プロが教えるわが家の防犯対策術!

椎名誠さんはなぜ辺境の旅をするようになったのでしょうか? 
最近、椎名誠さんの作品を読み始めたのですが、普通の観光地ではないような、大変な地域によく行かれますよね。 

もともとそういう仕事をされてるのならわかるのですが、以前はデパートなどの流通業界の業界雑誌を作られていたそうですし、その後は書評雑誌を作りました。
辺境への旅どころか、日本国内の旅についてすら関係ない仕事をされていたのに、何をきっかけに旅を始めたのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

もともと冒険好きの遺伝子をお持ちだったのでしょうが(^^)
チベットに詳しいエッセイストの奥さん、東京写真大中退という経歴、
また、沢野ひとし・木村晋介ら仲間と作った「東日本何でもケトばす会」で、
島などに旅し、海岸でキャンプテントを張り、自炊をして宴会していたそうで、
そうした環境やいきさつが、今の椎名誠たらしめた、と言えるのではないでしょうか。

以下参照されたし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8E%E5%90%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

もともと、そういうことを趣味の範囲でしょうけど、やってらしたんですよね、きっと。
それを作品にまで昇華させたんですね。

ありがとうございました。

たぶん「アウトドアが好き」なんでしょうね。

特に僻地での。

で、趣味であちこち行くんなら、ついでに旅行記を書いて、仕事にしちゃえ、と。

上手くすれば「旅費は取材費として出版社に出させる」のも出来るし。

趣味でやってる事を本にしちゃって、趣味にかかるお金を取材費名目で出版社に出させるのは、プロ作家なら「普通にみんなやってる事」です。

好きじゃなきゃ「東ケト会」を主催してないでしょう(東ケト会:東日本何でもケトばす会。椎名誠が主催した野外キャンプの会)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみません!

やはりもともとお好きなんでしょうねぇ。ではないと、いくらお仕事とはいえ、そんなにやってられないですよね。

ありがとうございました。