プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォームのHTMLをそのまま受信可能なCGIを探しています。

フリーまたはシェアウェアで、WEBフォームに入力された状態のまま、受けとれるものを探しています。(PDFは除外して考えています)
欲を言えばHTMLとCSVデータの両方がダウンロードできるのであれば申し分ありません。
もちろん簡単なカスタマイズ作業で済むようであればそれでもかまいません。
レンタルサーバーのサーバー環境は以下のようなものです。
OS: FreeBSD 6.2
Perl: 5.8.8
PHP: 5.2.4 / 4.4.7
HTTPD: Apach/1.3.34 Ben-SSL 1.57(Unix)
sendmail: (qmail)利用可
DB: MySQL5.0 または PostgreSQL
※パッケージならありますという情報でもありがたいです。

A 回答 (4件)

#3です。


> 肝心の「入力状態のHTML」をそのまま受け取るにはどうしたらいいのでしょう?

ダウンロードして試してみられたのでしたら、管理ページの「データ参照」画面を開いて、参照したい日付とフォームを選択して受信データ一覧を表示します。
その一覧の「入力状態のHTML」を参照したいデータの日付をクリックすると、入力された状態のフォームが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスト段階ですが、やっと試して出来ました!!(XP+IE環境で!)
okmotokunさん、ありがとうございました<m(__)m>

こちらの環境はMacなのですが、当初FirefoxやSafariで管理者画面に入っても「アクセスを拒否されました」となって見ることが出来ませんでした。
そのため、教えていただいたサイト上のサンプルだけ見て判断していました。
今回のフォローがなければあきらめていたところです、感謝です!!

Win(XP)環境で可能なことが判っただけで大変満足です。
Mac環境ではなぜダメなのか原因は分かりませんが、このあたりは開発者側に聞いてみます。

お礼日時:2010/03/31 16:12

http://webmastertool.jp/ の「マルチメールフォーム」というのがご希望のものに近いと思います。

参考URL:http://webmastertool.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
リンク先のサンプルを見た限りではちょっと違うような気もしていたのですが、実際にダウンロードして試してみます。

補足日時:2010/03/26 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okmotokunさま、 回答いただきお礼申し上げます。
早速ダウンロードして試してみました。
ファイル添付機能等、かなり自分の要求に応えてくれる機能があってうれしいのですが、肝心の「入力状態のHTML」をそのまま受け取るにはどうしたらいいのでしょう?
当初の質問の表現が拙かったと反省していますが、『フォームの受信者(管理者)側で、「WEBフォームに入力された状態のレイアウト(データ入力済)」を再現してプリントアウト』というのが最初の希望する仕様です。
PDFフォームなら何の問題もなくできることなのですが、あえてHTMLフォームにこだわっています。
CGI等について、こちらは初心者レベルですので、知識不足あるいは勘違いもあると思います。ご紹介の「マルチメールフォーム」あるいは、他にご存じのCGIプログラムで実現できる方法があれば、ご教授いただけたら幸いです。

お礼日時:2010/03/26 15:04

わかりました。


たとえば、メーカーサイトの問い合わせフォームなどで、問い合わされた内容をメールで送信するのではなく(送信してもかまわないが)、メーカー側は個別に一枚の印刷データとして入手し、利用できるCGIを探されていることのようですね。
「WEBフォームに入力された状態のまま、受けとれるもの」
というのを、フォームに入力し送信されたデータを、(CGIの動作チェックのため)確認するものかと誤解していたようです。

たぶん、"CGI 問い合わせフォーム データベース" - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&safe=of … )のような形で検索するとでてくるいくつかの情報が役立つでしょうが、作成するのは難しくはないようです。

tacknozさんのスキルがどの程度かわかりませんが、とりあえず簡単なフローチャートを示しておきます。既存のCGIから該当する部分を「つまみ食い」すれば構築できる程度の物でしょう。

以下、メモ帳にでもコピーペーストしてください。(等幅フォントで)
       (スタート/フォーム受け取り)
           |
       <STDN or QUERY_STRING>┐
           |       NO
┌──────<要求者確認>     │
│          │       │
│       [ハッシュに代入]  │
│          |       │
│       <確認済みかチェック> │
│       |     |    │
│       YES     NO    │
│       |     |    │
│  [データ記録]  <入力検証> │
│       |    |  |  │
│  [メール送信]   OK  NO  │
│  [データ記録]   |  ├──┘
│            │ [問い合わせフォーム]
└─────┐      │
   [データ読み取り] │
      └───[確認画面]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さま、早速ありがとうございました。
なるほど。「データベース」を入れて検索すると、SQL等が必須のものしか出てこないと思いこんでいました。
「一枚の印刷データとして入手」→まさに、これが正しいキーワードでした。
とても参考になりました、そして本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/12 23:11

よくわからないのですが、formで送信されたデータを確認するために、


ということですか?
たとえば、
Enviroment Variable and FORM,COOKIE ( http://hpcgi1.nifty.com/Iruka/ENV_FORM.cgi )
のもの・・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

CSV形式で受け取るものはよくあるのですが、実際にはPDFフォームのように受け取ったデータをそのまま「書き込まれた状態で」プリントアウトしたいのです。
送信側では「確認画面」に相当する画面を、受信側でも表示可能なプログラムを探している、と言う意味です。その上で「CSVデータも受け取れるなら言うこと無し」なんですが…。

リンク先を確認しましたが、ちょっと違うような気がしています。(すみません、単純なカスタマイズ作業しかしたことがないもので、理解が足りないだけかも知れません。)

もちろん通常ならPHPとSQLを利用してデータ格納→呼び出しという流れだと思いますが、単純に送信時の「確認画面」をひとつのファイル(データ)として送信できるCGIプログラムがあるのか知りたくて、質問させていただきました。

補足日時:2010/03/12 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!