アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大掃除をしたのですが
その際金のピアスが何個か出てきました。
全てk18と刻印されていたので
買い取り屋さんに持って行ったところ
比重が足りません
と言われ買い取ってもらえませんでした。

k18と刻印されているのになぜでしょうか?
比重とは金の濃度ということでいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アクセサリーを扱う商売をしている者ですが、比重が足りない原因は18金以外の金属が使われていると言う事ですが、考えられる原因は一つだけです。


シャフトとキャッチは18金だけど、本体部分は合金を使用している。
これは、販売価格を下げるために良く行われていますので、詐欺などではありません。当然、シャフトとキャッチなどの刻印のある部分はK18で出来ています。飾りの本体部分が合金だからと言って、特別指し示す刻印する必要ありません。

なので、18金と合金を一緒に比重量で計測すれば、比重不足になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうだったんですね!
勉強になりました。

では刻印のあるパーツ[キャッチの部分のみや芯の部分のみ]は
かなりの粗悪品でない限り買い取ってもらえる比重に達しているということでしょうか?

補足日時:2010/03/09 00:55
    • good
    • 1

#4です



ですと本体の部分は鑑定に出さないとわかりませんので
簡易鑑定をした可能性があります

違うお店で見てもらうのはどうでしょうか?

この回答への補足

こんにちは
回答ありがとうございます。
そうしてみます。
買取できないと言われた時に
比重が0.7あります。
と言われたのですが
その数字はどういう意味なのでしょうか?

補足日時:2010/03/07 12:14
    • good
    • 0

こんばんは



金の純度と言うことなのですが
見ていないのでなんともいいにくいですね
刻印はキャッチですか?
芯に有りますか?

この回答への補足

こんばんは
回答ありがとうございます。

芯の物もありますが
ほとんどがキャッチに刻印されています。

補足日時:2010/03/06 21:42
    • good
    • 0

他にGPの刻印はなかったでしょうか


あれば18金を貼り付けてあるのです
中身は何か分かりません

18Kとは金の割合が24分の18、75%であとの25%が何か分かりません
通常18Kは金と銀の合金ですが偽物ということもあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
GPという表示がなかったので持って行ったのですが
買い取ってもらえませんでした、、、

補足日時:2010/03/06 11:18
    • good
    • 1

 純金の比重は19.3だから、純金1リッットルは19.3kgです。


K18なら15kgぐらいかな。
これがアルミの地金に金メッキならせいぜい3kgぐらいになります。
 比重計を置いている店なら間違いないですね、
質問者さんが金属アレルギーが無くて良かったですね。
 私も以前に娘がお母さんに指輪を買ってくと言った時に、
買った指輪がまがい物のメッキでした、そのため指をただれさせた
苦い経験が有ります。
    • good
    • 0

>全てk18と刻印されていたので


>買い取り屋さんに持って行ったところ比重が足りません
刻印どうりのK18ではないということです。「比重が足りません」ですから金の含有量が少なくて買取できるレベルに達しない粗悪品と想像します。

どの程度含有している買取かは貴金属関係に務めたことがないので不明ですが・・・買取を拒否されたということは最悪、金メッキ品かもしれません m<_ _>m

この回答への補足

回答ありがとうございます。
買い取りの時0.7含まれています。
と言われたのですが
それが買取出来るレベルに達していないということでしょうか?

補足日時:2010/03/06 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!