プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生会計の03プロフェッショナルを使っています。

弥生会計の総勘定元帳を全科目いっせいに、エクセルにエクスポートする方法はないでしょうか?

分かる方回答お願いします。

A 回答 (2件)

一科目毎であれば、ファイルメニューの<エクスポート>でテキストファイルにエクスポートできますが、一度に全科目を処理したいというわけですね。

少し異なるかもしれませんが、仕訳日記帳を開けばエクセルファイルにエクスポートするボタンがついてますよね。そちらを使えば前述のテキストファイルをエクセルで開いて見るよりずっと見易い形式ですし、少し手間をかけて並べ替え、加工すれば総勘定元帳として生かせるのではないでしょうか。
    • 0

03スタンダードを使っていますので違うところがあるのかもしれませんが、たしかに勘定科目を指定してのエキスポートしかできません。

そこで仕訳日記帳で出力して、エクセルで総勘定元帳を生成するのはどうでしょうか。

仕訳日記帳のフィールドデータは弥生のマニュアルにあったと思います。ただエクセルでは展開できる行数に限界があり、大きなデータを展開すると動作が重くなってしまうので、私はこのような作業をするときは桐というソフトを使ってます。作業の定型化もエクセルよりはずっと楽ですし。
    • 0