プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚水槽の質問です。
私の水槽には水温計が二つあるのですが古い方は27℃で新しく買った方は28℃でした…でも水を触ってみたら
(あれ?案外冷たいな)
と思ったんです!ちなみに私はアクアリウム初心者です。こんなもんなのでしょうか?(わかりずらくてすみませんm(_ _)m)
あともう一つの質問です。
90cmに60cm水槽用のヒーターを2個使うのは難しいでしょうか?
回答して貰えると嬉しいです
((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

A 回答 (3件)

>90cmに60cm水槽用のヒーターを2個使うのは難しいでしょうか?


90cm水槽用ヒーターですと、最低でも400wは必要です。60cm水槽ですと150wくらいですから、ヒーター2つ使用しても300wにしかなりませんので能力不足です。
ヒーター2つ使うメリットは、一つが切れても、もう一つが稼働していれば、「急激な水温低下を防ぐことができる」のみです。ですから、一つのヒーター容量を大きくして、200wを二本設置すると良いでしょう。サーモスタットは500w以上の出力に対応したものにしてくださいね。通常ですと300wまでしか対応していませんので。それと、出力が一口タイプでしたら、二分岐プラグ(1500w対応)を使用すれば2口になりますので、2本のヒーターを接続できます。
見た目が気になるのでしたら、水草やアクセサリーで見えないようにしちゃえばいいんです。

>水槽には水温計が二つある・・・・
今の時期は、冷却ファンや居室用エアコンがないと、水温28℃くらいになります。ですから、我が家では冷却ファンと専用のサーモスタットで水温管理をしています。といっても、外気30℃を超えれば追い付きませんので、エアコンで室内冷やして水温下げます。

>古い方は27℃で新しく買った方は28℃・・・・
製品のパッケージに書いてありますが、精度は±1℃前後です。また、センサーの位置によっても水温は変わります。デジタルの方が小数点までわかり有難いのです。あれ使用してると、平気で0.5℃くらい水温は上下しています。他方、従来のアナログ水温計は、そんな細かい数値なんて読めませんから、目的の水温辺りのままです。こちらの精度±1.5℃くらいあります。
このような状態ですから、一つの水槽に水温計を2つ設置しても、場所により1℃は違うという事を認識していればいいんです。
新品と中古の温度差が1℃違うからと、心配する必要はありません。誤差のうちです。

我が家では、全ての水槽にデジタルとアナログの二つを設置しています。水温確認はデジタルで、おかしな数値表示をしていたらアナログ水温計で確認します。両方確認してみる事もあります。水槽の両サイドに設置していますし、水深も違うので1℃は違います。

水が循環していれば、そのくらい違っていても構いませんし、それが当たり前です。魚は、そのくらいは平気ですし適応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文そして詳しく説明して頂き誠にありがとうございます。安心しました。
参考になりました。
感謝です!

お礼日時:2017/09/08 18:34

熱帯魚に水温が28℃はやや熱い。

熱帯魚は低温にも高温に弱く限度は30℃です。それ以上だと死ぬ恐れがあります。
28℃は線虫が湧いたときにする温度です。

熱帯魚は水替えの温度差に弱いので新旧水の温度を同じにして交換します。

>90cmに60cm水槽用のヒーターを2個使うのは難しいでしょうか?
電源の許容アンペアを越えなければ全然問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
熱帯魚にはやや熱いのですね。
参考になりました。
感謝です!

お礼日時:2017/09/04 18:30

>(あれ?案外冷たいな)と思ったんです!


どれくらいを想像したのか知りませんが
水なんですからそりゃあ冷たいでしょう

>90cmに60cm水槽用のヒーターを2個使うのは難しいでしょうか?
そのヒーターが温度調整機能とか無いなら
水が温まりすぎたりしちゃいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヒーターは26℃自動保温だそうです。
参考になりました。
感謝です!

お礼日時:2017/09/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!