プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で教室をしています。
生徒など人集めをしたいのですが、チラシをポストに入れたりしましたが
効果ありませんでした。
道でチラシを撒いてみようかとも考えていますが・・・
営業とか宣伝とかが苦手なので、良い方法が思いつきません。
なにか良い方法があれば教えていただけませんでしょうか?
ちなみにマンションなので看板などは出せません・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何の教室かにもよりますが、生徒になってくれそうな人がよく行く店などにチラシを置かせてもらってはどうでしょうか?

その店の宣伝を生徒さんにしてもらうという相互宣伝も可能かもしれませんし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアノ教室なんですが・・・。
約1年前に引っ越してきたばかりで、顔見知りもいませんし、知り合いの方から広げようとしても、やりようがありません。
なにかヒントになる回答があればと思い投稿しました。
参考にさせていただきます。

私の素人考えですので、参考になるかどうか分かりませんが、宜しければどうぞ。

出来れば無作為にチラシを配りをするよりは、少しでもピアノに興味を持っている人が集まりやすい場所でチラシを配ったり、生徒募集のポスターを貼らせてもらうのがベストかなと思いますね。

例えば、お子さんを対象にしたピアノ教室でしたら、幼稚園や小学校の下校時間を狙って、正門付近でチラシを配るなんてもいうのも良いかもしれません。
(尚、ご存知とは思いますが、道路でチラシ配りをする場合は、警察の許可が必要です。また学校前でのチラシの配布の場合は、学校側にも承諾を取っておいたほうが良いかと思います。無断でチラシを配って何か問題が起こってはいけませんしね。)

あとは、ピアノを販売している楽器店にチラシを置かせてもらう方法もあると思います。
ただし、楽器店がピアノ教室を併設している場合もあるので、事前にそのような事が無いか調べた上でチラシを置いてもらえないか交渉する事をお勧めします。

その他としては、すぐに効果は出ないかもしれませんが、介護施設や幼稚園や病院といった施設や、地域のイベントなどで、ボランティアのミニコンサートを行わせてもらうと、ピアノ教室の宣伝になるかもしれません。
すぐには効果が現れないかもしれませんが、地元でコツコツ、ピアノ演奏のボランティアをしていれば、地域の方たちにki-shionさんのピアノ教室の知名度も上がると思いますし、ボランティア活動で得た人脈からピアノを習いたいという方が出てくるかもしれませんし、生徒さんを紹介してもらえる事もあるかもしれませんよ。

ピアノ教室に限らず、生徒さんを集めるのは大変だと思いますが、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボランティアは考え付きませんでした。。。
教会が近くにあるので、一度声をかけてみようと思います。
最近は、子供より大人の方が習いたいという方が多いとか聞きますので、そのへんも考えてみます。