プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんよろしくお願いいたします。

今年一月頃に春物の服の予約をしたのですが金銭面でかなりキツくなってしまい何を考えて8万もの商品を予約したのか今頃になって後悔しています‥
インターネットサイトには予約後のキャンセルは出来ませんとの事です。
今電話して聞いたのですがこちらは私のために特別取り寄せるためにメーカーにすでにお金を払っているのでキャンセルは出来ませんとの事でした。
(早期予約特典として全て5%引きみたいです)
お金を払ってもいない状態なのですがこれってもうどうしてもキャンセルは出来ないのでしょうか??

→メーカーにすでにお金を払っている

の部分がどうしても納得できないのですがこんな危ない橋渡るような商売ありえるんでしょうか??

A 回答 (3件)

→メーカーにすでにお金を払っている


その通りです。
現金商売なら普通にあります。
業者に予約する為に先に金払うのです。
別に資金繰りとか関係なくよくある事です。
例え代金支払っていなくても取り寄せたという意味で
店側も業者にキャンセルできないって事はよくあります。
(というかできない場合の方が多い)

よってマナー的に絶対やってはいけない事ですね
お金がないというのは貴方の勝手な理由です。
相手の立場になればわかるでしょう。
金ができるまで待ってもらう交渉したらどうでしょう?
    • good
    • 1

メーカーに既にお金を払っている←これは服を仕入れる際に発生する買取のことでしょう。


そのサイトが下代にて仕入れ、上代をつけるという事か既に買い取って仕入れているという事。
予約後のキャンセルは無しよ、という事が最初に書かれているので違法性は無しです。
    • good
    • 0

大企業であれば、掛売りや、 実際に売れた分だけの支払い、といった


取引もできます。


しかし、中小企業の場合、(取引実績が少ない場合には特に) 現金
取引となるケースが多いです。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
中小企業も大変なんですね‥

そういう事情であれはキャンセル断固拒否なのも分かるのですが現実厳しいのでなんとかならないものかと思ってしまいます‥

お礼日時:2010/03/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!