アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父との関係で家族全員困ってます。(長文ですいません)
私の家族は、昨年父が転職したため祖母が亡くなり1人で半年ほど暮らしてた
祖父と同居することになりました。自分は長男で大学生なのですが、
この引越しで大学までの通学時間が20分から1時間40分に延びたりと
自分にとって何一つ良いことはありませんでした。しかし、1人暮らしをしていた
祖父と暮らせるようになり何か安心しました。
しかし、実際に暮らしてきて半年。私も兄妹も母も我慢できなくなるほどの
状態に現在至ってます。
あまりにも自分勝手で「自分こそは正義、他は全て間違ってる!」みたいな感じで
して、実際に生活してるとイライラして仕方ありません。
間違っていることを指摘したりし
口論になり正論を言ってみると「年を取った人間にそんなことを言うな」
、「年寄りなんだから考えて物事を言え」、「気を使ってるのにその態度は何だ!」
と家族全員困り果ててます。
確かにいきなり、同居して気を使わせてる面もあるでしょうがほぼ毎晩、
こちらが何も行動を起こさずにいても突っかかってきます。
先ほども、祖父がお酒をかなり呑んでいたので、一言言うと
「年なんだから余命もあと、いくばくかしかない。それで酒を飲んでるのが分からないのか?」などと、こちらが心配して言ってもこの様です。
正直、ここ一週間まともに寝れず体重が5キロほど落ちたりと精神的にも肉体的にも
かなり限界に来てます。
正しいことが正しいと言えないような家で、毎日いるだけで辛いです。
「自分の家にいて、自分の家じゃない」と最近本当に思います。
父に相談しても、相手にするなと言われるだけです。
(父との仲は非常に良好です。)
もう、今どうしたら良いか分かりません。皆さんのアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

だいぶお疲れのようですね。

私は産まれた時から祖父母と暮らしていました。
優しい面もありますが年をとるに連れて頑固になりますよね。
でも祖父が亡くなる前、口うるさかったのが病気の為やせ細り見ていられませんでした。
今祖母は健在で口うるさいです笑
次の日には自分で言ったこと忘れますし。
でもきっと誰もがなるんですよ。。。

この回答への補足

>誰もがなるんですよ。。。
自分も「ならない」とは言い切れません。
でも、このままいくと家族の中に壁が出来るであろうこの「空気」に
どう立ち向かえばいいか分かりません。
自分のためだけにこのことを考えているのではなく、
家族全員が幸せに暮らすためを考えている自分が間違っているような
雰囲気が祖父から感じられどうして良いか分かりません。

正直、「今、祖父のことが好きなのか?」
この質問に即答できない自分がいます。

補足日時:2010/03/10 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間色々考えて悩みました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
誰もがきっと年をとると、頑固になると言う訳では決してないと
思います。
祖父との付き合い方について考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 23:53

大変ですね(>_<)


うちは姉夫婦の家に去年から父、今年になり母も同居という形になりました。
私は離れて暮らしていますが顔を出すと姉からと両親からの愚痴がすごいです。どちらかと言うと質問者さんのお祖父さまと父の考え方は似てるように思います。
細かい事であげ足をとるようで姉はイライラしていますが、同居をするのは例え親子でも気を使うもののようです。
その分両親は家の事を手伝ったりしてご機嫌取りをしてますが、今良好な関係でいられるのは孫の存在があるからだとも思います。
1人でも味方がいると小言を言わなくなりますよ。
初めから先入観をもって話を聞くとイライラしますし相手にも伝わります。
歳を重ねると話を聞いてくれる人がなかなかいないので身近な人に話したくなるものです。
でもそれが愚痴や文句になってしまうだけで本当は楽しい話をしたいと思いますよ。
お祖母さまが亡くなって1人で暮らしていたのは寂しいでしょうから、質問者さん家族と同居できたのは絶対嬉しいはずですから。
長い目で暖かく見守るのも大変でしょうが、大切だとおもいますよ。
家族なんですから、頑張らないで間違ってたら喧嘩してもいいんですよ。
自然が1番です。

この回答への補足

やはり同居してるご家庭はそれぞれ問題をお持ちのようですね。
少々、安心しました。
私を含め祖父以外の家族は自然でいようとすることさえ出来ない状態に
なってます。家族の壁を作らないために今まで話しかけたりしてましたが、
明日からどうするか真剣に考えさせられます。

補足日時:2010/03/10 01:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!