アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行から銀行振込(三菱東京UFJ)をしたいのですが、あまり利用したことがないのでわかりません。

なんか、用紙に記入をするのですよね?

最初に整理券をとってから呼ばれた時に用紙をもらって記入をするという流れで大丈夫ですか?

あとですね、ゆうちょダイレクトの申し込みはどの窓口でよろしいのでしょうか?

その他?

ご回答よろしくお願いします(__)

A 回答 (5件)

蛇足です。



○・・・ゆうちょ銀行にて、ゆうちょ口座あての、現金送金は可能。
※ゆうちょ口座あての現金送金は窓口扱いのみ可、ATM扱い不可

○・・・ゆうちょ口座から、他行口座あての、口座間送金は可能。
※口座間送金は、窓口扱い・ATM扱いともに可

×・・・ゆうちょ口座を持ってない、他行口座あての、現金送金は不可。
※他行口座あての送金は、ゆうちょ口座が必須
※ゆうちょ口座が無ければ、窓口もATMでも手続きできない

前述したように、ゆうちょ口座を持っていれば、ゆうちょ窓口にて
他行あて送金は出来ますが、窓口扱いは手数料がべらぼうです。
【振込(他の金融機関口座への送金)】
・ATM扱い:振込額3万円未満が210円、以上が420円
・ゆうちょダイレクト:振込額3万円未満が210円、以上が420円
・窓口扱い:振込額3万円未満が630円、以上が840円
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

ゆうちょ口座を持っているなら、ATMで操作した方が、
窓口より待たなくて良いし、手数料も抑えることが出来ますし。

【ゆうちょATMでの他行あて送金】
1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択
2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力
3)ATM画面に「他行名が表示」される
※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択
※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択
※次は「50音選択」にて振込先を「イ」を選択
4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索
5)口座科目を選択、口座番号を入力
6)口座名義が自動表示
※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ)
※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに

以降はATMの指示通りに。


>整理券、振込用紙

大きな郵便局(ゆうちょ銀行支店)では発券機が有りますね。
小さい郵便局では発券機は無さそうです。
おそらく振込用紙は、備え付けはないと思われます。
ゆうちょ窓口で振込用紙を貰うことになるかと。
ただし、前述したように、ATMの方が手数料割安です。

>ゆうちょダイレクトの申し込みはどの窓口

ゆうちょ窓口(ちょきん窓口)です。
申込書類を貰って記入し、付属の専用封筒に封入して、
窓口で差し出すか、ポスト投函するか、です。

自宅にPC・プリンタが有れば、申込書は印刷できます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/ …
    • good
    • 8

もちろん振り込めます。


窓口の方が丁寧に教えてくれますよ。ただ、手数料はATMのほうが安いです。
    • good
    • 0

>なんか、用紙に記入をするのですよね?



振込用紙に記入します。
どれか解らないなら、窓口に聞けば用紙を渡してくれます。
ATMからも振込可能です。

>整理券をとってから呼ばれた時に用紙をもらって記入をするという流れで大丈夫ですか?

込んでいるなら整理券を取って、記入して待ちます。

>ゆうちょダイレクトの申し込みはどの窓口でよろしいのでしょうか?

基本的には郵送です。
書類はどの窓口でも貰えます。
    • good
    • 7

ゆうちょダイレクトは郵送でもよい。

    • good
    • 1

ゆうちょ銀行からほかの銀行に振り込みをするときはゆうちょ銀行の口座が必要です。

(現金では振り込めません)

整理券をとってから用紙をもらう流れですが、大丈夫ですが時間がかかりますので、用紙が記入台に用意してありますので
用紙がわかる場合は記入してお待ちください。
なお、ATMでも振り込みは可能です。

ゆうちょダイレクトの申し込みは貯金窓口でお願いいたします。
ただし、簡易郵便局では取り扱っておりませんのでご注意ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!