プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
昨年、小さな会社を始めて今年の春に最初の決算を済ませました。
弥生会計を導入していますが、前期は取引も小さかったり、弥生会計に不慣れな事もあり、細かな設定をしておりませんでした。
「仕入」について補助科目の設定をせずに摘要欄に仕入先を記入しておりましたが今期から補助科目を設定しております。そうなると前期からの繰越される買掛等にズレが生じています。
前期のデータを修正して補助科目を追加し今期に反映させることは出来るのでしょうか?申告を終えている場合は修正してはいけないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

#1の者です。

弥生会計を立ち上げて「リスト」→「補助科目残高編集」と選択すると、補助科目残高を修正する画面が出てきます。
そこで修正したい補助科目を含んでいる勘定科目を選択し
月度というところはかならず「前繰」にしてください。
それから補助科目ごとに修正した金額を入力するわけですが、
はじめは「指定なし」というところに前期の残高が入力されているかと思います。
枠外の一番下に合計額が自動計算で反映されてきますので
そこの数字は変わらないようにすれば大丈夫です。
補助科目の残高をひとつ入力したら、「指定なし」の額をその分減らして…という具合です。
    • 0
この回答へのお礼

nicerice様
何度も回答頂きありがとうございます。
昨日、回答いただいてから試してみました。
解決です!おかげさまでスゴク管理しやすくなりました。
ありがとうございます。
まだまだ、不慣れでいろいろお尋ねすると思いますので、機会が有りましたらお願いします。
感謝!感謝!

こんばんは。

会社で弥生会計2001を使用しています。
自宅からの回答なので少しあやふやかもしれませんが
大変お困りのようなので回答させていただきます。
このまま締め切らないでいただければ、明日会社で再確認し再び回答させていただきます。

前期分は「繰越処理」をしましたよね?
そうすると前期のデータはいじれないようになっているはずです。
補助科目ごとに前期の繰越残高を設定してあげれば大丈夫ですよ。
「補助科目残高編集」というのがあったと思うのですが
そこで補助科目それぞれの今期のはじまりの時の残高を入力するだけです。
その場合気をつけていただきたいのが、
補助科目ごとに残高を設定しても前期からの買掛金としての合計額には変わりがありませんので
買掛金の合計額が前期末の時と違わないようにすることです。
補助科目の残高を一つ入れたら、その分を引いた合計額に訂正して・・・という具合です。

わかりずらい文になってしまって申し訳ありません。
    • 0