アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
小型犬を飼っている方に質問です。
犬を飼っていて面倒な事は何ですか?

実はトイプードルが前から欲しいのですが、母が許してくれません。
なんだかんだ、母も動物は大好きなはずですが、「犬は色々と大変だから駄目」の一点張りです。
面倒は私が見るから、と言っても駄目です。
犬を飼うことは、そんなに大変な事なんでしょうか?

ちなみに私は高校一年生です。

A 回答 (19件中1~10件)

犬に限らず動物を飼養するということは人間の子供が1人増えたのと同じくらいの変化があります。


高校生ですから人間の子供を育てたことはないとは思いますが想像は出来ますよね?

動物が幼少の頃は付きっきりで面倒を見る覚悟が必要です。
あなたが世話をするとなると夏休みを利用するほかないですね。
手間や時間に加えお金もかかります。
バイトはしていますか?
迎え入れた子に何かあったとき医療費は払えますか?
散歩は欠かさず行けますか?
しつけは家族全員で意思統一して行えますか?
その子の為に色んなことを我慢出来ますか?
などなど他にも色々ありますが家族全員の理解が得られないなら諦めましょう。

生きている動物を飼養する以上可愛いだけでは済みません。
まずは色々勉強することをお勧めします。
    • good
    • 0

トイプードル2頭がいます


結構パピーのころは大変ですよ
仕事から帰ってきたらうんちまみれだったとかは
よくありました
そんな時はお母さんに頼ることになると思いますが
どうですか
我が家は今は主人と二人暮らしですが
ワンコが来たころは長男が一緒に住んでいて
仕事が夜だったので 昼ごろからは面倒見てくれたり
近くに住んでいる娘たちも時間があれば来てくれました
私が飼った犬ですが 家族みんなで育てたんだと思っています
ちょうど子育てのころを思い出しました
次女が今一人暮らしで犬を飼っていますが
疲れたときとかはうちにきて犬ほったらかしで寝ています
犬は私や長女がみています
楽しいこともいっぱいありますし いるから頑張れることも
いっぱいありますが 
協力者がいないとなかなか自分だけでは大変ですよ

お母さんの協力が得られてからが賢明だと思います
    • good
    • 0

犬を飼うことは、素敵なことです。


多くの楽しみや、思い出もできます。

そして、犬の寿命は平均10~15年です、あなたが、その間のあなたの
人生をどれだけ犬の為に割いてあげられるかが、一番の問題です。

今、高校1年生、10~15年間の自分を考えてみたことがありますか?
これから、大学、社会人、もしかするとご結婚もあるかもしれません。
あなたには、たくさんのお友達や彼氏と過ごしたい時間が必要になる
のではありませんか?

でも、あなたに、「私が面倒をみるから」と、飼われた犬には、あなた
しかいません。あなただけが、頼りなのですよ。
あなたが、他のことに関心を寄せ、飼育を放棄すれば、たちまち、
その犬は路頭に迷うことになってしまいます。

あなたを見つめ、あなたの笑顔が見たくて、一生懸命に頑張る犬に対し
「じゃまになったから、もういいや」はあんまりですよね。

犬を飼うのでしたら、ご家族全員の助けが必要なはずです。
「わたしが・・・」では無く、「みんなが・・・」が必要です。
ご家族全員の賛成があるまで、良く話し合い、全員の合意のもとで、
新しい家族を迎え入れて下さい。
決してご自分一人だけで、犬を飼おうなどと思わないでください。
あなたも、犬も不幸になります。
    • good
    • 0

犬の一生を見とどける事が出来るなら飼っていいとおもいます。


以前、小型犬を飼っていました。でも彼女は13歳でお星さまになりました。
最後のほうは老衰で自分で立つこともできず、おむつをしていました。
それでも家族の一員ですから、大切に、一日でも長くいてくれるよう
家族全員で見守り、お世話しました。
ですから家を空けることもできませんでしたよ。
常に傍に誰かがいたので。
命を育て、ともに生きることはとても大変です。
よく考えて判断してくださいね。
    • good
    • 1

一番面倒くさい事はただ1つ!


天気の悪い日の散歩です。
雨だろうが台風だろうが朝晩1回ずつ日に2回は行きます。
(各家庭で違うと思いますが)
真夏は太陽が上がってしまうと犬に対して過酷過ぎるので、早朝行く必要があります。

誰だって「今日は行きたくないなぁ」「雨ザーザーだよ…」「寒っ」という日がありますよね。
でも、ワンコに理屈は通じないので連れていくしかありません。
(日本語通じないから説明できない)

学校に行く前、30分~40分位早起きして散歩に行き、足を拭いて(もしくは洗って)朝ごはんをあげる。
学校から帰ってきたら散歩に行き、足を拭いて(もしくは洗って)朝ごはんをあげる。

「楽勝じゃん!」
と思えればまずは大丈夫かも。
    • good
    • 1

この問題に直接的な回答でもありませんが、


これまで色々質問してお礼も返さず締め切ってもいない(締め切るだけの)質問もあるように思えます。
一事が万事こう言う事だからお母さんも「ダメ」なのかも知れません。
ワンコが来れば他の質問のようにお礼もせずに、
しっ放しと言う訳にはいかないんですよ?
雨でもどんな暑くても寒くても散歩に行きたがれば行ってあげないといけませんし、
学校は熱を出して休もうが散歩に休みはありません。
出来ますか?

>面倒は私が見るから、と言っても駄目です。
自身の面倒は自身で出来てますか?
朝は自ら起きお弁当が必要ならば自身で作り(当然朝ごはんも)、
可能な範囲で出来る事は親の手を借りず
自身で身の回りはやり且つ親の手伝いもするなど努力を示しては?
例えば何でもかんでも親にしてもらっている立場で
「面倒を見る」と言っても説得力はないでしょ?

>犬を飼うことは、そんなに大変な事なんでしょうか?
命が来るんですからそれなりに責任は大きいです。
来たけれど「要らない」と言う訳にはいきません。
    • good
    • 0

二回目の回答です。

元ペットショップ店員です。

飼う方法も教えます。
あくまで責任がしっかり持てる場合限定です。

夏休み前に生後4ヶ月以上(可愛いからといって小さい子は絶対ダメです。出来れば骨格ががっしりしていてご飯をいっぱい食べる子)のプードルを購入して、夏休みの間に必要な最低限のしつけ(トイレ、散歩、ブラッシング、お留守番の練習など)をみっちり仕込みます。
夏休みが終わる頃には6ヶ月になっているのでご飯は1日2回で大丈夫ですから、あとは朝早く起きてご飯をあげて散歩をして学校に行って学校から帰ってきたらまたご飯をあげて散歩をして家に帰ったらブラッシングをしてあげればいいです。
休みの日は爪切りや耳掃除を自分でするか、トリマーさんにやってもらいに行きましょう。月に一回はシャンプーとカットしてもらって下さいね。
年に一回は予防接種を受けさせて、春には狂犬病の予防接種があるのでそれも受けて、フィラリアの予防のお薬も動物病院に行って春くらいにもらいます。
繁殖する気持ちがないなら去勢や避妊をした方が将来的に病気のリスクが低いです。

飼うなら高いですがトイレのしつけがしやすいのでメスをおすすめしますよ。
    • good
    • 0

だいたい皆さんと同じ意見になってしまいますが・・・


質問者様の考えている「面倒」と
お母様の考えている「面倒」は、かなり違うのかもしれませんね。

ご自身で犬を「購入」されるおつもりですか?
その後の費用は?ドックフードはアルバイトで稼ぎますか?
高校出たら、どうされますか?
欲しいと言った本人が家を出て家族にお世話をまかせるのですか?
ペット可の物件で、ご自身で引き取って面倒みれますか。

>>犬を飼うことは、そんなに大変な事なんでしょうか??
みんな楽しそうに、簡単に飼ってるように見えるのかな。

今高校1年生で、これからの自分の生活と、ワンちゃんの
生活を一緒に考えてみてはどうでしょうか。
ご自身の家族を抜きに、お世話できるかな。

世話が大変、お金がない、飽きたから、自分の生活が忙しくなったから、
そんな理由で面倒を放棄することは絶対許されません。
    • good
    • 0

長時間の留守が出来ない。

旅行も行けません。
子犬だったら一日3~5回の餌の用意(成犬でも2回)
散歩、トイレの始末等々、。
でも犬第一に考えられず、自己を優先する人に飼う資格は無い。
    • good
    • 0

初めまして。

元ペットショップ店員です。

面倒は私が見るからと言ってますが、学校にいるときは無理ですよね?
大人でしつけが行き届いた盲導犬みたいな子であればいざ知らず、子犬は魚やハムスターみたく学校から帰ってきて世話をすればいいものではありません。
ケージに入れて置いても子犬はトイレもわからないのであちこちに粗相をしますしうんちを踏んで汚れてしまうこともあります。子犬の頃はご飯は朝昼晩あげなくてはいけません。
ご飯・トイレのしつけ・トイレの掃除…これらは貴方がどんなに頑張っても学校に行ってる間はお母さんにやってもらわないといけませんね。
お金も沢山かかりますよ。プードルは毛が抜けにくいので伸びやすく絡みやすいですから家でのブラッシングと月に一回カットはかかせません。
かかるものとしては
☆ワクチン代(子犬は2~3回でそのあとは年に一回で一回六千円程度)
☆カット代(1~2ヶ月に一回で七千円~一万円程度)
☆病院代(フィラリア予防やノミダニ予防で年間1~3万。病気になれば数十万円かかります)
☆餌など消耗品(年間3~5万)

この他にもちろん犬の代金や必要品がたくさんあります。私の受け持ったお客様の平均だと犬代+5~10万が相場でした。

お金のことばかりではありません。今、飼ってしまうとわんちゃんが一緒に過ごす時間が長いのはお母さんになりますよね?
わんちゃんはご飯をくれる人や遊んでくれる人が大好きです。あなたに一番懐いてくれるとは限りません。せっかく飼ったのにそれは悲しいですよね?
それならあなたが社会人になって自分自身でちゃんと面倒がみれるようになった時に独り占めなり、一緒に過ごせる人がいたら子供を可愛がるようにした方がいいと思いませんか?
今飼ってしまうとやはり権限はお母さんにいくと思いますよ。
厳しいことを言いますが、犬も人と変わらず生きています。その責任が持てますか?無理を押し切って飼えば、お母さんは面倒を見てくれないかもしれません。そうなって我慢しなければならないのはあなたではありません。飼われたわんちゃんです。

ショップ店員からすると一番幸せなのはやはり家族全員がこのわんちゃんがいいと、みんなで努力して家族に迎え入れようとしてくれることだと思います。
どうしても飼いたいのであれば家族全員で話し合ってみてください。
お金の問題はどうやっても高校生1人でどうにかなるものではないですしね。

たくさん書きましたが、これらのことは本等にも載っています。本当に欲しくて現実的に考えているのであれば面倒は私が見るからなんて不可能なのはわかるのではないかなとも思いますよ。

犬が本当に好きなら今の状況で飼うことは可哀想で出来ないと思います。可愛いだけじゃ飼うのは難しいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!