アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

1月に子宮外妊娠のため卵管破裂で手術を受けました。
二つある卵管のうち、無事な方は以前チョコレートのう腫の手術を受け、癒着がひどかったため自然妊娠は難しいだろうとのことで体外受精専門のクリニックに通っていました。

いろんな検査(私のです)の結果大丈夫であろうとのこと、次は夫の精液を検査してみたところ、医師から
「精子が確認できない」
と告げられました。

現在夫との間には3歳になる息子がいること、年末の時点では妊娠していたこと等を考慮すると 急激に精子がいなくなったと考えられるそうです。

たしかに…2月に夫はインフルエンザにかかり、40度近い高熱をだしました。

医師からは男性不妊専門のクリニックへ紹介状を書いていただいたので、早急に予約を取ろうかとは思っていますが どうしても心配で…


精子数が測定不能 とは書いているのですが、その下に
(精子数は0ではありません)とも書かれています。

これはどういった意味なのでしょう。

一時的な可能性もあるのでしょうか?

無精子症とは違うのでしょうか?

また、この場合は顕微鏡受精しか方法が無くなってしまうのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

精液検査は、結果にばらつきがあることがよくあります。


体調などに左右されるので。
1度の検査で判断せず、再度検査した方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

name135790さん ありがとうございます。
体調にもよるのですね、少しホッとした気がします。

回答していただいた方々のコメントで 気持ちもだいぶ落ち着いたので、プラス思考で次のステップへ進みたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 00:10

こんにちわ!


夫婦で不妊治療中の31歳です^^

ちょっと状況は違うのですが。。。
もともと私が不妊であるため、人工授精を考え始めた頃、ようやく主人が検査。
すると。。。「ご主人、とっても少ないです・・・」と先生。
泣きました~TT自分のときよりもつらかったです。

ひとまず、泌尿器科を受診。結果、
「打つ手がない」主人もだいぶ落ち込みました。
でも今年の初めに行った病院で、「とりあえず、少しはいるけど・・・奥さんががんばるしかないかな」と先生。
???でしたが、よくよく聞くと「顕微授精レベルです」と。

どうしたものかと悩みましたが、ふたりで話し合い、なんとか自分たちでできることをまずは探してみよう!っと前向きに考えて、
食生活を改め、さらに、亜鉛や必須アミノ酸(とくにアルギニン)、香酢を摂取しました。

するとびっくり!先週の人工授精のときの精子君は今までになくいらっしゃいました^^;
男性不妊は治療がないと言われます。でも、いつも状況が変化するといわれます。
改善されることもあることをうちの主人が証明してくれました。
mizueeeeeさんも不安だったり心配だったりするでしょうが、まずはご主人の体質改善を試みてみてはいかがですか?
幸い、うちの主人は病気といったものはなく、精子無力症克服!ということでがんばってます^^

息子さんに妹弟が早くできますように★
おたがいがんばりましょう!!!(わたしはまず跡取り作りです…TT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiiroinoさん、ありがとうございました。
読んでいて 涙が出てきました。

そうなんです。私自身の時より辛くて…本当に真っ白でした。
余談ですが、夫に「俺もお前(私です)がぶっ倒れて 緊急手術です 大量の輸血が必要です 卵管を切除します と言われたときゃ~真っ白になった」
と言われました(苦笑

食生活は大事ですね。
今回の事をプラスに考え、食生活を正してみようと思います。

上の方のお礼にも書きましたが、医師から告げられたのが今日だったので、混乱してしまいました。
kiiroinoさんのコメントでとても心が救われた気がします。

本当に、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/09 00:05

精液はその時の体調によっても左右されます。

なので、一時的である場合もあるでしょうし、そうでない場合もあるでしょう。
ゼロではないので、無精子症ではないでしょう。たまたまその時の体調のせいか、何かのきっかけで(インフルエンザ?)乏精子症になっているのかは検査をしてみなければわからないと思います。
乏精子症で、子供はできないと言われていた知人は子宝に恵まれました。自然妊娠です。無精子症でなければ可能性はあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

医師から告げられたのが今日なので…正直戸惑っていました。

alice180さんのお友達の話を聞き、希望が持てました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!