プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠14週の初産婦です

8週から13週頃まで、切迫流産で自宅安静でした。
外から確認できる出血や腹痛はなく、ただゴロゴロと過ごしていました。
先週診察に行きましたら、しっかりしいてきているから、もういいでしょうと言うことで、何事もお腹と相談しながら少しずつ生活を戻してよいといわれました。
一ヶ月以上家にこもっていたので、やりたいこと(気になっていること)が沢山あり過ぎて、先生に細かく聞けなかったのですが
切迫流産を乗り越えた方、その後は普通の妊婦生活を送られましたか?
例えば、美容院、歯医者、ウォーキング、ヨガやマタニティスイミングなど、安定してからされましたか?

A 回答 (2件)

生後7カ月になります。

妊娠中に私も切迫流産になり、2ヶ月の安静を経験しました。
自宅安静の解除がおりたら、まずは食事作りとフロアーモップ、次の日は洗濯も加え、更に次の日は掃除機も加え・・というふうに一つづつ 増やしながら様子を見た方が良いです。買い物はゆっくり歩き近くで短時間から。1ヶ月もすれば、安静にしていた事を忘れ伸び伸びと家事をしてる自分がいます(笑)

安定期に入れば、その後は先生と相談しながらやりたいことが出来るようになりますので、それまでは息のあがるような生活を避けた方が安心だと思います。外出の時間を15分づつ位増やして行き、半月過ぎた頃には美容院も歯医者も行けました。

でも、私は張り切り過ぎて切迫早産になり後期も安静な感じの妊娠期間をすごしました(^_^;)
絶好調な生活を続けていると辛い目にあうかもしれないです・・体質とか運とかもあるのでしょうが、毎日フルパワー状態はよした方が良さそうです。これから楽しい妊娠期間を過ごせる事を祈っております♪
    • 2

境遇が凄く似てたので思わず回答しました!!妊娠14週の初妊婦です(^^)

私も5~8週と12週~現在も切迫流産で自宅安静中です。

安静解除が出たようで一安心ですね!おめでとうございます。

先生から少しずつ生活を戻すように言われたなら、基本的には問題ないと思います。

が、安静生活を送って直後は想像以上に筋肉などが弱っていますので
あくまで少しずつ、がいいと思います。
私も最初の安静生活が収まり、調子に乗って天気のいい日に
少し散歩したりまとめて家事をしたりしたら
激しい筋肉痛になりました(>_<)

また、油断して無理すると私のようにまた数週間後に出血、
なんてことにもなりかねないので、少なくとも安定期までは
ゆっくり体力を戻すといいと思います。

かく言う私もだいぶ安定してきたので、安定期に入ったらいろいろやるぞ~と
今から張り切ってます(笑)

お互いお大事に。無事出産できますように!!
    • 0