アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日前後もしくは当日に性交して
 妊娠しないのは、
 妊娠できないからだだからでしょうか。

基礎体温は低温期と高温期にちゃんと分かれています。
 生理も1~2日のずれはありますが、周期も定まっているのに・・・。

2人目希望なので1人目は一応時間かかりつつも妊娠できました。
 2人目に不妊症になる確率はどのくらいなのでしょうか。
 無知で申し訳ありませんが、知識の高い方よろしくお願いします。
 次の排卵で成功してほしいのですが・・・
 望みはないのでしょうか。
 かなり凹んでおります。

A 回答 (4件)

一人出産経験のある女性が二人目不妊になる “確率” を正しく出すことはほぼ不可能でしょうが、一般的に考えて、当然一人目よりも二人目の方が母体の加齢がある分、妊娠する確率はその分下がることは考えられます。

(たとえば一人目を28歳、二人目を32歳で子作り開始など)
また、他の方も書かれていますが、本来不妊原因があったのに一人目はラッキーなことに偶然授かった場合もあるでしょうし、一人目出産の後卵管が狭窄してしまったなど新たに不妊原因が加わることもあるでしょう。

一人妊娠・出産されているわけですから、「できないからだ」というのはおかしいですが、上記のようなことは簡単に想像されることですね。

一人目は時間がかかったとのことですが、どれくらいでしたか?
二人目を望まれてすでにそのくらいの時間がかかっていますか?
トピ主さんのご年齢、二人目への切望度合いなどを含めて、一度病院で全体の基礎検査をされても良いかと思います。そこで問題がなければゆっくりタイミングを取るにも心の余裕はできますし、逆に何か問題がわかればそれの治療は早いにこしたことはありません。

「次の排卵で成功したい。望みはないのでしょうか?」は、ちょっとおかしな質問です(笑)。妊娠とは排卵に合わせたら一発で妊娠するとか、そんな都合良く簡単なものでもないので・・・。
    • 0

女性だけが不妊とは限りませんよ。

男性の不妊も近年、まれじゃなくなりました。
一人目もお時間かかったのならば、精子の数が少ない、運動量が低いなどの問題も考えられますよ?

男性は、女性と違って、周期を感じる事がないので、会社などの健康診断で「健康」と言われたら、生殖機能も正常!と思われるようですが。全く違いますので。生殖機能と肥満度とか無関係なので(笑)

奥様が、排卵をしていることが確実であれば(排卵検査薬などで陽性になるなど)、夫サイドの検査もしてみたらどうでしょうか。
二人目が必ず不妊になるとは限りません。
基礎体温に問題がなさそうならば、無排卵か、男性サイドの問題かと思います。

不妊=女性
と決め付けないでくださいね。
    • 0

こんにちは。

>排卵日前後もしくは当日に性交して
 妊娠しないのは、
 妊娠できないからだだからでしょうか。

少なくとも、お一人お子様を妊娠・出産された実績がありますから「妊娠できないからだ」ではないことは証明されています。
しかし、かと言って妊娠は性交のタイミングだけでは語れません。

卵管采は排卵された卵子を拾えたか?
精子と卵子が出会えたか?
ご主人のコンディションはどうだったか?
受精したか?
受精卵は卵割したか?
受精卵は子宮に到達したか?

こんなに沢山の条件を満たしてさえ、着床しなければ薄っすらとさえ陽性反応は出ないのです。

>2人目に不妊症になる確率はどのくらいなのでしょうか。

二人目不妊の頻度はちょっと判りませんが、一人目は問題なく妊娠したのに二人目がなかなか妊娠できない理由として、「もともと妊娠しにくい要因があった(本来は不妊治療が必要だった)けれど、 偶然うまいこと一人目は授かった」あるいは「出産後に何らかの理由で生殖機能が低下した」というようなことなんですよね。
実際、私の知っている範囲でも、初回の妊娠は子宮外妊娠だったけど自然妊娠だったのに、その後の詳しい検査で男性不妊が判って顕微授精をしている人がいますし、私自身も子作り開始から2年経って(不妊治療もしながら)やっとやっと妊娠(自然妊娠)しましたが流産し、その後もとんと音沙汰がなかったので体外受精をして双子を出産しましたから、初回の妊娠で出産していたら「二人目不妊」と言ってたかも知れませんね。

下のURLの記事も参考にされてください。
http://hugehug.jp/statics/kisochishiki/shurui/sh …

>次の排卵で成功してほしいのですが・・・
 望みはないのでしょうか。

次の排卵で成功なさるかどうかは神のみぞ知る...ですが、不妊治療経験者として言わせて頂ければ、不妊症でなくても「早く赤ちゃんが欲しい人」なら誰でも不妊治療をして構わないわけですので、自分が果たして不妊か不妊じゃないかというような定義は、あまり深く考える必要はないんじゃないかなと思いますけどね。
    • 0

一人目は、希望してどれ位経ってから授かったのでしょうか?

一般的に、普通に性生活がありながら、2年経っても授からないと不妊である可能性がある、とされています。
また、これは不妊外来の先生から聞いた話ですが、一人目は簡単に授かったのに2人目がなかなか授からない、という方の中には、実はもともと夫婦のどちらかに不妊の要素がありながら、たまたま一人目が偶然に授かった、という方もいらっしゃる、との事でした。
私にも焦りがありましたので、不妊治療専門の病院でタイミングをきちんとコントロールしてもらい、二人目を授かりました。私の場合は、特に異常がありませんでしたが、もっと早く病院に来ればかった、とその時思ったくらいです。
焦っていらっしゃるのでしたら、病院に行くのもひとつの方法であるかと思います。

この回答への補足

1人目のときは希望してから4~5ヵ月後に授かりました。
何もかも初めてなことだったので、
排卵日の計算がそれまで全部間違っていたので、
それをちゃんと把握した上で日にちをバッチリおさえて行ってから
まもなく授かったという感じです。

しかし今回は2人目ですので、
排卵日も間違いなかったと自負しているのですが、
うまくいきませんでした。
だから大丈夫かなと思って。

また2人目がほしいと思って計画してから1ヶ月しかたってないので、
まだ不妊症ではないですが、
排卵日を間違いなく選んでうまくいかなかったので、
大丈夫かなと思ってしまいました。

未だに体温が若干高めなのが変な気がします。

• 0