今まで自分で気に入った個人のHPを見つけて相互リンクしてもらう時は、相手にメールで了解を得てからリンクを貼らせてもらっていました。

相手が企業や法人のHPでとても便利で良いHPだと、
こちらが一方的にリンクを貼らせてもらいたい時も
やっぱりメールで相手の承諾を得るべきでしょうか?
皆さんはどうしていますか??

A 回答 (4件)

まぁ、法的な問題はさておいて、

お互いに気分良くやって行く為にも、
一応、了承を得る為の問い合わせメールを
送っておくのが良いかと・・・。

中には、『インターネット上ではリンクフリー
が原則で、許可を得る必要は無い』と言う意見も
出る事がありますが、今後クローズアップされて
行く可能性がある部分だと思います。
例えば、有名な企業のHPが悪徳業者やヤクザのHPに
リンクされている事で、何か関係がある様に誤解を
受けてしまう、とか、実際によくある話では、
女の子のページが勝手にアダルトサイトにリンク
されてしまい、荒らし行為やストーカー行為の
対象になってしまったり、と言う事もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分のHPが勝手に知らない所でリンクされていたら、あまり良い気持ちはしません。ましてや、アダルトサイトなんかに貼られては困りものです。

今後気を付けていかなければならない問題だと改めて
感じました。

ご回答ありがとうございました。

参考URL「無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか」(著作権情報センター)をご覧ください。

法的には個人であれ、法人であれ、リンクするのに相手の承諾は必要ありません。
ですが道義的には、相手がページ上で「無断リンク禁止」の旨を明示しているのに、無断でリンクするのも失礼な話なので、そういった場合には、無用なトラブルを避けるためにも、メールで承諾を得るのが無難でしょうね。
先方のサイト内にそういった記述がない場合、特に企業サイトであれば、リンクするのにメールでの問い合わせは必要ありません。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.h …
    • 0
この回答へのお礼

今後、気を付けていかなければならない問題だと改めて
感じました。

企業などの場合には大概リンクについての記述がされて

いると思います。そちらを確認し対処すべきです。そう
いった記述がないのであればメールなどでリンクさせて
ほしいといった内容のメールを出して見るのがいいと思
います。
勝手にリンクを貼ったことが後々裁判沙汰になるといっ
たことも今後増えると思われますので...
では。
    • 0
この回答へのお礼

インターネット上の考え方として、

リンクを張る際に、許可は要らない、という風になっています。
よく「リンクフリー」って書いてあるけど、
そもそも、許可は要らないんだから、
この言葉も意味はないんですよね。

まあ、確かに許可を得た方が、
お互いに気持ちいいのは、間違いないですが。

ちなみに、企業などのHPに対しては、
何の許可も要りません。
出したとしても、向こうも忙しいですから。
    • 0
この回答へのお礼