状的にグラインダーは使えないので金属用ヤスリですね。
素人でも出来そうです!

お礼日時:2010/03/06 13:57

塩ビのような樹脂の出っ張り部分を削りたいということなので、平型の棒ヤスリを使えばいいでしょう。

100円ショップでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
削ればよいのでやはり手軽なヤスリですね。

お礼日時:2010/03/06 14:03

カップのようなもののことだと思いますが、


数千円の電動工具を使えば簡単ですが、カッターや彫刻刀で少しずつ削っては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと固いので良く切れる彫刻刀ですね。

お礼日時:2010/03/06 14:05

補足願います。


「ワンラップ」で何ですか?
一般名でなく商品名など個有名だと「知ってる人にしかわかりません」。
まぁそのような人にしか回答を求めてないなら結構ですけど。


検索してもヒットするのはコレですし。
https://www.kaunet.com/kaunet/goods/50261727/
http://www.7netshopping.jp/beauty/detail/-/accd/ …

「流し台に使う器具っぽい」印象ですけど。

> 一般家庭で出来る方法を教えて下さい。

一般家庭っても、工作に使える工具をどれほど持ってるか、はマチマチです。
形、固さによっては「台所で使う包丁」でだって削れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!