痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。
普通自動車を4ヶ月間のらずに放置していました。
4か月前は問題なく、乗れていたのですが、
久しぶりにセルを回してもエンジンがかかりません。
セルを回すと各ランプが点灯するだけで、
(キュルキュル)という音すらせず、全くエンジンが始動しません。
燃料もあります。
原因は何でしょうか?
エンジンかからないため、自分で修理工場に持っていけないため
出張で修理お願いすると費用はいくらくらいかかりますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4ヶ月放置はちょっといただけないですね・・・。


バッテリの電圧が低下してセルモーターが回らないのでしょう。
電圧を測定すれば一発でわかりますが・・・。

車を購入した販売店や自動車保険会社に連絡すれば
緊急対応してくれると思います。
イグニッションさえすれば、バッテリは必要ないので
そのための外部電源を持ってきてくれます。
無事にエンジンがかかればそのままバッテリを交換する、という流れになります。

あと気になるのは油脂関係ですね~。
ガソリンもちょっときになります。あまり詳しくないですが
ガソリンやオイルは「なまもの」という認識を持ってもらったほうがいいと思います。

たとえ乗らなくても、1週間に一回ぐらいエンジンをかけておかないと
車の寿命を縮めてしまいますよ。
    • good
    • 6

こんばんは


 私もバッテリー上がりだと思います。
ヘッドライトを点灯させて、幾分でもうすぼんやりした光り方であれば、間違いは無いでしょう。
 
 「キュルキュルという音もしない」というのは、「セルモーターが回っていない」ということでしょうか?

 4か月、乗らなかったという事は、寒くなり始めから乗っていないということで、バッテリーが自然放電して、そのバッテリーが、本来の状態では無い と判断します。

 「各ランプ」というのは、メーターパネルの警告灯でしょう。これはエンジンがかかって、安定してから消灯します。

 前の型の回答通り、バッテリー交換するのが無難です。
    • good
    • 3

皆さんがおっしゃる通り、バッテリー上がりです。


JAFの会員ならJAF呼べば住む事だし、任意保険にはもちろん契約してますよね。
任意保険のオプションにロードサービスがあると思いますが、そちらを使ってコールセンターに連絡し手配して貰う、ってとこでしょうか?

最近の車は、電子機器を多く使ってるからサージしたりするので、ブースターケーブルでのエンジンスタートはあまりお勧めしません。

有償になりますけど、JAFの会員でなければ、サービスを受ける事も可能ですよ。
連絡先は、ここで明かすとやばそうなのでiタウンページなどで調べて下さい。
    • good
    • 1

バッテリーあがりです。



JAFなどのロードサービスに加入していれば無料です。
任意保険に加入していれば
会費無料のロードサービスが付いてますよ
確認してみてください。

もし加入していないなら
近くのスタンドに出張してもらってもいいかも。

あるいは、自分で外してガソリンスタンドへ
持って行けば充電してくれます。
    • good
    • 0

一番可能性が高いのはバッテリーの電圧低下。



カー用品店やホームセンターでバッテリーを買ってきて交換するのが一番。

取り敢えずは、どなたか知り合いの自動車のバッテリーからブースター
ケーブルを繋げば始動はできるでしょう。

参考URL:http://www.battery110.jp/original/entry/2760.html
    • good
    • 1

4か月も放置しておけばバッテリーが上がるに決まってるでしょ。


バッテリーを交換してください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期保管後にエンジンをかけるには

長期と言っても1ヶ月ですが、全く車を動かさない状態から久しぶりにエンジンをかける時に何か注意点はあるのでしょうか?自分としてはエンジン内のオイルが全て落ちてしまってエンジンに負担がかかるのではないかと心配しています。暖気をしっかりしてやれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月程度であればあまり気にする必要もないかも知れませんが、まず、バッテリーは充電してからの方が良いでしょう。それから、ドライスタートに関しては長期間放置した後でエンジンオイルが落ちてしまっている場合、いきなりエンジンをかけてしまうと、エンジン内部の潤滑が瞬間的に不十分となり、エンジンをいためる可能性があります。これを避けるためには、エンジンが掛からないようにして(ガソリン車であればイングニッションコイルにつながっている配線(ハイテンションコードではない)を外すか、イグニッション系統のヒューズを抜く、ディーゼル車では噴射ポンプのスピルバルブの配線を抜くかガソリン車同様にイグニッション関係のヒューズを抜く)から、スターターモーターで10秒程度、間を置きながら数回エンジンを回してエンジン内部に潤滑油を行き渡らせた後に、エンジンを始動すると良いでしょう。これはスターターモーターの回転ではエンジンの回転数が低いので、もしドライスタートのような状況になっていても、ダメージを与える可能性が低く、その間に十分な潤滑油がエンジンに回るためです。この操作を行うためにもバッテリーは完全に充電してやる必要があります。

車を長期間使わない場合は、バッテリーのマイナス端子を外す(オーディオや時計・電子制御ユニットのバックアップなどの電流によるバッテリー上がりを防ぐ)こと、できれば燃料はマンタンにしておく(タンク内に水がたまるのを防ぐ)こと、事前にオイル交換をしておく(オイル内の分散剤によりオイル内に分散していた金属粉やカーボンなどが沈殿してオイルパンにたまってしまうのを防ぐためと、酸化したオイルによりエンジン内部に虫食いができるのを防ぐため)事といったところでしょう。ただし、ドライスタート対策やマンタンにすることやオイルの事前交換は、あくまで長時間(半年以上)保管する場合であって、1ヶ月程度ではそれほど気にする必要はないでしょう。

1ヶ月程度であればあまり気にする必要もないかも知れませんが、まず、バッテリーは充電してからの方が良いでしょう。それから、ドライスタートに関しては長期間放置した後でエンジンオイルが落ちてしまっている場合、いきなりエンジンをかけてしまうと、エンジン内部の潤滑が瞬間的に不十分となり、エンジンをいためる可能性があります。これを避けるためには、エンジンが掛からないようにして(ガソリン車であればイングニッションコイルにつながっている配線(ハイテンションコードではない)を外すか、イグニ...続きを読む

Q1年間屋外放置していた車の復活

こんばんは。
一年間屋外で放置していた車を復活させようとおもっています。
今はバッテリーがあがって セルが動かない状態です。
エンジンオイル&フィルター、バッテリー交換だけで十分でしょうか?
ガソリンが腐っていないかが一番気になります。
もしガソリンが腐っていた場合はどうすればいいのでしょうか?
車はカリーナTi(98年式)です。
時間はあるので、自分でやってみたいのですが、
周りに車に詳しい人がいないので困っています。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

・バッテリ充電or交換
・エンジンオイルおよびエレメント交換
・ガソリンの抜き取り・入れ直し
 →下にもぐりドレンから抜き取る。火気・静電気注意
 →これも大変危険なので、修理工場へ依頼されたほうが良いと思います。
  1年程度では劣化はあるものの短距離なら問題ないでしょう。
・ブレーキ廻りのチェック(最重要)
 →ブレーキオイルは吸湿性があり性能低下が著しいです。
 →本来ならブレーキライン全体のオイル交換が良いのですが。
・LLCの交換、フラッシング。
・タイヤ空気圧

こんなところですが、ことブレーキ関係に関しては知識がないと交換は難しいです。
人手も計2人は必要です。(工具さえ揃えれば1人でも可能ですが)

とりあえず「動く」「止まる」を確認されてからブレーキ関係と燃料交換は修理工場に
メンテを依頼されたほうが良いと思いますよ。

Q長期放置のためエンジンがかからない!

質問どうりですが、2年ほど放置していたバイクのエンジンがかかりません、無理も無い事とわ思います車種はホンダのモンキーです、マフラーに少々水が入っているのも確認済みです、(キックを蹴って大半は水を出したつもりですが)メンテナンスが必要と思ってます、お金が無いので自分でやりたいと思ってます、かなり昔ですがモトクロスを少々やっていたので少しの知識は有ります、キャブをばらして掃除していた事も有るのですが、なんせ昔の事で上手くやる事は出来ないと思ってます、私が思う所2年前は正常に走っていたはずですのでキャブの掃除と排気の確保さえすれば、掛かると思うのですがあっそれとプラグですよね?思い当たる手順を教えて下さい、現在エンジンはいくら蹴っても掛かりませんガソリンは入ってます、一から教えて下さい、一日でモンキーを回復させたいんです、私のバイクでは無いのですが、私が修理してやれる時間は一日しか無いもので、おねがいします。

Aベストアンサー

1日ですか。いいでしょう。そのかわりあきらめない
根性と金で解決できます。

まずは下準備。ブレーキ握ってみましょう。握れればok。
だめならブレーキワイヤー購入。
タイヤのひび、へりは?だめなら購入。
チェーンのさび、固まりは?だめなら購入。
そのほか消耗品だめなもの全購入。当然バッテリー、プラグも。

工具はそろってますよね。経験者なら。

キャブばらしですので灯油とキャブクリーナー、
洗面器的な入れ物。
エンジンオイルやガソリンもあたらしいものを。
七輪と炭。寒いとやるき失せます。マフラーも焼きますから。

さて本番。七輪に火をおこしマフラーをくべましょう。
エンジン関係以外は順番関係なくさくっと終わらせまして
オイル、プラグ、バッテリーも交換。ガソリンはタンクの
錆びを確認して最後に入れます。あとはキャブばらして
穴という穴全部通るように掃除して組み立てましょう。
そのころにはマフラーも水が干上がってますから、
冷やして組みます。全部組めたらガソリン入れて

キーック!! キーック!!

まずかかるはずです。基本は良い混合気、良い火花。
時間は金で買う。です。がんばってください。

1日ですか。いいでしょう。そのかわりあきらめない
根性と金で解決できます。

まずは下準備。ブレーキ握ってみましょう。握れればok。
だめならブレーキワイヤー購入。
タイヤのひび、へりは?だめなら購入。
チェーンのさび、固まりは?だめなら購入。
そのほか消耗品だめなもの全購入。当然バッテリー、プラグも。

工具はそろってますよね。経験者なら。

キャブばらしですので灯油とキャブクリーナー、
洗面器的な入れ物。
エンジンオイルやガソリンもあたらしいものを。
七輪と炭。寒いとや...続きを読む

Q3ヶ月ほど車を放置するのですが、何かしておいた方がいいことはありますか?

3ヶ月ほど車を放置するのですが、具体的に
何かしておいた方がいいことはありますか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

寒冷地ではないと言うことなので、
他の皆さんが回答してるように、バッテリーは外す(あまり寒くない場所に保管)、ガソリン満タンはしておき、
置く場所は平地(斜めに駐車しない)ことです。

ちなみに、3ヵ月後車を動かすとき、ブレーキがロータ(軽自動車ならライニング)がくっついて車が一瞬動かないことが明日ので気をつけてください。
ブレーキが離れるとき音がしますけど大丈夫ですのでびっくりしないよう落ち着いてゆっくり車を動かしてください。

Qクルマに1ヶ月乗らないとバッテリーって上がるのですか?

クルマに1ヶ月ちょっと乗っていない間にバッテリーが上がってしまいました。

バッテリーは1年~1年半くらいまえに交換したものです。
けっこうハイパワーのものだと思います。
クルマは1ヶ月に1度乗るか乗らないかみたいな感じで
使ってきました。

現在の状況は、キーレスエントリーは反応してドアが開きましたが、イグニッションキーを回すと、「カタカタカタ」という音が鳴るだけで、エンジンが始動しません。

質問です。

・クルマに1ヶ月乗らないと、バッテリーは上がってしまうのでしょうか?(特に今は寒いから?)

・バッテリーの充電を、近所のガソリンスタンドでやってもらおうと思います。充電したら、これまでと同じようにこのバッテリーは使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

バッテリーは日本語で言うと蓄電池ですよね。つまり1ヶ月に何回乗ったかはあまり関係なくて1度でも乗った時に充分、、充電できたかどうかによります。夜、雨、エアコンを使った、10分位しか乗らなかった、では蓄電するよりも放電する方が多くて、次に乗る時にセルモーターを回すだけの電力が足りない。と言う結果になります。(セルモーターを回すのにはかなりの大電力が必要)
新しいバッテリーなら1度乗った時に充分、充電出来た(昼間1時間以上乗った)状態でなら、次の1ヶ月位は充分エンジン始動できるはずです。充電出来たと思われる位乗ったのにダメになっていたとすれば、発電機に問題があるかも、あるいは発電はしているけどバッテリーまでの系統に問題があると考えられますね。一度修理工場で診断してもらう必要がありますね。

Q2ヶ月間、車を放置する場合の注意点

2ヶ月ほど車を駐車場に置いて旅に出ます。ここで検索をかけると、バッテリーがあがる等の症状が報告されていますが、どなたか「車のためには、こうしておくと良いよ」というアドバイスを御願いできないでしょうか。古い車ですが、気に入っているので、長く使って行きたいのです。偶に車にエンジンをかけてくれる人が近所にいるとよいのですがね……。車は、HONDA ACCORD、走行距離:12万km、使用年数:約8年、駐車場:AP敷地内・屋根無し、です。詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バッテリー―端子を外す。
7.8と夏をすごすので、ワイパーアームを上げる
マスコッシ.お守りの吸盤を外す・
ダッシュボード/コンソールの中の物を家に保管。
ハンドルがウット/革なら日よけを。
ガラスにも日よけを

Q何年も屋外に放置しておいた車は乗れますか?

ある映画を観ていたら、
何年も(たぶん10年とか)屋外に置きっぱなしにしていた車が
バッテリーを交換しただけで
(もちろんガソリンは入っていて
・・というか映画の中ではガソリンをいれるシーンはなかったので
入っていたのだと思います)
エンジンがかかって、何の支障もなく運転出来ていました。
ずっと雨ざらしになっていたのにどこか故障しないのでしょうか?
車に関しては何の知識もないので、
変な質問かもしれませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通はメンテナンスしてからでないと乗れません。

タイヤの空気が抜けていますし、動かしていればスムーズに動く部分も
オイルやグリースが切れて固まっている場合があります。
バッテリーがあがってエンジンはかかりません。バッテリーを変えても、
点火プラグが使い物にならなかったり、ガソリンを噴射するポンプが
故障している可能性があります。エンジンのシリンダー本体がスムーズに動かないために
エンジンをオーバーホールすることが必要な場合もあると思います。
ワイパーとかライトなども作動しない場合があります。

経験談ですが、屋外に置きっぱなしにしていた軽自動車を
再び利用しようとした際には全部で15万以上かかりました。
修理屋さんいわく、作業をしていたらいろんなところから
ゴキブリが出てきて難儀したそうです。
家から修理屋さんまでは近かったため数人で押していきましたが、
最初車を押して動かすのも大変でした。
各所が錆びついたようになってスムーズに動かなかったからです。

映画はあくまで映画ですね。

Q半年放置して運転していない車について

海外出張で乗っていた車(アルテッツア)を知り合いの家においている者です。
一応知り合いに週一にエンジンをかけてって頼んだのですが、あまりやってくれてなくて、この間バッテリーがあがってしまってそのまま放置されています。
バッテリーはともかく、ある期間運転されない車は後でエンジン等に色々とトラブルが起きると聞いたんですが、バッテリーだけなら交換すればいいんだけど、エンジン系、その他消耗品とか錆びとかが心配なんだけど、半年くらい置いたら車には結構悪いと思うけど、実際ってどの程度でしょうか?
それから、12月末に日本に一週間戻る予定ですが、オイルとかがなくなってないでしょうか?そのまま乗ってもいいものなのでしょうか?(点検には出すつもりだけど、)ネットで調べたら結構怖いことが書いてあったから心配になってしまって。。。
http://car.mag2.com/glicense/050927.html
  こまめにエンジンをかけてくれてれば心配することなかったですが、
  これで結構寿命は縮んだのかなぁ。。。
  久しぶりに乗るときに回転数上げないほか何か注意したほうがいいこととかあるでしょうか?
 対策などについて教えてもらえればと思います。よろしくお願いします!
 

海外出張で乗っていた車(アルテッツア)を知り合いの家においている者です。
一応知り合いに週一にエンジンをかけてって頼んだのですが、あまりやってくれてなくて、この間バッテリーがあがってしまってそのまま放置されています。
バッテリーはともかく、ある期間運転されない車は後でエンジン等に色々とトラブルが起きると聞いたんですが、バッテリーだけなら交換すればいいんだけど、エンジン系、その他消耗品とか錆びとかが心配なんだけど、半年くらい置いたら車には結構悪いと思うけど、実際ってどの程度で...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の貼ったサイトがほとんど書いてあるみたいですので当方がよくやる方法。

各種部品チェック。タイヤ空気圧、ベルト亀裂やホース類劣化などないか目視出来る範囲でチェック。

オイルはパンに落ちているので当方の場合エンジンかける前に多少オイルを入れます。入れて10分程度待ってからかけますね。音などで異常感じられなければアイドルで10分程度。その後走行になりますが、1年置いた場合は走って異常が確認出来なくてもオイルは交換しています。

走行はブレーキの引きずりがないか、計器などは正常か確認しながら出来れば駐車場などを走って止まってを繰り返す(前後にも)。ゆっくり走って問題無いか確認してから徐々に速度あげてます。
ブレーキが錆びていてロックしていなくてもかなり効きが悪い状態です。いきなり道路は危険です。

Qインジェクション車の長期放置でエンジンかからない。

スズキグラストライカーのインジェクション車ですが、長期間放置したためエンジンがかからなくなってしまいました。
バッテリーは車とブースターケーブルで繋ぎましたので、セルは活き良い良く回ります。
どうしたらいいのか、ご教授下さい。

Aベストアンサー

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアルがありDIYでするにしても
最低限の知識、ケミカル、高圧エア、超音波洗浄機等が必要なので
出費や敷居は高いかも。
https://www.youtube.com/watch?v=orKwAfWIhNY
https://www.youtube.com/watch?v=0uUZi67j5sg
http://www.monotaro.com/g/00360386/

SUZUKIのインジェクション車の持病みたいなもので、
3~5000キロでアイドリング落ち込み、エンスト等が
あれば、定期的なスロットルボディ洗浄は必要です。
http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbike/diary/200606110000/

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアル...続きを読む

Q1ヶ月車を放置します

来週から1ヶ月ほど海外に旅行にいくのですが、1ヶ月もエンジンかけないと車がどうなるのか心配です。
2年前に新車で購入したものなのでまだそんなに古いものじゃないんですが、1ヶ月も放置するとまずいでしょうか?
一番心配なのはバッテリーが上がってエンジンがかからない事なんですけど(旅行から帰ってきて早々に車を使う用事があるので)、知り合いの人に鍵を渡して旅行中にエンジンかけてもらうか考えています。

1ヶ月でもバッテリーは上がっちゃいますか?それとも大丈夫でしょうか?
どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

日頃の使い方とも関連がありますけど、1ヶ月くらいだったら何も心配ないのが普通です。
新車から2年…もし、1ヶ月放置した程度でバッテリーが上がってしまったら、それはそれでバッテリーを交換するタイミングが近かったって判断してもよろしいかと思います。

旅行中、エンジンを掛けてもらう…10~20キロ走らないと十分な充電ができないと思いますから、中途半端にエンジンをかけるよりも放置するほうがいいと思います。
また、維持充電ができる充電器もそれほど高いものではないですから、その知人へのお礼とさほど変わらないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング