アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電装品を使用する為にバッテリーが必要です。
自動車用密閉型バッテリーは傾けたり横置きでの使用はできないそうです、
そこでバイク用のバッテリーを使用しようと思いました。(バイク用でも横置き不可の物もある)
自分なりに探した結果GSユアサだとYTX20L-BSがバイクでおそらく一番容量があるだろうと思いました。
正解でしょうか?
18Ahで10Aのウーハーを鳴らすと数時間は持ちますよね?

A 回答 (2件)

#1さんの言うとおりですね。

蛇足ですが、ちょっと補足します。
車のバッテリーは、極論すると、セルスタート(エンジンをかける)ためだけに存在し、
エンジンがかかったあとは、電装品の電力は、全てオルタネータ(発電機)でまかないます。
例外は、雨(ワイパー)、夜(ライト)、渋滞(ブレーキランプ)、
カーステレオ・・など悪条件が重なると消費電力が発電量を上回る事があります。
ヘッドライトとブレーキランプくらいでしたら、アイドリングでも
バッテリーは放電しません。(発電機の電力で十分)
そして少し走れば、バッテリーはほぼ満充電になります。
バイクの場合は、アイドリング時にブレーキランプやウィンカーを
点けると、バッテリーが放電する事が多いですが、
少し走れば、バッテリーはほぼ満充電になります。

次に、
>18Ahで10Aのウーハーを鳴らすと数時間は持ちますよね?
持ちません。
18Ahの表記には、時間率が同時に表記されているはずで、例えば10時間率であれば、1.8A(1/10)の電流で、10時間使用できる。の意味です。
そして、同じバッテリーを18Aの電流で使ったら、概ね1時間くらいしか使えません。
同じバッテリーでも1時間率の容量は、10Ah@1時間率の表記になると言う事です。

こんな説明されても、「10Aのウーハーを鳴らす」ことをやってみたいと思われるのではないでしょうか?

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00658/

こんなバッテリーを購入されてはいかがでしょうか?
横倒しOKだったはずです。
複数のxx時間率の表記やサイクル寿命表記されていますので、参考になると思います。
10年ほど前に、容量は違いますが、スクーターのバッテリーに2回ほど使った事がありますが、寿命は、2年程度で国産のものより短かったです。
価格は国産の一流品の数分の1、価格も数分の1。
コストパフォーマンスは使い方次第だと思いますが、とりあえず、動かしてみたい衝動には、安いが一番ではないでしょうか?

ついでに、サイクル寿命(何回繰り返し充放放電できるか)についてですが、TVのダッシュ村のソーラーカーダンキチ(あれは、ソーラーカーではなくソーラーアシスト電気自動車です)のように、バッテリーがゼロになるまで使うのは、タブーです。
たとえ、ディープバッテリーと言えども、最悪でも70%放電にとどめる、できれば50%放電にとどめるのがバッテリーの寿命を伸ばすコツです。
車やバイク用のディープバッテリーではないバッテリーなら、100%放電させたら、数回で寿命になります。
    • 1

充電しながら使うのではなく、フル充電後に放電(ウーハー)のみさせるのでしたら自動車用もバイク用も適しません。

初期性能が続かないんです。繰り返し使うとどんどん充電容量が減ってきます。
「スターター・バッテリー」と言って常に充電された状態でないと性能を維持できないんです。

電動カートなど、充電しては使用して、電気が無くなってきたら充電するという用途には「ディープサイクル・バッテリー」を使います。
    • 0