プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年くらい前にあった、仙台市宮城野区の「オオタニ幼稚園」という園の先生を探しています。
なにぶん古い話なので、探すのに難渋しております。。。

どなたか、この幼稚園が今もあるのか、閉園しているのか、または、退職された先生の行方を調べる方法など、教えていただけないでしょうか・・・

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

http://www.city.sendai.jp/kenkou/kodomo/kodomo/h …

今は仙台市宮城野区に「オオタニ幼稚園」は無いようです。

ただ、宮城野区に大谷と言う地名が、鶴ヶ谷大谷としてありますから、改名して鶴ヶ谷幼稚園になったとも考えられます。これは問い合わせなければわかりませんが。

先生の行方は、幼稚園を訪問しなければわからない(教えない)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
情報とっても助かりました!

なにぶん、どうやって調べるのかも分からずにした質問でしたので、
マズイ聞き方だったかもしれません。

一度、問い合わせしてみたいと思います!

お礼日時:2010/03/09 11:59

すみません、個人を特定するような行為はネットでは禁止されていると思います。

やはり探偵などに依頼したほうがよいとは思います。

人探しの個人意見ですので参考にだけしてください
1.図書館など当時の新聞が閲覧できる場所で保育士の移転先を地道に確認していく。
2.幼稚園のあった当時の場所の近所からその後を聞く。卒園児を調べ聞き取り調査する。
3.公務員の場合、市役所に赴き、連絡したい旨を市職員のネットワークに流してもらう。(退職職員でもご家族が公務員の場合、連絡が取れるかもしれない。ただし、相手の住所は教えてはくれないでしょうからあくまでも会いたい旨だけを話す。)
4.mixi(ミクシィ)であれば、職場、名前などわかればある程度友人として絞込みはできるかもしれません。(相手が入会して公開していればですが40年ですと難しいと思います)
5.新聞掲載欄などで自分の近況など知らせる記事を掲載する(相手に見つけて貰う。掲載記事のお金がかかりますし、下手に自分の住所や懸賞金などはつけないでください。詐欺もあります。相手が会いたくなれば連絡が取れるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん、どうやって調べるのかも分からずにした質問でしたので、
マズイ聞き方だったかもしれません。
すみませんでした。

探偵さんへ依頼・・というところまでは考えていませんでした。

とても素敵な言葉を頂いた先生でしたので、
会ってあのときのお礼を・・・と考えていました。

いろいろアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/09 12:02

「お世話になったのでお礼が言いたい」とのことであれば、ほかに個人情報を伏せた形でのお礼文を新聞、ラジオに投稿するのがよろしいと思います。

読者投稿であればお金もかからないでしょうし。ほろりとくる人情話は読まれる確立も多いと思います。
 個人情報を伏せてもエピソードでわかる人間は「ああ、あのときの」とわかります。ラジオなどであれば読者投稿は年配者の読者は多いですので、人づてでも相手の方に伝わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のアドバイスを元に、調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/23 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!