アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩崎のメタハラについて教えてください。
現在、90cm水草&熱帯魚水槽にアイクリーンエース250W
6500Kを使用しています。
そろそろランプの寿命を迎えている感じがしてきたので
メタハラの購入を考えています。
現在の明るさや色、水草の育成状態に不満はないのですが、
ネット検索をしているうちにカラーメタハラランプ(ブルー)
M250LE/Vというものを発見しました。
そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、
(1)このブルーランプは水草育成には向いていないのでしょうか?
(2)青色は相当強いのでしょうか?(現在水槽がリビングに置いてあり、
   メタハラの光色がかなり部屋の雰囲気に影響する為、あまりに
   青色が強いと毎晩の事なのでちょっと心配です。)
(3)その他水草水槽での使用におけるデメリットなど・・・。
(4)M250LE/V/BUP と M250LE/Vの違いが分かりません。
海水サンゴ水槽でのブルーランプに少し憧れているため、
このブルーメタハラがきになります。よろしくお願いします。   

A 回答 (1件)

> (1)このブルーランプは水草育成には向いていないのでしょうか?

・スペクトラムは発表されていませんが、青色HIDは400nm~450nmにピークがあります。
この波長域は、カロチノイド、フラビン蛋白、リボフラミンなどの色素に作用し、植物が光の方向に曲がっていく屈光性やそのほか形態形成に大きな効果があります。
従って、葉や茎が厚く太くガッチリ育つと想像されます。

下記配光図を参照。
http://www.shining-star.co.jp/HID_14.htm

> (2)青色は相当強いのでしょうか?(現在水槽がリビングに置いてあり、
>    メタハラの光色がかなり部屋の雰囲気に影響する為、あまりに
>    青色が強いと毎晩の事なのでちょっと心配です。)
・結構、青みは強いと思います。
緑豊かな、水草水槽に感じられるか微妙な色調かも。

> (3)その他水草水槽での使用におけるデメリットなど・・・。
・光合成、日長作用ともに最も有効な波長域である、600nm~700nm(赤色)波長が少ないため、水草の成長速度はユックリになります。
ハッキリ言えることは「アイクリーンエース250W」の方が、明らかに水草育成には向いています。

> (4)M250LE/V/BUP と M250LE/Vの違いが分かりません。
BUP型(やBU型、BUDP型、BH型)は点灯方向性が指定されているHIDランプです。
ランプの指定方向性を無視すると、本来の明るさで発光できない、点灯しない、ランプや安定器の寿命が短くなる危険性があります。
現在使用のHID機器の安定器にランプの方向性が指定されている場合、指定通りのBUPランプ、BUランプなどを使用する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

現況よりも成長速度がゆっくりになり、葉や茎が太く育つと
予想されるとの回答ですが、「少し細くてひょろひょろして
いるかな?」という感覚もありましたので、ちょうど良いかも
しれません。

現在の水草や熱帯魚がブルーランプの元でどのような見栄えに
なるのか、やはり興味が出てきましたので購入の方向で
検討したいと思います。

ありがとうございました。