アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手く表現できなくて申し訳ないのですが、WinMeで不気味なコトが立て続けに起きたので質問させて下さい。

(1) エクセルで作成したあるファイルを、別フォルダにある同名のファイル(中身も一緒)と置換するため、
 「上書きしますか?」のメッセージに「はい」と答えたら、しばらくして新旧2つとも消えてしまった。

(2) アプリケーションの入れ替えを頻繁に行っていたにもかかわらず、1年以上もシステムの復元ポイントが
自動的には勿論、手動でも作成できなかった。
 にもかかわらず「マイコンピュータ」で『システムの復元を行わない』をチェック→再起動→チェック外す
(復元有効)→再起動したら、復元ポイントが自動的に作成されており、その後手動でも作成できた。
 ただし、実際に復元できるかは確認してません(とりあえず現状で安定しているので)。
 なお、WindowsUpdateは無効にしています(以前2001/10/29&11/20で不具合が生じたので)。

(3) ハードディスク(Cドライブ)の使用容量管理がおかしい?
 上記(2)の後、何気なく確認したら、Cドライブの使用容量がそれまで約8GBだったのが
5.5GBにまで減っていました。
 実は以前、質問No.402115で質問させて頂いたのですが、あの時は6MBから突如として7MBに増えました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402115
 今度はソレとは逆です。しかも以前よりも少なくなってます。

WinMeは不安定、劣悪と言われていますが、このようなこともアタリマエなのでしょうか。
特に(1)は非常に困ってしまうのですが…。
(エクセルなので復元も修復も効かないし、そもそもファイルごと消えてしまったワケですし)

A 回答 (2件)

消えてしまったファイルなら復元と言うフリーソフトを使用することによりある程度復元できる可能性があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • 0

WinMeですが,自動のアップデートをしながら3年以上毎日使っていますが,特に動作がおかしくなったことはありません。

(1)の別ホルダーの内容の同じファイルを何故,入れ替える必要があるのでしょうか?いつも,このようなファイルの管理をしておられるのでしょうか?
内容が同じでも,名前に数字をくっつけて,リビジョンが分るようにした方が,ファイル管理上楽ですよ。(余計なお世話ですが・・・)

(2)復元ポイントを自動作成にすると,いくつものバックップファイルが作成されて,ドライブの空きが少なくなってきます。すなわち,ドライブの空き容量と,復元ポイントの作成は,トレードオフの関係があり,どちらかの選択をする必要があります。現在の設定(復元ポイントの作成)のまま,ハードディスクの空きがなくなるまで,しばらくお使い下さい。

(3)過去にも回答があったようですが,インターネットの1時ファイル(テンポラリファイル),あるいは,Excelなどのアプリケーションの1時ファイルが原因と思います。マイコンピュータで,Cドライブを右クリックして,プロパティを開き,ディスクのクリーンアップを行ってもドライブの空きが増えない場合は,WindowsのTemporary Internet Filesというディレクトリを削除すれば,ハードディスクの空きを増やせます。

いずれにせよ,致命的なエラーは今のところでていないようですから,大丈夫と思います。
ファイルの行方不明については,情報が少なくて説明ができません。一度,ファイルを全ドライブに対して検索して見てください。また,ファイルの消失が,幾たびか再現するようでしたら,またお問い合わせください。

この回答への補足

丁寧で、しかも分かりやすい解説で有難いです(何せ素人で専門用語が全然わからない)。
補足です。

(1)残念ながら消失ファイルは検索してもダメでした。それまでは修正終了時に普通に上書きしていたのですが、
たまたま間違えて「名前を付けて保存」になってしまい、別のフォルダに同名で保存されてしまったので、
元のフォルダの古いモノと入れ替えようとしたら、こうなってしまいました。

(2)バックアップ用ファイルがいっぱいになったら、またポイントは作成されなくなるってことですよね。
だとすると、例えば3ヶ月以上経過したポイントと復元用ファイルを削除する方法ってあるのでしょうか。

(3)ディスクのクリーンアップやCookieの削除などは、今までも週1ペースでやっていたのですが、
今回は(前回も)特に心当たりもないのに、いきなりGBレベルで変わったので驚いてしまって…。

• 0