電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大切に飼っていた金魚が不慮の事故で死んでしまいました・・

最近引越しをして、その際金魚2匹を別の小さい水槽へうつし、本来の60cm水槽を洗い新居へ引越しをしました。
引越し先で洗った砂利を入れ、カルキを抜き、パーツをセットしてしばらくヒーターの温度が上がるのを待ってから金魚を60cmに移しました。

それから5日後、突然2匹同時に死んでしまいました。

原因はヒーターです。
ヒーターが故障したのか、お風呂のように水温があっちんちんになってました。
またヒーターガードまでもが熱で溶けて変形してました。
GEX製のヒーターで、サーモスタット内蔵(2x℃固定タイプ)水槽セットで購入したので昨年の春に購入して冬に初めて使いました。
こんな事ってあるんですか?

A 回答 (4件)

>>5日後なのでこれが原因だとはあまり思えません。

5日後というのが私も疑問を感じます、考えられるのが引越しの際に魚にストレス
があったのかもしれないですし、そのストレスと今回の水温上昇不慮の事故がたまたまかさなってしまったのかもしれませんね・・・
あと考えられるのが水温上昇による酸欠と水質の急変かと・・・

>>一応GEXはメーカーですからGEX製のを必ず使用してくださいと ありますのでこちらは何も言えない状態です・・

この件につきましては相談は厳しいかもしれないですね。

余談ではありますが金魚飼育は私自身ヒーターとサーモは使用してないです(雪国在住ですが・・・)
常時水温一定ですと確かに餌食いがよく成長も早く繁殖行動もしやすいと思いますが私的には室温飼育で十分かと。
ちなみに私はらんちゅうを飼育してます。
    • 0

> それから5日後、突然2匹同時に死んでしまいました。

・ヒーターの故障にしても、引っ越しによる衝撃などの場合、ヒーター稼働の翌日には高水温化するハズ。
なぜ、5日も経ってから?
今となっては、調べようがありませんね。

今度、購入するヒーターはヒーターとサーモの独立した製品をお勧めします。
ヒーターと電子サーモが独立したタイプの場合、電子サーモは設定出来る最高温度以上、上がらない安全装置が着いているので、一体型よりも安全性は高くなっています。

例えば、下記製品ではダイアル最高の32℃以上で安全装置が働きます。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

安全装置の動作については、此方の回答2のやりとりと水温を参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3503743.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60cm水槽セットでそれに付属していた60cm水槽まで対応のヒーターでした。
自分もどうせヒーターを購入するのであれば独立タイプがいいと思っていたのですが、付属で付いていたのでそれを使いました。
一応安全機能として、ヒーターを空焚きすると中のヒューズが切れて永久に使えなくなると書かれていました。
自分もなぜ5日後に死んでしまったのか意味がわからないです・・

はじめまして。

>ヒーターが故障したのか、お風呂のように水温があっちんちんになってました。
GEX製のヒーターで、サーモスタット内蔵(2x℃固定タイプ)との事なので
内臓のサーモスタットが引越しの際に衝撃でやられていたか…
単なる寿命だったか…

理由はなんにせよ、説明書に記載されている通り
常に温度計を確認して下さい。
…って事ですね。。。

熱帯魚を飼育している人の大半は
サーモとヒーターの予備は持っていますので…
それだけ、大事だって事です。。。

もし、また飼育する時は同じ様な過ちをしないのが肝心です。
これで熱帯魚(金魚)飼育を辞めるなんて思って欲しくないので。。。
    • 0
この回答へのお礼

温度計とかケチってしまった事を後悔してます。
また温度変化に気づいてあげられなかった自分に腹が立ちます・・。

金魚は子供の頃から大好きなので水槽をしばらく休ませてからまた飼いたいと思っています。
金魚と言えどもかなりのサイズまでかわいがってきたので愛着もありとても残念に思えます。
ただ、2匹はとても仲がよかったので一緒に同じ場所に埋めてあげられた事がせめてもの救いです・・。

ヒーターとサーモの2系統でもサーモが壊れてヒーターが入りっぱなしというときがありますから(逆もあり)、サーモ内蔵のヒーターだとなおさらありうることだと思います。

一度メーカー(gex)の消費者相談Telもしくは直接の会社の電話まで相談したほうが良いと思いますよ。
おそらく原因探求してくれるかと
    • 0
この回答へのお礼

自分もGEXに相談しようと思ったのですが、思い出した事が1つあります。

水槽を買ったホームセンターでGEX製のヒーターガードが置いてなかったのでその店で他社のを購入して使ってました。(その店にあるヒーターはGEX製がほとんどなのになぜガードは他社兼用品しかないのが意味不明ですが・・)
兼用品なのでさまざまなサイズに対応してますし、これまでも問題なく使ってきました。
引越しで洗った時にヒーターガードまで外して清掃をしました。
ただ、5日後なのでこれが原因だとはあまり思えません。
どちらにせよ、一応GEXはメーカーですからGEX製のを必ず使用してくださいとありますのでこちらは何も言えない状態です・・