プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月、簡単な家計簿のようなものをEXELで作成し、USBメモリーに保存しています。
バックアップを取る前に昨年12月分を今年1月分として上書き保存してしまいました。
Windows10、EXEL2013を使用していますが、復元は可能でしょうか。

A 回答 (6件)

上書きしてすぐなら、データ復元ソフトを用いれば復元できる可能性はある。


でも、時間がたっていると上書きされている可能性がありますので復元が困難になりますね。

ただし、必ずしも復元できるってものではありません。

復元できるのは、バックアップからの復元しかありませんから。
あるいは、HDDに直接保存しており、かつシステムの復元をONにしていた場合ですね。
    • good
    • 0

SSD は、ウェアレベリングと言う物理アドレスを論理アドレスに変換して、同じセルに書き込みをしないようにする技術を使って、長寿命を実現しています。



フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

USB メモリは、SSD のような細かく制御されたウェアレベリングに対応していませんので、書き込みは空いている容量に順次書き込んで行き、空き容量はプールされて次の書き込みに備えます。そのため、USB メモリは SSD 程は書き込み寿命が長くありません。

実は寿命がある?USBメモリをできるだけ長く使用する方法
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigat …

ただ、フラッシュメモリは上書きをしたとしても、同じファイルの上には書き込まず、別の空き容量のある場所に書き込みます。前のファイルは空き時間を使って削除され、空き容量に変換されます。

従って、前のファイルはそのまま残っている可能性はあります。USB メモリの内容をサルベージするソフトを使ってみたらどうでしょう。

USBメモリーやSDカードなどのリムーバブルメディア専用の無料データ復旧ソフト
https://freesoft-100.com/review/usb-memory-fukky …

ファイル復元は、別の HDD に行って下さい。同じ USB メモリに復元してしまうと、それ以上復元ができなくなったしまいます。

もし、復元ができなかった場合は、残念ながら消去されてしまったとみて良いでしょう。
    • good
    • 0

専門業者で無いと出来ません。


上書きと言っても、実際には別領域へ書き込み、インデックスがそこを指してるだけです。

が、その内容を解析して復元するには、専門業者で無いと出来ません。

DVDやCDと違ってUSBは処理チップがあるので、専門業者で無いと出来ません。

費用は最低でも10万円はします。
    • good
    • 0

Excelの[変更履歴の記録]をオンにしていたら変更した場所が記録されていると思いますので、それを元に復元することは可能だと思います。

    • good
    • 0

シリコン製の記憶装置の場合は、ウェアレベリングといって


記憶領域の平準性を確保する為の方式がありますので
ファイルの上書き=物理的な上書きではありません

ですが、ファイルのどの部分をどの論理セクターに書き込んでその論理セクターは物理的にはどのブロックなのか?
これは、デバイス中を解析できるような専用システムでも無いと分かりません

と言う事で結果的には復元は無理です

専門業者を探して数十万円とか掛けて依頼するのであれば可能性はゼロではないと思いますけど・・・・
やったことないので可能性としか
    • good
    • 1

お気の毒ですが削除したファイルならともかく、上書きしたものの復元は無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!