dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

開発環境
言語 VB6.0
DB  ACCESS

一つ目は、CSVデータをACCESSに保存したいのですがどうしたらいいですか?

開発環境
言語 VB6.0
DB  ORACLE9i

二つ目は、CSVデータをORACLE9iに保存したいのですがどうしたいいですか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CSV→Accessの件(ADO)で回答します.

過去に私もCSVファイルからAccess2000へデータをインポートする関数を作りました.
そのときの仕様を説明します(参考になればいいですが..)
1.CSVファイルをOPENする.
2.1行ずつ読み,ファイルのEOFまでDO LOOPでまわす.
3.1行ごとにカンマ区切りでデータを分解し,配列変数(2次元)に格納
4.配列変数からMS-Accessへデータを格納.
 ADOでaddnew,あるいはexecuteメソッドを利用して
 SQLでINSERTを実行.(addnewをお勧めします.)

VBの経験者であれば,1時間あればできる関数だと思います.
    • 0

オラクルなら固定長で、バッチで一発取り込み

アクセスなら、カンマ区切りで、[ISAM]ドライバを使用してInsert文で一発取り込み
    • 0

CSVを一行ずつ読み込んでInsert文をLoop。

面倒な感じだけどAccess/Oracle共通で使えるし、頭使う必要ないし。
    • 0

簡単にするのなら、ACCESSのインポートを作成すればできます。

または、プログラムでテキストファイルを読み込んで、ACCESSテーブルの項目に1個1個設定して、テーブルに書き込む方法があります。

Oracleの方は、まずテーブルを作成しておいてから、上記プログラムで項目を設定して、書込みです。

DAO接続やADO接続、ODBCやoo40とかの接続方法によりコーディングは変わります。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

プログラムで書いてやりたいのですが、どうしたらいいかわからないので教えてください。

データベースに接続はできています。ADO接続

• 0